晚上,在回老家吃晚飯的路上,路過商場的另一家補習社。
在那門前,遇見了一個以前的學生,是個女孩,現在應該在讀小學三年級吧,長高了不少呢。
我像平常一樣,跟她打了個招呼,以為她也會像平常一樣,跟我點點頭,然後走開。
誰知道,她伸出一對手,握著了我的右臂,擋住了我的去路,
然後開始「嗚。。。嗚。。。」地假哭。
持續了好一會兒也沒有說半句話。
對於語言能力發展遲緩的她,說話不是件易事。
「你可以話我知你想點嗎?」我問。
「終於見到你了...嗚嗚...」一副楚楚可憐的模樣。
「你好掛住我呀?」我調侃地說。
分開已經大半年了,其實也經常碰到嘛,往常也沒甚麼的。
「我想要你,我要返XX補習!」一邊說,一雙手還是握得緊緊的。
我感到有點意外。
這女孩從來不擅表達,以前在課堂上幾乎不能說出完整的句子。
我以為她單純得不會有任何自己的喜惡。
然後她還跟我說在新補習社補習的情況,直到她的工人姐姐來到之後,我才離去。
沒有想到大半年來,我在她的心中仍留有位置,哪怕相處的日子只是短短數月。
這就是我今天的小感動。
夜は、母の家に行く途中、ある塾の前に以前の生徒が出会いました。
女の子です。今はたぶん小学三年生でしょうか。身長はもっと高くなりましたね。
私は、普通と同じように、彼女に挨拶をしました。彼女も同じように首を頷いて行っていくと、私はそう思いました。
だが、彼女は両手で私の右腕をずっと捉まえて、道を譲ってくれませんでした。
「う~~う~~~」と、彼女が涙のないように泣き始めました。
ずっと、一言もありませんでした。
言語能力が弱いと分かられた彼女にとって、話すのは易いことではありません。
「ね、何が考えるの?」と私は聞きました。
「やっと、あなたのことが会えました!」と彼女は返事しました。
「なんで、わたしのこと会いたかった?」それは冗談でした。
彼女と離れるのはもう半年以上も送りましたよ。たまにも出会いことがあるでしょう。いつも何も言ってくれなかったのに。。。
「先生に会いたい、先生の塾に行きたい。」言いながら、その手が放させていません。
ちょっとびっくりしました。
彼女は前完全な文章が話せませんでした。
自分の気持ちは、ちゃんと表現できませんでした。
もともと、彼女が何も好きでなくて、何も嫌くないかしら、私はそう思っていたのに。
そのあと、彼女は、今の塾での状況とか教えてくれました。メードが来たまで私の手をずっと捉まえていました。
彼女を教えることは何ヶ月しかないのに、この年以来、私のことを心においてくれるて、今そのような話までを言ってくれて、
それだけは本当に感動しました。