仕事終わったら家でご飯食べて
あー勉強しなあかんな と思いつつ、
気づけばベットで寝ている。
そんな毎日を過ごしています。
家で食べるご飯も美味しい訳じゃない、楽しい訳じゃない、、だけどご飯をコンビニで選ぶことと食べることがストレス発散になっています。
そんな毎日を過ごしている中、
とある金曜日に22:30ぐらいまで職場におって
帰りにいつも通りコンビニにいったけど
なんだか今日は食欲がないなあと
なにも買わずにコンビニから出ようとしたとき、お酒を選定している上司を発見。
その姿をみたら、
私もお酒買おうかなって
一人で飲むの好きじゃないしお酒飲む気分でもなかったのに、ビールを購入。
声かけたら
「ばれてしまったか」
「いまから晩酌するの?」
って笑われて、
たぶんその上司もこれから一人で晩酌するんじゃないかなと思って少し嬉しくなった。
一人で家でお酒飲むのは正直私は寂しい。
大阪にいたときはそんなことなかった。
東京に来て、本当に頼れる親のような存在がいればいいのになと思うけど、他人の私にそんな扱いをしてくれる人なんて現れるわけないと分かってる。
だけど、もしもそういう人が現れたなら、一緒に食事をしてお酒を飲めたら楽しいやろうなあと想像してる。
そしてその人は、その上司だったらいいのにな、そんな夢みたいなこと有り得へんけど、そう思って想像することで少し嬉しくなったのです。
最近思うけど、自分は親みたいな頼れる人を求めてるんやろうなって感じることがあり、少し優しくされたり褒められたりプライベートなところで会ったりすると、すぐなついちゃう。
こういうのって子供っぽいんやろうな。
なんか自立してないもんな。
わたしどっちかいうと、なつかれたり、すきになってもらったりする方やったやん。
ほんで、人が近づいてくると、
なんの感情もなく、その人が気持ち良く過ごせるよう考えてきてたやん。
最近もっぱらそういうのできひんようになった。
人に合わせるのって年齢と共に難しくなるんかな。
難しくてもその感覚をすこし取り戻したい。
すこしとか言ってるから、いつまでも思い出されへんのかな。生半可か。