今の勤務先では、事務方の女性のほとんどを派遣社員で採用しています。
これはお互いにアンマッチを防ぐため。
数ヶ月、派遣社員として働いていただいて、その後、正社員に切り替えるかをお互いに検討することにしています。
会社側からは勤務態度や業務への適正、周りの人たちとのコミュニケーション能力などを見た上で、派遣社員からは職場の雰囲気や業務内容、この先も勤務を続けられそうかなどを検討した上で、正社員切り替えをするかどうかを決めています。
でも、それでも、正社員切り替え後、数ヶ月で退職してしまう人もいます。
派遣社員だった時と正社員になってからでは、上司の接し方が変わったとか、同僚が意地悪になったとか、業務量が増えたとか、責任が重くなったとか、理由はいろいろ。
思っていたのと違うとか、やっぱり無理だったとか言う人もいました。
お互いに「思っていたのと違う。」を無くすために、派遣社員からの正社員切り替えという方法を取っているのにな~。
なかなか難しいですね。