思い出す | Last will

Last will

こんにちは。ヨモリコウです。日記のつもりで書いているので、読んで楽しいものではないと思います。
自己満足を垂れ流ししているかも知れません。
でも、もし、共感していただけることがあれば幸いです。

トイレに入ったら思い出しました❗️

うまくまとめられるかどうか…


どんな環境にいても、自分の力で輝ける子はいます。

それに対して、うちの娘達は環境によって左右されます。長女は素晴らしい恩師に出会い、そこから様々な人達とつながり、今も大学でハンドボールを続けることができていますが、彼女の力だけでは今の場所にたどり着けなかっただろうし、これだけ恵まれた環境にありながらようやく…とも言えます。


そして、長女と次女の周りには、決して恵まれた環境ではない中でもしっかりと頭角を表し、周囲を巻き込み輝いていく子が数名います。

本当にさすがだなと思います。


これを才能、センスというのだと思い知らされます。そして、その子達に必ず備わっているのが、自分のビジョンに対して努力する才能とあきらめない才能です。


以前、知人達と『凡人が何年もかかって積み上げてきたものを天才は一瞬で抜き去るよね』と話をしたところ、1人は『ほんと、そういう天才っているよね、憎たらしいぐらい。』と共感した返信で、もう1人は『そんなことないよ。凡人でも奇跡が起こせるよ。がんばろう。』と返してくれました。


私は凡人に奇跡は起こせないと思っています。

奇跡とは想像がつかないほど、人の何倍もの努力を積み重ねた上で起こるものだと思います。

そして、人の何倍もの努力をできる人はすでに凡人ではありません。努力の天才なんです。

そういうことを言いたかったのにな…と当時思っていたことをよく思い出します。


ちなみに『ほんと、そういう天才っているよね。』と共感してくれた方の息子さんはラグビーの強豪校に行って全国大会まで行き、大学も強豪校で続けられています。

今ならば、お宅の息子さんは天才側にいるんですけど〜と突っ込みたいです。


そして、我が家の娘2人は凡人です。

でも、奇跡を起こせる天才を身近に知っているので、凡人側で安穏としてはいけないと知っている凡人です。