どもです。シフト勤務のため年末年始ぶっ通しなおらです。相変わらず年末年始感ないなぁ〜なおらでもあります。
新年早々のトメちゃん通院日。混んどるかね〜言いながら行ったんじゃけど、混み具合はそうでもなかったな。
いつもなら診察、ちぃ〜っと待つんに、今回は呼び出しが早かったんよね。『順番前後します』っつ〜表示のあとすぐ呼ばれてん。
先生、すごく丁寧に説明してくれてなぁ
おら:…分かる…?
トメ:…うん…なんだか?
先生、先生が決めて下さい。
それに従います。
おら:……先生が言ってるんはな
①リンパ節が大きくなっとる
②お医者さんとしてはこの状態を、
今の薬でこの程度に抑えられとる
(効いている)とは言えん
③もっと強い抗がん剤とかあるけど
薬による肺炎のリスク(トメちゃん
肺弱い)等を考えると勧められない
④かと言って今飲んどる薬も
効いとるとは言えん結果じゃけぇ
このまま出し続ける事はできん
⑤つまり、もう抗がん剤治療できん
⑥今後は在宅か入院になるじゃろね
…って言っとるん。分かる?
トメ:はい、分かりました
先生:かしこまりました。
もうこれからは、
好きな物をおいしく食べて、
好きな事をたくさんして
過ごして下さい
……聞いたとき、それってさ、余命宣告された時に言われるセリフよね?思った。
ダメ元で、今後のリンパ節の進行具合って検討つくんか聞いたけど、それは何とも言えんと。そりゃそうじゃよね〜。
おら:分からんこと、無い?
トメ:うんっ
この日はなたまたま、旦那(トメ息子)が休みでな。おらその数日前から調子悪かったから、おらに何かあったらあんたが行かんといけんのんじゃけぇ、一度くらい外来ついてこい、様子みとけっつって一緒にきてもらっとったんよ。ホンマによかった。1人でも聞けるし通訳できるけど、息止まるか思ったもん。一緒に行ってくれて先生にもいろいろ聞いてくれてな。ありがとう。
CTとかはこれからも診てくれるけぇね。
3月、CT撮る日とその結果診断の日予約入れた。
元々、手術自体が高リスクじゃったトメ。取りきれん可能性とかな。再発後も、ガンばしばし叩くような治療はトメボディが耐えられんけぇできん、進行抑えられたらなぁ〜位の治療じゃとは言われとったから(今回も、そういう治療方針でした再確認された)、そこは分かっとるトメ。
トメ:なったもんをな、
これからどうしよとか悩んでも
しょうがないけぇなぁ。
抗がん剤飲まんとな
本当に食事がおいしいんよ
またたくさん食べるよ〜
わーった。うん。
ま〜た、食い尽くしおババ、つまみ食いおババが出るんやな?匂いのせいで寝れんっ!っつって起きてきて、口ぱんぱんに入れて布団戻るんやな。
えぇよ。トメちゃんも好きなおかずは、前よりももっと多めに作っちゃるからな。まずはトメたくあんと、芋系と煮物系と手羽系(結構食うじゃろ?)かな。
一応、おら達のおかずでもあるけぇおら達の分、残しといてな。