物事のディテイルとかって、その人がどこまでこだわるかやんね。
「これでOK」と思うか、とことん理想(主観に近い部分もあるが)に近付けるか・・・。
アメリカにいた時にこんなことがあったな。
なかなか次の技を教えなかった選手の保護者に「Akiが思うようにパーフェクトにはできないからある程度妥協しながら技を教えたら?」って言われたことが。
「いや、すでに“できひんのはしゃあないけどここは外したらアカンやろ”っていう最低限のポイントまで妥協していて(という言い方が正しいかわからないが)、そこにまで達してないから次にいけないんですけど・・・」
とは言わなかったが、その3年後・・・
「Aki、あの時AkiがきちんとBasicを教えてくれたから今どんどん技ができるようになってるんだよね、本当にありがとう」ってメールを先日もらった。
今クラブで1番伸びてるらしい。
帰国する最後まで見ていた元Aki班のオチビ達も上のレベルのボスの班に上がり、行く試合行く試合で勝ちまくってるらしい。
ああ、私が信じてる事、目指してるもの、やってる事ってあってるな。
って、ホッとした。



話は変わり・・・
日曜日にジャッキーチェンの最後のアクション映画、『ライジングドラゴン』を観に行ってきました!ちゃんと席予約して、ど真ん中の特等席で♪
これがジャッキーの最後のアクションになるのかと思うとエンディングで泣きそうになってしまいましたが・・・
新しいものから昔ながらのものまで、ジャッキーのアクションへ対する想いというか、彼の歴史・こだわりがたくさんつまった映画でした!
オススメです♪











