高いって…高いって言われたので安くしよう!


と!考えた!


そうだよ…コースにしないで、好きなもの頼むようにすればいいんだよ!☆


大皿を、みんなで奪い合うように食べようじゃないか☆←




てことで当初の予定からの修正


大人 3,000円~3,500円→2,500円~3,000円

学生(20以上)2,000円~→1,000円~1,500円

19歳以下1,000円~1,500円→500円

子供 無料→5円



これでどやっ!(どやがお)


わかりやすくするとこんな感じ☆

大人 2,500円~3,000円

学生(20以上) 1,000円~1,500円

19歳以下 500円

子供 5円


様子見な感じの方も多く、

行くこと確定してる方(たぶん)5人くらい。

考えとくという方 約5人くらい。


浮気性の某R兄さんも考えとく派に入れておきました←(笑)





ということで、15人くらい来てくださるのではないかと予想(根拠なし)


いや…でも10人くらい集まるんとちゃいますか?(根拠ない)


鍵は、R兄さんとマリリンか…?



二人が来れば、一気に人が集まるのではないだろうか!くわっ





根拠はないけど←


Aki(Ace)組というのが、東京しか参加しない空くんしかいないので(勝手に入れた。)


どうしても、キーマン頼りになってしまうこの打上げ会…。


R兄さんが抜けたら、きっとマリリンもそちらへ行くであろう…。


そしたら、結局ヒロさん&たまちゃんも二人でどこかへ行ってしまうだろう…


無視を貫いているmaruco氏は、来るのだろうか…。


あぁ…なんと、確固たる仲間がいないことかアキよ…。


さすが、BRIGHTER一カリスマ性も人望もない男←


大きい部屋で、たった一人だけだったら、みんな笑ってくれ(笑!)


いや…しかし、その脅威のカリスマ性のなさを発揮する中でいかに人を集めるか…




それはそれで、奇跡。


私は頑張ることでしょう。(未来形)



お店を決めたら予約してしまおうか。(根拠ないまま。)



もう、いっそのこと今井ちゃんも誘ってしまおうか。(来ると言ったら二人きりで行こう。)


とりあえずポジティブに行こうぜ!☆


みんなで、ゆるく和やかにBRIGHTワンマン最終日の余韻に浸ろうぜ☆




とある地下のBar…。君は突然目の前に現れて、そして僕は恋をした。



はい。ということで行ってきました。


BLUE NOTE TOKYO で行われた


ESPERANZA SPALDING -Chamber Music Society-


まず、渋い外観から中へ。


そしてその中はさらに音楽的に渋くて、

ブルーノートの木?の階段の音が、また凄く心地良いんだよね。


さらに下へ降りると…



むむむっ


やはり、むさいっ(笑)

音楽むさいっ(笑)

表現がおかしいね(笑)


ただ、土地柄なのか、結構良い服来てた人多かったかな。


ビルボードとは、まったくといっていいほど違う雰囲気。


ビルボードは、よりモダンかな。

ブルーノートは、昭和な雰囲気。


高級感はビルボードだけど、

ある意味、ブルーノートの方が敷居が高い感じかな…。

まぁ、ブルーノートの方が一貫性はある。


けど、ビルボードはよりいろんなジャンルが挑戦できてより未来的。


客層は微妙にだけど違うかも…。


まぁ、ともあれ音楽好きじゃなきゃ来ないようなとこ(笑)


BRIGHTは、ビルボードがあってるかな?

ただ、MI-MIのブルーノート東京ソロライブとか、たぶん最高にシブいよね(笑)


まぁ、そんなこんなで?(笑)


仕事もあり着いたのが遅く、僕の番号は自由席の100番台。


まぁ、良いかってことで、限定のハイネケンビールを飲みながらブルーノートのモニターを見て待つ。


結構良いの出ますよ。今後。



そして、しばらくたって番号を呼ばれて会場へ☆


そして案内された席が…



なぜか、エスペランサの表情が…踊りが…ボンバーヘアーが←すごくよく見える最高級の席。

BRIGHTでいう(笑)MEG側を越えてMEGの隣って感じのグループ席。

かなり近い。


やっぱ少人数で来たほうが空いて席に入れてくれていいかも?♪



そして、いよいよ開演。


なんだろ・・・


世界観が、今自分が住んでる世界じゃないというか・・・

映画の中に迷い込んだような・・・そんな雰囲気。


暗闇を感じたり、そこで彼女の声に光を見出したり…。


エスペランザの声やベース、コーラスやヴァイオリン、ドラムやピアノ…


12年もののハーパーを飲みながら、その音楽に身を任せて浸ると最高に心地良い。


内容自体もそんな感じだったのかな。

ストーリー仕立てになってたかも?

まず、椅子に座ってワイン?か何かを飲む所から始まって、

そこから演奏。

最後は、最初の場面(位置)に戻り、コートを着て帰っていくって、感じでした。


だからか?間のMCはなし。


喋ったのは、終わってから戻ってきてのメンバー紹介だけだったかも(笑)


声は、うまく説明できないけど、ノラ・ジョーンズの声より、クセがなくて柔らかい感じの声って言えばいいのかな?(笑)

そこらへんは、説明しづらい(笑)


で、ブルーノート特有の雰囲気がそうさせたのかもしれないけど、

僕はライブに行って、これほど自分の世界に没頭できたのは初めてかも…。

本当に素晴らしかった。

暗がりに蝋燭の火(かな?)と匂いもまた世界観に合ってたかも。


お酒もまわってたため、正直、最後の曲の時、一瞬ふわってなりましたけど←(笑)

でも、それも凄く心地良いんですよね。


なんだろ?


エスペランザのスタイルは、聴いてる人に自由を与えるって言えばいいのかな。
拍手する時以外は、みんな静かにエスペランザと自分の世界に浸りながら曲を聴いている感じ。


盛り上がるのもいいけど、これも一つの音楽スタイルとして、僕は好きです。


ブルーノートという舞台がそうさせるのかもしれないけど…大人の世界って感じかな。


あぁ・・・もう一回行きたい(笑)


しかし、去年は前半いろいろあったのもありますが、洋楽を生で聴きにいったの4回くらいだったのに(覚えてないだけで、もっと行ったかもしれないけど(笑))、


今年は、2ヶ月も経ってないのに4回(笑)

さらに、5月のNaturally7から11月のBoyzⅡMenまで、今後もさらに増えそうな予感も・・・(笑)


まぁ、今は、いろんな音楽を聴いてみたい時期・・・かな。

去年から、洋楽だけでも、クラシック、ジャズ、POP、R&B、ゴスペルなど、いろんなジャンルを聴きに行ってるな(笑)


話がそれましたな(笑)


とにかく、今回はネタ抜きに(たぶん(笑))、少ない音楽知識や自分の感性から、真面目に書かせて頂きました。

今回の雑なレポを見て頂いて、普段ネタをてんこ盛りにしているのは、音楽的に無知と表現力のなさを隠すためだと言う事が分かっていただけたかと思います(苦笑)


少し間違ってる表現や内容があるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。


ですが、とにかく素晴らしい内容だったことを少しでも分かっていただければ☆

19日まで来日されてるそうなので、行ける方はぜひ♪☆


ESPERANZA SPALDING !

また、聴きに行きたいアーティストです☆