あきです♪

 

ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

 

銅鏡ならぬ「ピ鏡」作りのテスト結果をまとめました。

 

100均のUVレジン向けのシリコン型のテストをしたのですが、気泡が入ってしまいました。

 

 

溶けた合金を流し込んでもシリコンは溶けませんでした。

 

 

しかし気泡がすごく入っています。

 

 

その後、何とかならないかな?とチャレンジしました。振動させたり、流し込んだ後にかき混ぜたりと試行錯誤したのですがダメでした。分かったことは高温になったシリコンからガスが発生しているという事です。

 

=シリコン型のまとめ=

・100均のシリコン型はガスが発生するので鋳造には向かない。

・シリコンで型を作る場合は耐熱シリコンが必要。(高価)

・泡が入ったのはこれはこれで面白い。

 

 

鏡面加工についてはある程度写るようにはなりましたが、鏡のようにはいきませんでした。ピューター合金ではこれ以上は難しいと感じました。銅鏡も今の鏡のようには写らなかったのかもしれません。傷もつきますし。錆びますし。

 

鏡として使う場合、シールになった鏡が販売されているのでそれを張り付けるのもありと思いました。

 

参考 鏡の販売.COM様 「シールミラー」 

https://www.e-kagami.com/seal_mirror.php?gclid=EAIaIQobChMIvpHwqOry3QIVSGWLCh2WjAxhEAEYASAAEgKPj_D_BwE

 

ピ鏡作りはしばらくお休みします。本来作りたいのは指輪ですし。資金が厳しくなってきました。くやしいな。

 

ご参考になりましたでしょうか?

 

 

 

おまけ

 

昨日は千年神社の秋季例祭でしたので行ってきました。一人で行った上に準備をされている方がいっぱいで恥ずかしかったです。

 

気持ちの良い快晴、台風がそれて良かったです。

 

 

普段は無人なのですが、今日は扉が開いています。お賽銭箱もありました。

 

気分が上がります。お賽銭をいれて「感謝」してきました。

 

 

奥に御祭神が、貴重な写真が撮れました。※まわりは人がいっぱいいます。

 

 

お餅を頂いてきましたので、早速食べます。

 

 

皆様の叱咤激励、リクエスト、ご感想、ご質問等を受け付けています。ネタにもなりますし。

 

気に入りましたら、ブログのフォローお願いいたします。

 

お読み頂きましてありがとうございました。

バイオリン(^^)/