大塚明恵の「進化する女社長の経営バイブル」

大塚明恵の「進化する女社長の経営バイブル」

女社長による女社長のための
・悩みの解決やヒントになるもの・元気がでてためになるもの・時には生々しい事例も交えてUPして参ります。

Amebaでブログを始めよう!

マウスの実験です

 

 

別々のケージに入れられた2匹のマウスに軽い電気ショックを与えます。

片方のマウスが入ったケージにだけレバーがついていて

そのレバーを踏むと両方のケージの電気ショックが止まる仕組みになっています

 

何度か電気ショックを与えると

レバーのついたケージのマウスは電気信号を止める方法を学習します

 

レバーを踏んで自分で電気ショックを制御できるマウスと

いつ来るかとただ脅えているだけのマウス

 

どちらが ストレスの影響を受けると思いますか?答えは簡単ですね

 

電気ショックを受けた回数と時間はまったく同じマウス

 でも「自分でコントロールできる」と思っているマウスは、ストレスの影響をほとんど受けなかった

逆に 何もできないマウスは 潰瘍ができて衰弱が早いなど

ストレスの影響をより大きく打けたのです

 

この実験から 「自分はコントロールできる!」 という感覚を持つだけでストレスは軽くなります。

  

精神科医樺沢紫苑さん著「人生うまくいく人の感情リセット術」
 

 

怒りっぽい部長に また怒鳴られた なんていう時でも

「口うるさい部長でイヤになっちゃう」

「こんな上司の部下で不運だ」

といえば、ストレスにやられっぱなしになりますが

 

「ありがとうございます!部長に叱られると、ぼく気合が入るんです。これからもよろしくお願いします」

なんて言えれば、ストレスに負けないで済みます

 

こう来たときはこれ

この場合はこう

 

など

自分なりの攻略法を持てばストレスに負けないで済みます。

 

よく社員の失敗や常識のなさに嘆いている経営者がいますが

停滞しているばかりか、

失望したり、嘆いたり、呆れたり、悲しんだりしていては

自分の細胞が傷ついてと老化が進む、病気になるだけ。

 

 

あ、それ知らなかったんだね。次回からはこうして下さいね。

 

とただ教えてあげれば言いわけです。

 

 

私が先日、社員研修の講師としてお邪魔した、新潟のクライアントさんのお話です。

徒歩5分の近所に、顧客ごと持っていかれ独立されてしまった、マツエクサロンのオーナー、

実は、1年前にも似たような出来事があり、これで2度目だというのです。

独立した2人には、同じエリアの口コミランキングでも追い越されてしまったと言います。

 

彼女は同じエリアに他にも美容室、ネイル、脱毛サロンの計3店舗 スタッフ数は17名。

 

●以前、ネット記事で、あの大手美容室チェーンASHの吉原会長が

「恩を仇で返すような不義理なことをする業界にしたくない」

とインタビュー記事に書いていてことを、今でも鮮明に覚えていて、

「業界の悩みあるある」なのですが、この経営者の場合は 集客方法まで教え、顧客リストまで持っていかれた上に、

ランキングで屈辱まで与えられしまう大打撃を受けたのです。

 

●まず、まつ毛エクステサロンは、立地や豪華な内装にこだわらなければマンションの1室ですぐに始めることもでき、若

いスタッフであっても技術と勇気さえあれば、あとはベッド一台で出店可能です。

しかも今は面貸しや豪華なシェアサロンなど、資金がたまらなくても、簡単に独立出来る時代になっていますから、

同様に美容室やエステ、どの業態であっても同じことが想定されるわけです。

つまり、言ってしまえば、「恩仇」が更に加速しそうなわけです。

 

●話は戻りますが、この経営者の場合は、たった5分の近所です。しかも2回も。お会いするに、外見的にはとても穏やかで、

優しそうな雰囲気ですが、スタッフへの普段からの接し方やコミュニケーションに原因があるのでしょうか。

不義理な辞め方には、それ相応の原因が経営者側にもあるかもしれないと

一度立ち止まる必要があると思うわけです。

 

●研修は朝10時にスタート。サロンに着くや否や、あれれれれ〜ということを目にしてしまったのです。

それは、研修前の準備のプロジェクターの設置やイスの配置、テキスト配布など経営者が一人でせっせとやっていて、だれも手伝う様子がないのです。なるほど、、、これが日常ですね。久しぶりに企画したバーべキュー大会も任意参加だからとはいえ、

たった数人だけの会だったそう。どうやら一体感がなさそうだ。

 

●研修後、近くのカフェでミーティング。スリッパの向き、鏡についた水滴の跡、予約の入れ方、制服や見出しなみ。

「普通、そこまで教えなくてもわかりません?」スタッフへの不満と諦めの声が次々に出てきます。

私「ところで朝の準備、スタッフさん、みんな手伝ってくれませんでしたね?」

そう切り出すと、「気になっているんですが、なかなか言葉にできないんですよねー。そういう性格なんです・・・。」と。

 

 

●働き方の多様化が進む中、避けられない退職があったとしても

「不義理な辞め方」だけは避けたいものです。

皆さんは 今日の出来事から何を感じたでしょうか?

 

 

チャンネル登録者数20万人のある方のフロントセミナー(3000円)を突然見つけ

前日にもかかわらず急遽申込してみた。

 

「SNS × 出版 × メディア 秘密の勉強会」というインパクトあるタイトル

20万フォロワーという権威性、当然興味が沸いた。

直前の案内メールには

※ZOOMは顔出し必須、マスク着用可です。

※15分以上、遅刻すると入室できません。

ご参加お待ちしております。

と若干強め口調。

 

どうせ20万フォロワーのセミナーだから大人数で目立たないだろうと思って直前5秒前にON。

ところが意外にも自分を含め、たった5名と小希望。

しかも20万フォローの本人が直々に講師として登場だ、驚いた。

ZOOMに参加するなり、

「はい、今きた大塚さん。

➀参加目的

②現在の事業規模

③達成したい課題をチャットで返事ください。」

そこから始まった。

 

他のメンバー5名は、

今から起業する予定の人、何のビジネスをするかまだ決まっていない人、

勉強会なのに明らかに勉強する気もないただのファン。

明らかに私がこの5人の中じゃあターゲットだわ(笑)・・・・。

 

2時間半のフロントセミナーの内容は、それぞれのSNSのアルゴリズムについて、

自分の生徒さんの実績、DRMのことなど。内容は特段、知っていることばかりで、目新しいものはなかった。

Youtubeで成功している人は当然youtubeが最も大事というわけだ。

 

講義の中で繰り返し言っていたことは2つ。

➀誰に教わるかが大事なんです。②環境が大事なんです。

終始同じパワポのページがバンバン差し込まれてくる。

さすがに私も心理学講師。そのくらいのものには影響されない。

結局成功法則は普遍的だし、SNSは1人で頑張るよりフォロワー同士の拡散や協力が必要。

確かにそうなんですが、バックエンドは1年間360万が今日だけ半額→180万円と超高額が紹介された。

ちなみに松竹内の松は30万。

 

興味がある方は個別相談に承りますので第3候補まで日程をダイレクトチャットで送って下さい。

あと興味ない方は本日はこれで終了なので退出して下さい。

別日ではなく、このあとすぐ直後であれば1人だけ承ります。以上!とまた強めの口調で終わった。

 

私は個別相談に興味はありますが、即決は出来ないので今日は失礼致します。

とダイレクトチャットに入力している途中 文章を改行したらそのまま送信されてしまいった。

「私は個別相談に興味はあります」の最初の文章だけ送られてしまったのです。

 

はいでは大塚さんだけ残ってあとはお疲れ様です

 

あちゃー ZOOMのチャットって改行すると送信されるんだっけ?アホ💦

 

引き下がれない状況だったが、せっかくなら20万フォロワーのクロージングだ

け学ぶことにしよう。

 

*********************************

 

今日のこの一件から学んだこと。


無料で学びたいクレクレ君はお断りです!!!

基本的には経営者、もしくは今後、起業する予定のある方をお待ちしております。

副業程度でビジネスをお遊び程度で考えている方は、参加されても私の言っている意味が分からないと思います。

今回もセミナーは3万円くらいでも妥当だと思いますが、儲ける気は無いので3000円で結構です。

セミナー後に希望者は個別相談も承ります。

 

終わってみて再度昨日申込んだLPを見てみるとそう書いてあった。

にも関わらず実際の参加者は1/5の確率でターゲット以外の人が集まっていたわけだ。

 

👇👇👇

 

(学び➀)欲しいターゲットがしっかり集まるLPをつくらないと時間が無駄

 

 

(学び②)お金目的ではないといいながら180万円のバックエンド。どうせ強気口調なのであれば、180万円頂かないと教えられない内容です!の方が潔いのでは?でも

強気が好きな人にはいいけど、私は性格的にこの人から学ぶのは無理だわ。(人柄も大事)

 

(学び③)どれが成功するメディアなんだろう、どのやり方が正しいのだろう、といつまでもジプシーするより、自分が最も続けやすい軸となるSNSを絞り、あとは周辺で必要なものをクロスする。続けられること=得意で好きなこと。を決断してそれをすぐにはじめ、やり続けること。

 

 

***************************

 

広告もSNSもどんどん時代で変化していくので どれが今正しいのかなどを探していることがどれだけ無意味か。

やりながら変えて 進みながらやり直し、成功してるものはそのまま伸ばし、失敗しているところを分析してやり直す。

結局その繰り返しでしかないのです。

 

実店舗はまさにそのようにやってきているにも関わらず、

SNSとなるとつい別のもののように感じてしまっていた。

そのまま自分が最も得意で続けられ、自分らしいやり方、自分にあった人とSNS戦略を頑張っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

それにしても高額すぎて良かったわあ。ほっ。