おはようございます。
昨日の東京は、雪が積もりとても寒かったそうですね。
自然に守られたり、時には自然によって教えられることもたくさんあります。
先人は、自然と魂と常に向き合い対話をしていたから心も純粋にいられたの
だと思います。
新型コロナウイルスの影響で自粛要請が出て気分も晴れない方も多いと思
います。
こんな時だからこそ、繋がっている方々に何かできないか?
感染予防対策として一人、一人の協力が大切になってきます。
だからと言って家の中でテレビばかり見るより体を動かし、瞑想を行った方が
発想の転換で創造的な時間の過ごし方ができると思います。
朝から無理なく体を動かし瞑想を行って楽しい一日を過ごしましょう。
今日は、自宅で行えるヨガ体操をご紹介します。
【カーフレイズ】
両足は、肩幅に開いて立ちます。両手をウエスト(腰部)にあて、胸を張り目線
は斜め上を見ます。
鼻から息を吸いながら両踵を上げて、口から息を吐きながら踵を下ろします。
反動をつけずに行いましょう。バランスを保てない人は、壁や手すりを持って行う
と安定します。
上級者は、踵を床につけず浮かせて止めるとさらに負荷がかかりふくらはぎが
強化されます。
<回数>1セット8~10回。慣れてきたら2~3セット行います。
<効果>下腿三頭筋・前脛骨筋・足首を強化します。脚力をつけふくらはぎを鍛え、
引き締めます。
【レックレイズ】
仰向けになり、両手を伏せて臀部の下に敷きます。
鼻から息を吸いながら両足を上げて、口から息を吐きながら両足を下ろします。
この時、両足は床につけずに10センチほど浮かせて止めます。
腹筋の緊張を解かず反動をつけずに行いましょう。
膝を軽く曲げて行うと腰に負担なく行えます。
<回数>6~10回。慣れてきたら2~3セット行いましょう。
腰痛・筋力がない方は、無理せずに片脚で交互に行うと良いでしょう。
<効果>腹直筋・腸腰筋・腹斜筋を強化します。
下腹部の脂肪をとり、ウエストを引き締めます。
参考図書『ヨガ健康学論』川上光正著
体操後は、ゆっくり呼吸に意識を向けて腹式呼吸で瞑想を行うと脳が活性化し
発想の転換で閃きがあるかもしれません♡
日々の積み重ねが健康を保ちます。
気力・体力を維持して、ウイルスに負けない心とカラダと魂を!!
メンタルセラピーPrem
泥谷昭希