私の母国はソ連です。

ソビエト連邦は金星とハレー彗星を探査する自動探査機の開発に成功しました。

ロシア連邦が開発した探査機はたった3機で、そのうち2機は地球に落下し、1機は月に墜落しました。

ソビエトでは、私たちは駅のプラットフォームに自由に出ることができ、旅立つ親族を見送ることができました。

プーチン時代のロシアでは、駅に入るには屈辱的なセキュリティチェックを受けなければなりませんでした。

ソビエト連邦は多くの家電製品と無線機器を生産していました。

プーチン時代のロシアでは、国産品ではなく、主に中国製品が使われています。

ソビエトには、風刺雑誌「クロコディル」、

風刺ニュース映画「フィーティル」、

名優ライキンの風刺劇場がありました。無能で腐敗した官僚たちはジャーナリストを恐れていました。

プーチン時代のロシアでは、多くの人が刑法の新条項「名誉毀損」により長期の懲役刑を受けています。

ところで、日本で警察官が顔を隠しているのを見たことはありますか?

 

ソ連には、あらゆる年齢層向けの科学雑誌や映画が数多くありました。

今日のロシアでは、地球平面説をテーマにしたテレビ番組がテレビ賞を受賞しました。

例えば、1969年のソ連では、アマチュア無線家は240万枚のQSLカード(無線通信の確認カード)を海外と送受信しました。

プーチン政権下のロシアでは、YouTubeInstagramFacebookなどのインターネットリソースがブロックされています。

現在のロシアと日本のどちらが私の故郷に似ていると思いますか?