王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


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拝啓
晩秋の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、ニュースをリリースさせていただきます。
ご高覧いただければ幸いでございます。
ーーーー
神奈川工科大学白井研:サイエンスアゴラ2010で先端ゲーム技術とマスコミをテーマにしたワークショップを開催

 神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科 白井暁彦
准教授は、東京大学公共政策大学院I2TAプロジェクト、早稲田大学政治学研究科ジャーナリズムコースらとともに、2010年11月19~21日に日本科学未来館・国際交流館(東京お台場)にて開催される「サイエンスアゴラ2010」(主催:独立行政法人科学技術振興機構;JST)において、先端ゲーム技術とマスコミをテーマにしたワークショップを開催いたします。

【ワークショップタイトル】
 アブナイ科学技術を社会に伝えよう!
  ~世の中のシカケを知るためのゲームとマスコミ~
 How can we tell the dangerous science to the society?
 - A serious game to know visual industry and society -
【ワークショップ開催日時】
 2010年11月21日(日) 12:45~14:15
【会場】
 東京国際交流館 - 会議室1(4階)
 (東京お台場・日本科学未来館隣)
【主催】
 東京大学公共政策大学院I2TAプロジェクト,
 早稲田大学ジャーナリズムコース/SMCプロジェクト,神奈川工科大学 白井暁彦研究室
【ワークショップのみどころ】
 このワークショップの参加者は、近未来のゲーム技術に利用される「アブナイ科学技術」を体験することができます。神奈川工科大学で実際に研究されている、映画やゲームに利用されている立体視技術の延長にある「多重化映像技術」と、ゲームのインタフェース技術である「非接触赤外線レーザーセンシング技術」を体験し、記者となって研究者に取材を実施し、ゲーム雑誌や女性週刊誌といったメディアの視点で、報道記事を作成します。しかし最先端のゲーム技術を伝えたつもりが大事件が発生してしまい…!?
 楽しいロールプレイ形式での伝える体験を通して、科学技術の表現における可能性、リスクや社会的課題、メディアのあり方についての理解を深める機会を得ることができます。ゲームやマスコミに興味のある方、親子連れ・学生・教員のご参加をお待ちしています。
【参加費・募集人数】
無料・18名(余裕がある場合当日参加可)
【お申し込み】
http://bit.ly/AbunaiAgora2010 よりパソコンからご登録ください。
サイエンスアゴラ内公式ページ http://bit.ly/Agora2010
【お問い合わせ】
 神奈川工科大学 企画広報課 TEL.046-291-3002
ワークショップに関するお問い合わせはagora2010@shirai.laまで


Twitter用原稿
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参加者募集中(11/21)
神奈川工科大学白井研によるワークショップ
「アブナイ科学技術を社会に伝えよう!~世の中のシカケを知るためのゲームとマスコミ~」 http://bit.ly/AbunaiAgora #abunai_sci
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よろしくお願いいたします。  白井暁彦
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公式Twitter Button(ツイートボタン)は便利なのですが、
Google AppsやBlogなど、セキュリティポリシーにより外部のJavaScriptが使えない環境もあります。

白井研のHP(http://www.shirai.la)もGoogle Appsで構築しているので本当に制約が多い!

とはいえホイホイ移行しているわけでにもいかないのでIFRAMEしか使えない環境に設置する方法を開拓。

【情報ソース】http://dev.twitter.com/pages/tweet_button

IFRAMEで構築する場合はこのコードでいけるようです。
<iframe allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no"
src="http://platform.twitter.com/widgets/tweet_button.html"
style="width:130px; height:50px;">
Google AppsはIFRAMEが使えないようですが、実は「HTML」直接編集モードにして記述すると部品化され内部でIMGタグに変換してくれます。
#ちなみに、新しいTwitterのUIに移行してからというもの、IFRAMEでtwitter.comを表示すると強制的に新しいウィンドウを開くので非常に危険です。編集できなくなります。

ちなみに、そのままのコードでは「0」が表示されているだけで機能しません。
例えば研究室の私のページ(http://www.shirai.la/members/akihiko-shirai)に貼る場合
<iframe allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no"
src="http://platform.twitter.com/widgets/tweet_button.html?url=http://www.shirai.la/members/akihiko-shirai"
style="width:130px; height:50px;">
といった形になります。

いろいろオプションがあるので、細かい設定は公式の資料を読んでみてくださいね!
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研究室のお知らせより再掲。
http://www.shirai.la/topics/news/ikutokusai2010

第35回幾徳祭 2010年11月6日(土)、7日(日)開催!
http://circle.kanagawa-it.ac.jp/~jikkou/

白井研は以下のイベントで皆様をお迎えいたします。

・多重化映像システム『Scritter』を用いた格闘ゲーム大会「Kait Fight Club 2010」
 11月6日(土)K1号館12階メディアホール
  240インチの巨大な多重化映像システムを用いた格闘ゲームイベントです。豪華ゲストも!
 http://bit.ly/KAITFC2010

・神奈川工科大学「夢の実現プロジェクト」 活動報告
  11月6日(土) 12:00~15:00 KAIT工房(予定)にて。
  「ひとめぼれ実験装置」および「ラブプレス++~俺の嫁にマッサージ~」(体験可!)

・白井研究室 オープンラボ
11月7日(日) 10:00~17:00 1401教室
 「Scritter」および、「Kait Fight
Clubフリー対戦」、「ラブプレス++~俺の嫁にマッサージ~」、「ResBe」、そのほかポスター発表を予定。

詳細は11/3発行の「白井研究室通信・第6号」をご参照ください。
http://groups.google.com/group/shirai-news

皆様のお越しをお待ちしております!
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インタラクティブ東京の同意書作ったり,IVRCのアルバムやら同窓会サイトの写真とかを扱っているので,最近気になっていたのですが,複雑多岐にわたるGoogleのプライバシーポリシー,特に写真や顔画像認識に対する著作権や個人情報(=個人特定技術)に対する考え方に役立つ資料をまとめてみました.



ちなみに,調べていて気がついたのですが,Googleは2010年10月3日より「Googleダッシュボード」をつかった新しいプライバシーポリシーに移行するようです.

Picasa名前タグの著作権や公開管理なども困っていたのですが,これで少しはユーザ側に明示的な選択権が与えられたようです.


★以下のドキュメントは2010年9月7日に作成したものです.Googleは随時この問題に取り組んでいく,ということですので最新の規約については最新のドキュメントを追ってください.


さて,まず原則として,
---
■Picasa 法的通知:ユーザーの知的所有権
http://picasa.google.com/intl/ja/legal_notices.html
Google は、テキスト、データ、情報、画像、写真、音楽、音、動画、その他の素材を含め、ユーザーが Picasaアカウントでアップロード、転送、または保存したコンテンツに対する所有権を主張しません。本サービスでユーザーに提供する目的以外に、ユーザーのコンテンツを使用することはありません。
---
…とうたっているのですが,実際には「ユーザ」と「使用」については,個々のドキュメントで異なります.
基本的には各サービスや規約類個々に表記されている定義を丁寧に読まなければなりません.

----
■GooglePicasaのウェブアルバム利用規約
http://picasa.google.com/intl/ja/web/tos.html
・Googleの権利(抜粋)
ユーザーは、他の Google ユーザーを含む第三者が Picasa ウェブ アルバムまたは Google
のサービスを介して表示されるコンテンツに対する権利、権利証書および利権を持つ可能性があること、またこれらのコンテンツが適用可能な知的財産権とその他の法律、および著作権の管理法を含むがこれに限定されない条約で保護されている場合があることを認識し、同意するものとします。これらの法のすべての条件に準拠することに同意するものとします


・ユーザーの権利(全文)
Google は、ユーザーが Picasa ウェブアルバム上でまたは同サービスを介して送信、掲載、または表示したコンテンツの所有権または管理する権利を主張するものではありません。ユーザーまたは第三者のライセンサーは、必要に応じて、ユーザーがPicasa ウェブ アルバム上またはサービスを介して送信、投稿、または表示するコンテンツに対するすべての特許、商標、および著作権を有し、必要に応じてこれらの権利を保護する責任を持ちます。Picasaウェブ アルバム上でコンテンツを送信、投稿、または表示することにより、ユーザーは、Picasa ウェブ アルバムで Picasa ウェブアルバムおよびその他の Google サービスから提供される RSS またはその他のコンテンツフィードを含む当該コンテンツを複製、改作、配信および出版する全世界的、非独占的、著作権使用料無料のライセンスを Googleに付与することになります。また、一般ユーザーが利用可能なコンテンツを送信、投稿、表示することにより、ユーザーは、Googleのサービスを表示、配布、および宣伝する目的のためだけに、当該コンテンツを複製、改作、配信および出版する全世界的、非独占的、著作権使用料無料のライセンスをGoogle に付与することになります。当該コンテンツが Picasa ウェブ アルバムから削除されるとGoogleは商取引上合理的な期間内に、ライセンス付きの使用を終了します。Googleはコンテンツの受け入れ、投稿、表示、または送信を単独の裁量において拒否する権利を有します。、
★最後の句読点のミスも原文ママ,太字はこちらで付けました.
----

さて「ユーザーの権利」として,「Picasa ウェブ アルバムおよびその他の Google サービスから提供される RSS またはその他のコンテンツフィードを含む当該コンテンツを複製、改作、配信および出版する全世界的、非独占的、著作権使用料無料のライセンスを Google に付与」

つまり,ユーザはPicasaにアップロードされた写真については権利放棄をしているということになります.正確には放棄ではなくて使用料無料のライセンスですが,複製・改作・配信・出版など二次著作権も認めていることに注意.

この規約に「名前タグ」個別の機能についての言及はありませんが,この顔画像認識による学習結果と個人情報(例:どこ大学どこ研究室の誰とか)がひも付けされやすい環境で公開するのはその性能が高いだけに注意が必要です.

(参考)わかりやすい「名前タグ」の機能とパワー
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-775.html

最後に,本日時点でのPicasaのプライバシーポリシーです.
---
http://picasa.google.co.jp/privacy.html
・ユーザの選択(抜粋)
名前タグ機能を選択すると、写真内の情報を解析して類似した顔がグループ化され、名前タグの候補が表示されます。この機能はいつでも終了させることができます。この機能を終了させると、すべての名前タグが削除されます。
・名前タグの削除や機能の終了は、ただちにアカウントの表示に反映されます。削除した写真や関連データ、アカウントのコピーは、アクティブなサーバーから削除されるまで最長
60 日かかることがあります。また、Google のバックアップ システムに残ることがあります。
---
削除に最長60日かかります,これは検索ロボットのキャッシュと同じように,気をつけたほうがいいですね.契約破棄するには画像を削除することですが,その瞬間にはキャッシュは消されないということです.


ちなみにこのようにGoogleのプライバシーポリシーは各サービスによって複雑になってしまっており,2010年10月3日から改訂されるそうです.
http://www.google.co.jp/privacy.html

これによるとプライバシー問題の選択は今後「Googleダッシュボード」によって管理されるようです.
こちらを見ると各位のアカウントで状態を確認できます
https://www.google.com/dashboard/?hl=ja&pli=1
Picasaの名前タグについても管理されており,公開されている場合
こちらのようなリンクで表示できるようです(usernameにはあなたのPicasaアカウントを入れてください).
http://picasaweb.google.com/lh/people?uname=(usrname )


長くなりましたが,以上,情報まで.

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「白井研究室通信」第4号 IVRC+iTokyo2010特集号(2010/8/23発行)

残暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋が待ち遠しい今日この頃、そんな中今号は、残暑見舞いを兼ねまして8月24、25日に開催される
「インタラクティブ東京+国際学生VRコンテスト」の特集号として4年生の岩楯が中心にお送りします。
残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。


--INDEX--
1. IVRC、iTokyo開催
2. 白井暁彦先生によるワークショップ開催
3. 会場(未来館)へのアクセス
4. 「『ひとめぼれ実験装置』開発の日々」フォトギャラリー公開
5. 次回作予告!?
-+-+-+-+-


1.IVRC+iTokyo2010が開催
 きたる兵背22年8月24・25日に、お台場にある我が国唯一の国立科学館「日本科学未来館」(http://bit.ly/odT1z) にて、
第18回「国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC2010)」決勝大会(http://ivrc.net/2010/)および、
「インタラクティブ東京2010」(http://bit.ly/aMDAvg)が開催されます。


そして、このイベントにおいて、神奈川工科大学白井研究室から、以下の2点の新作発表と1つの新作ワークショップ開催を行います。


1.「ひとめぼれ実験装置」(IVRC2010決勝進出作品)
概要:本装置は、理想の男性像に並々ならぬ情熱を向ける女性に対し、異性とのロマンチックな体験「ひとめぼれ」を通して、リアルな男性像への気付きを演
出する装置である。
事前アンケートや装置の体験を通じて、体験者の「嗜好」を分析し、恋愛に消極的な「草食系体験者」であっても、本人が思いもしなかった嗜好を顕わにす
る。
体験後に表示される「運命の相手候補」に自分の顔写真を提供することもでき、それだけで大きく恋愛の第一歩を踏み出すことができるものである。
恋愛に積極的に参加できるようになり、婚カツブームに終止符を打ち、少子高齢化を食い止め、何よりも体験者が良い未来へと歩み出すことができる装置であ
る。
詳細・動画はこちら http://bit.ly/cM08SR


この企画はM1の加藤匠君によるもので、婚活ブームから縁遠い某姉に「ひとめぼれ」を体験させたい!というモチベーションをVRで具現化したもので
す。
技術的には、重心動揺、リアルタイム映像、顔画像認識、集合知、モーター制御などたったの1カ月半の開発期間とはおもえない広範で最先端の技術をコンパ
クトかつ大胆な作品にまとめ上げています。
動画に加えて、情報メディア学科・黒川研究室の学生さんが楽曲も作ってくれました。


さて、全国・世界から集まった強豪作品とどこまで互角に戦えるか、勝負です。
【IVRC2010決勝作品プレビュー】YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=mSFFsYma7yk


2.「ResBe:エンタテイメントシステム周囲のコミュニケーション場に対する遠隔評価手法」(iTokyo2010特別展示)
http://bit.ly/91nQvn
概要:エンタテイメントシステムなどの作品を評価検討するうえで重要となる、作品の体験者と作品を囲む人々の動向を、目に見えない・有害でないレーザー
を使うことにより、
人々に計測を意識させる事無く、かつ遠隔地にいながらにしてそのデータを計測し、記録を取得することができるシステムです。


「インタラクティブ東京」は我が国を代表する、インタラクティブ技術の最先端研究を日本国内において無料で展示公開するイベントです。
そしてIVRCは伝統ある日本VR学会(後援:文部科学省・経済産業省)による大会で、全国の大学などから集まった約80チームから
本年はわずか12つの枠を勝ち抜き、未来館にて行われるIVRC決勝大会で展示・実演を行います。
大会の結果は24日の夕方発表され(白井先生が表彰式の司会だそうです!)、翌25日には一般来館者からの直接投票で結果が決まる賞もあります。ぜひ応
援を!


ResBeブースはインタラクティブ東京実行委員からの特別展示ということで、
会場内の一般参加者が、展示作品それぞれを体験する様子を「装着物まったくなしで」計測を行うという大規模なシステムです。
(機材をご提供いただいた、北陽電機さま、ありがとうございます!)


「ひとめぼれ」はバリバリ稼働、タイプのひとをバリバリ当てちゃいます(誤差があったらそこはご愛敬☆)。
展示空間は「ロマンチック」に演出、「あくまで紳士な展示員達」が御持て成ししてくれます!!


我々の作品はもちろんのこと、他のブース、未来館の展示など様々な見どころがありますので、
他の研究室の皆さま、白井研を希望している本学学生さんなど、お気軽にお越しくださいませ。


【ネットでも応援!】
インタラクティブ東京では「研究のプロセスとしての実演発表」という新たなコンセプトについて、その意義、実現方法について、主催者、出展者、来場者
が、会場とインフラの紹介と作品紹介交えながら議論していきます。
そこで開催されるシンポジウムの会場は展示会場全体です。カメラと司会者が展示会場を巡回しながら進行します。
カメラ・パネリストと共に会場を巡回しての参加、会場内の中継ディスプレイによる参加、インターネット中継 (ustream + twitter,ニ
コ生)による参加が可能です。皆様のご参加をお待ちしています。
USTREAM i-tokyo/IVRC2010 チャンネル : http://www.ustream.tv/channel/i-tokyo-ivrc2010
白井先生による「ResBe:エンタテイメントシステム周囲のコミュニケーション場に対する遠隔評価手法 」は13:10から、
「ひとめぼれ実験装置-Hitomebore-」は15:10からです。皆様、ネット上での応援よろしくお願いいたします!


2.白井暁彦先生によるワークショップ開催
白井先生が8月25日(水) 13:00~16:30にインタラクティブ東京において、
新作のワークショップ「インタラクティブ技術の研究者を体験!"楽しい研究"が作る未来」を日本科学未来館「友の会」とともに開催します。


概要:本ワークショップでは、インタラクティブ東京で展示される作品を体験するだけではなく、研究者を取材する記者になったり、研究者の代わりに来場者
に作品の説明をします。
インタラクティブ技術の可能性を実感を持って学び、コンピュータ技術研究のその先にある「豊かな未来」について、研究者と共に考えます(ワークショップ
で体験したことは絵日記にしてお持ち帰りいただけます。)。


 http://bit.ly/bTxMrc
予約制となっており、イベント参加登録はもう締めきっておりますが、ワークショップの模様を見る事はできますのでこちらもあわせて御覧になってみてくだ
さい。


3.会場までのアクセス
日本科学未来館への交通手段には新交通ゆりかもめ、東京臨海高速鉄道りんかい線、無料巡回バス、路線バス、車などいろいろな方法があります。


■新交通ゆりかもめ(新橋駅~豊洲駅)
・「船の科学館駅」下車、徒歩約5分
・「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分
■東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場駅~大崎駅)
・「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分
■無料巡回バス
・「日本科学未来館」下車 ※ 臨海副都心内を無料で巡回しているバス(11:00より20:00の間、15~25分間隔で運行)
■その他のバス
品川駅東口(本数少)、浜松町駅バスターミナル、大井町駅、大森駅、門前仲町駅、錦糸町駅、森下駅より
・「日本科学未来館前」下車
駅からのアクセスなど詳しくは日本科学未来館アクセスページをご覧ください。http://bit.ly/buOHiP


4. 「『ひとめぼれ実験装置』開発の日々」フォトギャラリー公開
白井先生はIVRC審査委員でもあるので、直接「ひとめぼれ」チームに手を出すことができません。
せめてもの記録係として、撮りためてきた写真の一部を公開します。感涙ものです。
http://bit.ly/ab7JzB
この後、どんなストーリーが続くのでしょうか?


5. 次回作予告!?
IVRCは24・25日で終わりですが、それだけで終わりではありません!
白井研はフランス代表EDNA(エコールデザイン・ナント アトランティック http://www.lecolededesign.com/ )の学
生と先生方のお迎えをするホスト研究室です。
機材の協力などだけでなく、IVRC終了後の27日、研究室学生のナビゲートで東京見物およびゲーム会社訪問などが予定されています(英語通じるかなー
大変だ!)。
また今年からアメリカ代表CMU-ETC(カーネギーメロン大学エンタテイメント技術センター http://www.etc.cmu.edu/ )も
参加予定です。
世界最高のエンタテイメント技術の研究所との交流、楽しみです。


さらに、IVRC+iTokyoのメディア露出度は高く、すでに某有名TV番組から取材依頼が何件かきているそうです。
(どの番組かは秘密ですが、24、25日のニュース番組放映にそなえて、いまから録画設定しています!)


そして、「ひとめぼれ実験装置」はこれで終わりではありません。
実は「双子の姉妹作」が存在します。
そうです、ネット中に話題を振りまいた問題作「ラブプレス++~俺の嫁にマッサージ~」です!
http://www.shirai.la/members/minori-yokota/love-press
http://www.shirai.la/topics/news/20100713Oreyome
#「ひとめぼれ」→「俺の嫁に奉仕」というストーリー。恋愛シミュレーションと婚活業界に挑戦状です!!


この通称「俺嫁」がなんと、東京ゲームショウ内のゲームアイディアプレゼンイベント「SOWN2010」に正式採択されました!
9-10月は学会発表もあって大変ですが、がんばって乗り切っていきたいと思います!


【編集後記】
何カ月も経ていよいよ本番。ここまでくるのに色々ありました。本当に色々ありました。後は、やれることをやるだけです。みな、自分を信じてベストを尽く
せ!!(岩楯)
いつも通り、いつも通りでいいんです。それだけで結果が出ます。さぁ、最後までもう少し、皆で頑張りましょう!!(加藤匠)
お疲れさまでした、本番は明日からですがもう後は時の運に任せましょう。ここまでやった自分たちを信じましょう!(山下)
石拾いとか記録係とか、叱咤激励ならぬ叱咤叱咤とか徹夜の日々で寿命が縮みましたが、東京大会出場の夢が実現したので嬉しいです。受賞しようものなら
「よくやった!」と(はじめて)褒めてやりたい…が私、司会ですから(白)


白井研究室では留学生交換や、企業・他大学との共同研究を積極的に行っていきます。
また科学コミュニケーションや先端技術、エンタテイメント技術、コンテンツ工学にかかわる見学会も開催していきます。
イベントやご提案、また本メールニュースへの掲載希望などはこちらまでお気軽にお寄せください。
http://www.shirai.la/home/contacts 公式Twitter http://twitter.com/ShiraiLa


白井研究室メールマガジン「白井研究室通信」(目標・月1回発行)
著作制作:神奈川工科大学 白井研究室 / 改変・転送はご遠慮ください

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ご購読はこちら
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ご感想などはこちらへお寄せください shi...@mail.com
メールアドレスの変更等はこちら http://groups.google.com/group/shirai-news
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とあるプロジェクトでProcessingからSQLで扱えるデータベースをがっちり使いたいので、数時間かかって使えるようになったメモ。

[使ったもの]
Processing1.1
SQLibrary http://bezier.de/processing/libs/sql/
ここでマニュアル通りProcessingのスケッチフォルダ、
「/Users/(user)/Documents/Processing/libraries」
に「SQLibrary」として配置するが、
"SQLite_example1" はJDBCがないといって動いてくれない。

[参考にしたURL]
Mac OSX 10.6 Snow Leopardには最初からSQLIte3が入っているらしい。動作確認方法。
http://d.hatena.ne.jp/replication/20100311/1268319642

東大の研究者Leoさんが開発したJDBC「Xerial」をダウンロードしてくる。
http://leoclock.blogspot.com/2008/10/sqlitejdbc-javasqlite.html
http://www.xerial.org/maven/repository/artifact/org/xerial/sqlite-jdbc/3.6.20/

(参考)「PostgreSQL用JDBドライバの登録テスト」→SQLiteに置き換えて全く問題なし。
http://www.asahi-net.or.jp/~ei3k-iwt/imac_sage/macosx_f/pgjdbc.html
「/Library/Java/Extensions」フォルダに入れ[sqlite-jdbc.jar]にリネームする。

これでSQLibraryのサンプルが動きます。
---
Using this database: /Users/aki/Documents/Processing/libraries/SQLibrary/examples/SQLite_example1/data/test.db
table_one
foo
-100
bar
99
---
これで大きめのテーブルがProcessingで使えます。
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>
>
> 件名: 4Kデジタル映像祭の募集のお知らせ
>

> 2009年 4Kデジタル映像祭参加の皆様
>
> 昨年は4Kデジタル映像祭にてお世話になりました。
> (財)デジタルコンテンツ協会の須藤です。
>
> さて、今年も10月14日(水)~17日(金)に
> 日本科学未来館にて開催するDC EXPO内において
> 4Kデジタル映像祭を企画しております。
> つきましては上演企画の公募をさせていただきました。
>
> http://www.dcexpo.jp/apply/4k.html
>
> 皆様方には今年もご参加いただければと思います。
> 是非ご検討をよろしくお願いいたします。
>
>
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 ここ数年、Laval Virtualをきっかけにして、日仏を留学する学生交換を中心に学術交流が盛んになってきています。



 現在、私の所属していたENSAMから、JAIST宮田研にVincent君というカメルーン人の学生が5月よりインターンシップにきています。

 ワールドカップ開催直前の東京に単身で、現金もほとんども持たずに入国し、持ち前の明るさとガッツで、ビザをとるのも一苦労、
JAISTのある金沢まで無事にたどり着けるか、というなかなか楽しませてくれる学生で、IVRCに出場するのを楽しみにして、またJAISTでの留学から米国での博士課程留学を狙う、明日のカメルーンのデジタルコンテンツを背負ってたつような人物です。

 しかしながら、昨日、悲劇が彼の家族を襲いました。彼の実兄Babylasさんが通勤中に、反対方向から来た居眠り運転の車に正面衝突され、お亡くなりになったそうです。

----本日いただいたVincent君からのメール----

From: Vincent de paul ATANGANA EKANI
Date: 2010/7/5
Subject: Thanks for all
To: Akihiko SHIRAI, Kazunori Miyata , Simon Richir


Hi Miyata Sensei, Akihiko Sensei, Prof. Simon RICHIR,

there are some events in life that are very ruthless.I must admit ,that this it's my first time to feel a paintful sense like this.Amplifier by the fact that I'm away from my family.
He died on the car accident on the highway while he was going at work.Head-on collision with a car coming in the opposite direction with the driver asleep .None of them have survived to the accident. Babylas it was called and was to celebrate his 30 th birthday in November.
However I must be strong and overcome this tragic event.

Miyata Sensei put me in touch with Professor Jason Leigh of The University of Chicago, so I can apply for a PhD in his department.And the deadline for the application is before July 15 th, but for my case exceptionally it's August 15 th. And i have the obligation to send also my TOEFL result.
Unfortunately for me, the date that was conducive to my situation is July 24 th in Osaka, because it would take two weeks to get the results.

According to my parents, the funeral should take place the next week .So a trip to Cameroon, would not allow me to have enough time to prepare for this exam.

Also I direct a project in the laboratory of Miyata Sensei, whose report must be submitted at the July 16th at last.And I would neither disappoint him and Prof. Simon Richir who has confidence in me.

I am very touched by this outburst of affection, which puts even more admiration for Japanese culture and especially for you Sensei Akihiko,
and you Sensei Miyata.

I would like to attend the funeral, but just after I could not fulfill my academic requirements, and all that why I fight so have been for nothing.

I will pray that his soul rest in peace,send a wreath, and wait for my possible
return to Cameroon after my defense in France, to do him homage.

But it's hard! very hard!!!

--
Best regards

Vincent de Paul ATANGANA EKANI

Japan Advanced Institute of Science and technology
1-8,Asahidai,Nomi,Ishikawa,923-1211 Japan

----
Vincent君とご家族に、お悔やみ申し上げます。

留学中の学生を抱える家族というのは、非常に心配の毎日です。

また留学・海外赴任の本人も、祖国に残してきた親兄弟の健康、そして何かあったときにそばにいられない、ということは覚悟の上で日々を勉学や仕事に打ち込んでいる人がほとんどです。


LavalやIVRCをきっかけに世界に目を向ける、また海外で見知らぬ人々にお世話になった人も多いかと思います。
こころばかりではありますが、弔慰金を集めたいと思います(7月7日正午一次締切予定)。
集めたお金は本人を経由して、彼の家族に届けたいとおもいます。

【弔慰金受付ページはこちら】 http://bit.ly/cpkT7W


----Twitter-----

■交通事故で兄を失ったカメルーンからの留学生Vincent君にむけた弔慰金募集 http://bit.ly/cpkT7W

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ゲーム学会 ゲームトークカフェ第4回に
ご登録いただいた方へのリマインダです。

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ゲーム学会 第4回ゲームとーくかふぇ
テーマ:「実世界指向ゲームインタラクション技術の歴史、フィロソフィ、そして未来」
---

日時:6月27日(日) 午前11時~午後1時
場所:神奈川工科大学 情報学部棟 12階 メディアホール
参加費:無料(非会員の方もお気軽にご参加下さい)
講演者:白井暁彦(神奈川工科大学 情報メディア学科 准教授)
講演概要:
任天堂Wiiによる革新的なインタフェースの登場以降、マイクロソフト「Kinect(Project Natal)」に代表される全身・実空間指向、すなわち実空間で動き回るプレイヤー身体による運動や感情を中心とした新しい世代のエンタテイメントプラットフォームが現実のものとなりつつあります。従来のゲーム産業の中心であった3DCGシーンとのインタラクションに加えて、センサやデバイスに関連した技術、「家族」というペルソナを見越した国際的に通用するインタラクションデザインが求められる時代の到来に、産業と研究者・開発者は、どのような考え方でイノベーションを起こせばよいのでしょうか?
本講演ではホイジンガ以前の「遊び研究」から、発達心理学、日欧文化の差異、物理エンジン、シェーダ活用、触覚ディスプレイ、WiiRemoteや奥行きカメラの活用技術まで幅広く具体例を持って俯瞰的に学ぶことで見えてくる「ゲームの未来」を共有していきます。


タイムテーブル
10:30~11:00 受付・特別デモ
11:00~12:00 講演
12:00~12:30 ディスカッション
12:30~13:00 デモ・見学会


詳しくはこちら
http://www.gameamusementsociety.org/2010/cafe04.shtml
http://bit.ly/GTC20100627
をご参照下さい。


大学へのアクセスについてはこちらのHPが便利です。
http://kait.jp/kait/access.shtml
小田急本厚木駅下車、大改札を左に降りてすぐ目の前にあるバス停が、
「北口バスターミナル1番線・青年の家」行です。
http://circle.kanagawa-it.ac.jp/~tetudou/zikoku/bus-goto-kait-2.html
日曜日の10時台はそれほどバスはありません、駅から2-30分所要ですので、
本厚木駅発 10:01 および 10:32 をお勧めいたします。

ちょうど現在、神奈川工科大で電子画像学会+GCADが開催されております関係で、
上記URLのバスの他に以下の臨時バスが予定されております。ご活用ください。
駅→大学  8:10 8:40 8:50
大学→駅 18:40 18:50 19:00

さて、遠くからご来場される皆様のために、白井研究室では最新のデモを2種、用意いたしました。
Microsoft Kinect(Natal)を予感させる時代の「実空間・非装着なエンタテイメントシステム評価手法」のデモと、
SIGGRAPH2010 Late Breakingで採択された、多重化コンテンツ上映システム「Scritter」です。


なお、講演についてはまだ残席には余裕がありそうです。
お知り合い、お連れの方などいらっしゃいましたら、お誘い合わせの上どうぞ。
参加登録は必須ではありませんが、会場準備の関係上、ご登録いただけますと幸いです。
短縮URL http://bit.ly/GTC4Reg


それでは、皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。


白井暁彦・白井研究室一同


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テーマ:
いよいよ明日です。

特別なデモも用意して、お待ちしております!




王様の耳はロバの耳 王様の耳はロバの耳

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ゲーム学会 第4回ゲームとーくかふぇ

テーマ:
「実世界指向ゲームインタラクション技術の歴史、フィロソフィ、そして未来」
日時:6月27日(日) 午前11時~午後1時
場所:神奈川工科大学 情報学部棟 12階 メディアホール
参加費:無料(非会員の方もお気軽にご参加下さい)
講演者:白井暁彦氏(神奈川工科大学 情報メディア学科 准教授)
講演概要:
 任天堂Wiiによる革新的なインタフェースの登場以降、マイクロソフト「Project
Natal」に代表される全身・実空間指向、すなわち実空間で動き回るプレイヤー身体による運動や感情を中心とした新しい世代のエンタテイメントプラットフォームが現実のものとなりつつあります。従来のゲーム産業の中心であった3DCGシーンとのインタラクションに加えて、センサやデバイスに関連した技術、「家族」というペルソナを見越した国際的に通用するインタラクションデザインが求められる時代の到来に、産業と研究者・開発者は、どのような考え方でイノベーションを起こせばよいのでしょうか?
 本講演ではホイジンガ以前の「遊び研究」から、発達心理学、日欧文化の差異、物理エンジン、シェーダ活用、触覚ディスプレイ、WiiRemoteや奥行きカメラの活用技術まで幅広く具体例を持って俯瞰的に学ぶことで見えてくる「ゲームの未来」を共有していきます。

タイムテーブル
10:30~11:00 受付・特別デモ
11:00~12:00 講演
12:00~12:30 ディスカッション
12:30~13:00 デモ・見学会

詳しくはこちら
http://www.gameamusementsociety.org/2010/cafe04.shtml
http://bit.ly/GTC20100627
をご参照下さい。

参加登録はこちらでお願いいたします。
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDd6amYySXUtdzBjXzRta0g4Y29qd3c6MQ
短縮URL http://bit.ly/GTC4Reg
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