今日は,長女の中学校生活最後の体育祭(スポーツフェスティバル)。
大縄跳びやムカデ競走で1位になるなど,
成績も素晴らしかったが,
何よりチームワークの良さが際立ち,
みんな自分たちのクラスが「最高!」だと誇りに思っているところが,
とても素晴らしいと思った。
ちょっとうらやましくなった。
長女のクラスメートの中には,
私がかつて「相撲」や「合気道」などを教えた子どもたちもいて,
不思議な縁を感じている。
彼らが卒業したら,
私が関わった子どもたちは義務教育にはいなくなる。
2019年は,文字通り節目の年だと実感する。
とても嬉しいことがあった。
妻がある方から声をかけられたとのことで,
詳しく聞いてみると,その方が言うには,
「親族の子どもが私にお世話になった」ということらしい。
そして,私の「命の授業」に感動した経験があると,
その子が語っていたとのことだった。
【私の授業を記憶している子どもがいる】
それを聞いて,教員として生きてきてよかったと,
心から思えた。
30代半ば頃から私は,
4月の授業参観では,自分の勝負授業である「詩の授業」を行い,
2学期末の授業参観では,「道徳」を行うことが多くなっていた。
そして「多様なものの見方・考え方」「プラス思考」「命」などの大切さをよく扱ってきた。
その中のどれか一つがヒットしたのだろう。
思い出した。
その年は,私の児童詩教育18年の集大成として学級づくりを行っていた。
そしてその実践をまとめ,
「想像力を養う詩の創作指導に関する研究」で教育学修士を取得した。
だから,その子どもの名前,顔,交わした言葉,行動,思い等をはっきりと覚えている。
もちろん,その子どもが書いた「詩」も鮮明に記憶に残っている。
その時の子どもたちが書いた詩と出会っていなければ,
「生活思想詩」の創案・提言はできなかった。
2019年は,改めて節目の年だと実感する。
「生活思想詩の授業」の研究を継承・発展してくれる人間を,
いつか探さなければならない。
それは自分自身かもしれないし,
あるいは後進に道を譲る必要があるのかもしれない。