吹矢のおじさんのブログ -121ページ目

吹矢のおじさんのブログ

ブログの説明を入力します。

一都3県の緊急事態宣言が2週間延長になり、吹矢の練習も三月いっぱいは

 

無理な状況になりました。

 

他の支部の皆さんも同じ状況だと思います。

 

今は健康で待つしか有りませんね。

 

 

やることがないので自宅に籠ってメダカの世話に明け暮れています。

 

特に今回は卵をネットで購入して孵化から成魚になるまで、とことんより遂げようと

 

張り切っています。

 

庭には以前から水カメの中で金魚やメダカが育っていますが、今回は青いラメの

 

メダカの卵を200個(10.000円)購入しての挑戦なので気合いが違います照れ

 

まずはメダカの家作り、春の小川じゃ有りませんが水草や稲穂を入れて自然に

 

近い状態を作って上げました。

 

 

 

水温を25度に保ち、毎朝半分の水替えを行います。

 

替え水は里山まで出かけ、小さな小川からペットボトルに汲んで来ます。

 

餌になるゾウリムシやミジンコを培養するため、稲藁を探しに行きやっと

 

見つけ、早速煮汁を作りました。

 

 

この煮汁の枯草菌がゾウリムシの栄養になり、勿論クロレラ菌も購入したので

 

沢山の生き餌が作れそうです。

 

青いメダカが一日も早く孵化し、吹矢同様に私の心の栄養になって欲しいですね口笛

明日より3月になります。

 

週三回の吹矢やプ-ルも行けない現状、本当にコロナ太りで足の

 

爪を切るのもお腹の肉が邪魔をして辛いですねえーん

 

一日も早い解除が待遠しい気持ちです。

 

 

花粉の季節になりました。毎年のようにくしゃみ、鼻水、目の痒みに悩まされ

 

今年も症状は酷いですね。

 

ベランダや車も一目で花粉だと分かります。

 

外に出ない、マスクを外さない、それしか対策がが有りません。

 

家の中で退屈しのぎと、福岡よりメダカの卵を購入して孵化をさせています。

 

ホテイアオイも冬越しし、メダカの孵化が始まりました。

 

 

大小バラバラですが50匹ほど孵化しました。

 

水温を25度に保てるようにして4月を待ちます。

 

室内温度や水温を計るのに寒暖計を使用していますが、落として割れてしまいました。

 

近所の100円ショップへ行き店員さんに寒暖計はどこに有りますか?と聞いたところ

 

はあ??寒暖計って何ですか?と逆に質問されました。

 

室温や水温を計るのですと言ったら、それは温度計ですと言われ案内してくれました。

 

商品を見たら温度計と書いて有りましたポーン

 

でもメモリは-20℃位から+40℃までで、これって寒暖計ですよね。

 

温度計は油温180℃位計れるのを言うと思っていたのですが。

 

以前も画鋲を尋ねたら押しピンですか?と逆に聞かれました。

 

平べったいのが画鋲でプラスチックのつまみのあるのが押しピン?

 

最近昭和の唄が流行っています。物にも昭和、平成時代なんて有るのかな?

週に三日のスポ-ツ吹矢人生がコロナの影響で活動できないショボーン

 

練習に利用している相模原市の公共施設も3月7日までお休みです。

 

知り合いの方達もコロナ太りだよと嘆いていますが本当に自分の

 

身体を見ていて思いますね。

 

吹矢が週三回、プ-ルが二回と活動してたのに毎日が休業じゃ

 

太って当たり前、近所の小川を散歩してもすれ違う人に顔を背けられて

 

何となくむかってきますね。

 

俺はコロナのウイルスなんか持ってないぞムキーと怒鳴りたくなります。

 

相手によっては会釈してすれ違う人も有り、このご時世心くらいは優しい

 

気持ちであって欲しいと願っています。

 

 

そんな私にネットで購入したメダカの孵化が始まりました。

 

一ミリも満たない子供がちょろちょろと泳ぎ始めました口笛

 

4月に大きなカメに入れるまで元気に育って欲しいと願っています。

 

吹矢が再開するまでメダカで退屈しのぎをしましょうか照れ