吹矢のおじさんのブログ

吹矢のおじさんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日土曜日から明後日火曜日まで、四日連続のスポ-ツ吹矢活動です。

 

前回、緑内障でブログを書きましたが、自分で吹いてみて思った以上に

 

効果が有るのを実感し、スポンジシ-トで作り替え皆さんに吹いて貰っています。

 

 

ダイソ-で買ったスポンジシ-トは5色入りで、どの色が一番見やすいか?

 

皆さんに試して貰いました。

 

高得点の7点しか見えない、集中しないと狙えないスポンジシ-ト。

 

それだけに皆さんもいつも以上に集中力を高めて吹いています。

 

その集中力は、その方の級や段に比例しますね。

 

6段の梅さん、同じ6段綾子さんの矢は中心近くに当りますが、初段の方は

 

狙い方が分からないと苦労しています。

 

また刺さった矢を見ると、その人の吹き方が見えます。

 

これからの指導にも役立ちますし、笑いも得られますので一石二鳥ですねニコニコ

 

コメントを頂いた方にありがとうのお礼です。

昨日眼科の定期診察及び視野検査を受けました。

 

定年になってスポ-ツ吹矢を始めましたが、東京体育館で

 

開催された大会で、何となく目に違和感を覚え眼科を受診しました。

 

その際、両目に緑内障による視野の欠ける部分が有ると診断され

 

今日まで緑内障治療点眼液を点しています。

 

最近吹矢で中心の的を注視してもなかなか焦点が合わない。

 

昨日ドクタ-にその事を話したら、効き目の右側中心近くまで欠ける

 

部分が広がっていて、左目である程度補っても無理が有るのかな?

 

そんな風に言われました。

 

指導や練習ではそこそこの点数は出ますが、ある程度長年の感、そんな気持ちで

 

吹いている場合が多いですね。

 

出来るだけ夜は運転しないように、日中の運転も左右をよく確認してとアドバイスを

 

受けました。

 

そこで吹矢だけでも自分なりに頑張ってみようと、的を的を注視出来る様に

 

工夫してみました。

 

 

 

的の中心7点部分に穴を空けて7点しか見えないようにしました。

 

この的カバ-を使って、焦点を合わせるようにしてみます。

 

緑内障は治癒しない目の病です。

 

でも趣味のスポ-ツ吹矢だけは頑張って続けたいですね。

 

3月25日、スポ-ツ吹矢公認指導員の試験が行われ

 

相模原北の丘支部から男女2名が受験しました。

 

昨日発表が有り、副支部長の男性部員が合格してくれました。

 

支部の会員数を思えば合格してほしかった、素直な気持ちです。

 

 

土曜日の体育館練習から、昨年から入会され2級を取得された

 

部員さん17名に似顔絵をプレゼントしました。

 

 

皆さんにブログにアップして良い? 嫌だ恥ずかしいが多く3人だけですが

 

皆さんがとても喜んでくれました口笛

 

支部長として、楽しくなければ吹矢じゃない、最低が初段取得、皆さんに

 

目標を持って練習に励んで欲しい、そんな思いのプレゼントです。

 

これからも皆さんに頑張って欲しいと願っていますニコニコ