晃桜扇の夜桜道中

晃桜扇の夜桜道中

晃桜扇が自由気ままに書いてるブログ

Amebaでブログを始めよう!

先日、茶道の許状を頂きはれてより茶人としての新たなる名誉をいただきました。

大変嬉しきことだと思いました。

連日、自分は都内某所での商談と仕事に追われる日々でてんやわんや。

いい年した男がこの程度で余暇すら取れない状態は大変お恥ずかしい限りです。

そのためか、ブログをはじめてからなかなか更新できないのです。

今は一通り落ち着いて、なんとかなってはいますが・・・・

ここ数ヶ月、ホント荒んでいる!酷過ぎると言わざるを得ない状況がお見受けされます。

それは今携わってる建築も然り、医療、経済、金融にいたるまで様々。


特に今とりだ出されているのは建築業界の在り様!


先刻での福島の地震の影響で住宅の耐震を見たほしいというお客さまが増えられまして、近年の何倍~何十倍の問い合わせで一軒一軒丁寧に拝見しましたが酷過ぎます!

耐震以前に家自体の耐火、防犯、耐水など挙げればキリがないくらいヒドイ!!

一般の人が一生のうち建てられる家などは1軒~2軒くらいなもの。

そしてローンだのなんだので大体25~30年しないと返せないのにもかかわらず、10年そこそこもてばいいような作り方をしている建設会社、工務店が多い!!


5、6000万もする家をなぜそんなに汚く作るのか。


なぜリフォームをしたのに瑕疵(欠陥のこと)を増やしていくのか。


自分も見ていて悲しくなります。

もしこれから家を建てられる方、リフォームされる方はまずいくつかの事項を気をつければこういう被害は逃れると思います。

1つは数社に見積もりを取らせます。

そのときに数社とも指定日を決めて、自宅なりにその業者の営業マン全員を呼びます。

そのときに一斉に並べて審査する。

もし、おかしかったりしたらまず口数は少ないですし、何より金額に不透明な部分が多すぎる場合があったりします。

例えば、金額が以上に高いもしくは安すぎるなど。

2つ目に見積書について馬鹿みたいに掘り下げて質問する。

大抵5~6回一項目について質問して答えられなかったらまず間違いなく危ない業者です。

3つ目は金額。

例えばタイルなどのコーキング(目地幅5mm長さ1000mm~1300mm{1m~1.3m})で3000~4000円くらい取ってます。

あなたはこれは適正か。適正ではないか。わかりますか?


自分の経験からしてセット価格なら間違いなく金額の上乗せが考えられます。

これ以上高ければ間違いなく上乗せ価格です。

自分の経験からすると2000~2500円、セットで1500円前後が妥当。

大体100mm(10cm)で150~250円くらいが目安。

ちなみに自分がいた会社じゃこの条件でセット代金で1300円だった。

4つ目は工事が始まってからの話。

ちょくちょく見に行く。

これは非常に大事!

見に行かないと人間サボろうとする輩がこの業界は特に多い!!

手抜きはこういうところから始まるから見に行く。

そのときに必ず、差し入れ(缶ジュース、食べ物など)をする。

これは効力がある!

人間優しくされたり、恩を受けるとそのためにがんばる傾向にある。

これは心理学的にも証明されてる。

そうすると次第に仲も良くなるからちょっとしたわがままとかも通るし、何よりサービスしてくれたりする。

あと、大工さんとかは専門的なアドバイスとかしくれたりする。

そのアドバイスを頼りに定期的な話し合いで出せば、よりいいものを仕上げてくれる。

だからいって確かめるべき!

大体ここら辺ができればへんなものはまず建たないはず。

今後のご参考にしてください


最近、ブライダルエステでの医療事故が結構あるらしく、問題になっているのを良く聞く。

例えば、二の腕を細くするためのマッサージを行われた次の日・・・・・


腕が真っ赤に腫れてウェディングドレスが恥ずかしくて着れないとかできないとか。


顔のシミ取りをしたら、あとが残ったとか。


マッサージオイルなどでかぶれたりと結構重大な事故が発生している。

これはプロとしての自覚の無さもさることながら、お客様の無理な要望もあるようで一概にはどちらが悪いとは言えませんが、あえて言うならば、そこらへんの説明ができないでお客様を扱ってる時点でおかしいと思うところはあります。

確かにこのご時勢、なかなかお客様を獲得できないことのほうが多いことは事実ですが、説明をしていてこうなる可能性があるということを事前に知らせておくべきあると思うのです。

それでお客様が判断して、去っていくのならそれはしょうがないこと。

それをあたかもできますみたいなハッタリをかますからこのような事故にあうのだと思います。

そして何よりこういうケースの場合、大体がアルバイトやパートだったりとそれほど詳しくない人が多い!!

自分の知ってる限り、かなり数あったりします。

水分で固まる脱毛のジェルを普通に下水に流して詰まらせたり、パッチテストもしないで施術したり、仕舞いには絶対に医療関係者ならわかる後遺症が発生する危険なマッサージをしてたりと上げればキリがない!!

プロで本当にできる人に大変迷惑な話だと思います。

こういうくだらない事故が起きないようエステ関係者ならびに医療関係者は気をつけてほしいものです

皆さんの中でも聞いたり、実際なってる人もいると思います。


リウマチです


このメカニズムは今も議論が交錯していてなかなか話がまとまっていない原因不明の病の一つです。


治療法は多々ありますが、その中でも一番効果的なのは“ステロイド治療”と呼ばれる投薬治療法の一種があります。


しかしながらこれはとても恐ろしい副作用を持った治療方法の一種だということを認識してもらいたいです。


なぜかというとこれを打ち続けると患部は多少楽にはなりますが、副腎を萎縮させたり、ホルモン系の影響を与えるものが含まれております。




じゃあどういった影響があるのかご説明いたします。


簡単な説明から言いますと体には副腎という器官があります、それは主に体を免疫機能が保つ働きがあります。その守る一つのホルモンが副腎皮質ホルモンです。




副腎皮質ホルモンはどういうときに分泌されるのか?




それはストレスを受けたときや、ウイルスが体内に侵入したときに分泌されます。



これは大脳がなんらかのストレスを受けると、副腎髄質から“ノルアドレナリン”や“アドレナリン”と言った「ストレス性ホルモン」が分泌されます。よくストレスで血圧が上がったり、汗が出たり、動悸がしたりするのはこれらのホルモンの働きによるものなのです。これらのホルモンの働きでストレスに対して戦ったり逃げたりしようとするわけです。


さて、ストレスホルモンの作用によってストレスに対して戦ったり、逃げたりしてストレスが除去できればそれでいいのですが、除去できないといよいよ副腎皮質ホルモンの登場になります。

このときに視床下部からの指示で副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)が下垂体から分泌され、副腎から副腎皮質ホルモンを分泌することになります。この副腎皮質ホルモンはコルチゾールと言われています。

少々難しいことを書きましたが、要はストレスを受けていると、これの緩和のために副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が分泌されるということです。ちなみにこのコルチゾールは“ビタミンC”と“コレステロール“から生成されますよくビタミンCが足りていないとストレスに過敏(怒りっぽくなる)とか言われていますが、ビタミンCが足りないとコルチゾールを作る原料がないので、ストレスが癒されずそうなってしまうということです。


以上の事柄から副腎皮質ホルモンが上記の作用をするだけならそれほど問題はないのですが、過剰なコルチゾールは健康に悪影響を及ぼすことが最近の医学研究によりわかってきています。例としては以下のようなものがあげられます


 免疫反応の低下によって、風邪、インフルエンザにかかりやすくなる
 (例えばアトピー疾患は免疫の過剰反応によっておこるものですから、免疫反応を強制的に低下させると湿疹ができなくなりますので、ステロイドやプロトピックはこの効果で効力を発揮しているのです)

・慢性疲労に陥る


・肌が乾燥したり、毛が薄くなったりする

 生理痛が激しくなる


これ以外にも物忘れが激しくなるとか、肥満、糖尿病にかかりやすくなるという説もあります。


ストレスが健康によくないとされているのはこうした理由によるもので、ストレスで体を悪くする元凶はなんとステロイドの大量分泌によるものという結果があります。


また、これらの悪影響は自分の個人的な考えや意見では無く医学業界では広く確認されている事例のほんの一例です。もしこの事柄についての信憑性等の疑問があるかたは一度コルチゾールをインターネットなどで検索していただければ類似の解説は目にすることができると思いますのでご参照していただければ幸いだと思います。


さて、これについての根本的解決方法としましては例に挙げたアトピーの場合、免疫を抑制せず治す大前提は、免疫反応の元となる異種たんぱく質を体内に侵入させなくするしかありません。

その方法はやはり胃腸を強化し、たんぱく質を消化、排泄できるようにもっていくしかなく、当HPで記載している根本療法以外に方法はないというのが現状だと自分は認識しております。リウマチの場合ですと、色々と意見が飛び交っていまして、現段階においてその根本意的解決方法はないというのが現状です。


なぜならいまだに原因が不明の病気ですので症状によってやり方が異なるのと、部位によって様々ですので困難であるというところです。