発表会練習も残す所、残り半月となりました。
追加チケットも続々とご予約が入っております。600名収容のホールですが、相当数のお客様のご来場が予想されております。より沢山のお客様に観ていただけますように。引き続き、宣伝にも力を入れていきたいと思います。

平野弘子のご紹介
今回も発表会に携わる仲間の紹介します。今日は当日のカゲアナウンスと、くるみ割り人形の朗読を担当する平野弘子さんのご紹介。
平野さんとの出会いもやはり学生時代に遡ります。大学でアートマネージメントを学んでいた友人が、
朗読劇と器楽演奏による
「読み聞かせコンサート(音と言葉と物語公演)
を企画し、その企画に作曲家として参加させて頂いたことがきっかけでした。

当時、読み手役として紹介されたのが平野さん。音楽療法、声楽なども学んでいた彼女は、ナレーションとしてのスキルや、歌い手としてのスキルは勿論、オールマイティーな声のスペシャリストとして大活躍。
実は、当時私が住んでいたアパートの2階に住んでいたと言う不思議な縁もありまして(笑)

大学4年生になった頃、読み聞かせコンサートを主宰していた友人から引き継ぐ形で、
主宰者となった私は、活動の拠点を劇場や多目的スペースなどから、各地の小学校や(全校生徒を対象に芸術鑑賞会の一環として授業に組み込んで頂き)、幼稚園などの学校公演をメイン活動に移し、
2009年末まで活動していました。
この期間もメンバーの一人としてメインの読み手役、うたのお姉さん役として、
各地公演を廻っていました。

※当時神奈川新聞にとりあげて頂いた際に頂いた、貴重な写真がありましたのでここに。
(ちなみに写真左でサックスを吹いているのは、今回の発表会でもサックスを演奏する高橋敬大さんです。)
$*Aki Ballet Studio* BLOG


声のスペシャリストといえば、平野さん。
今回はステージの裏から発表会を進行していきます。
どうぞよろしくお願いします。

以上、三回に分けてお送りさせて頂きましたAkiBalletStudio発表会に携わる仲間達。
長年私達をサポートしてくださる仲間達を中心に、
昨年に引き続き照明を担当下さる株式会社MOON LIGHTの鈴木様
新たに加わった、写真の東京アートアイ坂井様。映像編集・DVD制作の文京映像の加藤様
舞台装置など大道具を扱うユニワークショップ様
昭和音大、洗足音大の講師でもある音響の岩下哲也様
メイクには昭和音大バレエ科のOG、在学生
受付、舞台にも昭和音大のOB、OG

兎に角本当に多くの方々の協力があって、運営されています。

私達の思いはひとつです。
素敵な発表会になりますように。
そして何より…
思い出に残る舞台になりますように。

生徒の皆様同様、私達スタッフ陣もラストスパートなのです。
二回目の全体練習が終わりました。
オープニングやエンディングなど全出演者が一斉に踊るシーンもあり、
普段のクラス毎レッスンでは難しいこともあるとは思いますので、
出演者全員が集まって練習をするとても貴重な機会となりました。

日曜日、お仕事がお休みの生徒様や保護者様方も多かったと思います。

ご協力いただきました全ての皆様へ、本当にありがとうございました。

次の全体練習は12月17日(土)9:00~ラスト一回となります。
より完成度を高めて、良い発表会になりますように。
本番迄3週間と少し、いよいよラストスパートです!!
是非頑張りましょうね。


さて前回に引き続き今回も、
発表会に携わる、仲間達のご紹介をさせて頂ければと思います。
今日は演奏家の志賀大三(しがだいぞう)さんと、高橋敬大(たかはしけいた)さんのご紹介です。

◆志賀大三さん
今回講師オープニング作品で亜姫先生と里菜先生が踊る
「黒い瞳」というロシア民謡の曲アレンジと、当日のピアノ演奏を担当して下さいます。
志賀大三さんは私と同じ昭和音楽大学時代の作曲学科同期です。

また、学科内でも特に仲の良い一人でした。
学生時代、短期間でしたがバンドを組んでいたり(彼がベースで私は鍵盤)
卒業後も自主制作の映画を作って発表したり、
コンテンポラリーダンスの公演を企画した際には、冒頭に流れる映像作品を彼に依頼したり。

最近は中々参加出来ていませんが、、、(・・;)(苦笑)
仲間内で作ったサッカーチームで一緒にプレーしたり。

公私ともにお世話になっている友人なのです。
ピアノコンクール入選歴もある確かな技術で、
きっと素敵な演奏を披露してくださることと思います。お楽しみに。


◆続いて高橋敬大さん
彼は大学時代器楽学科でアルトサックスを専攻されていた大学の後輩です。
クラシック、ジャズ、ロック、オールジャンルの演奏家さんです。

今回は私が作曲させていただいた明子先生の踊る「舞踊のためのセレナーデ」と、「黒い瞳」でサックスを演奏します。
彼とも長い付き合いがあり、朗読劇の公演や、現代音楽のコンサートなど
イベントを企画する際はいつも演奏家としてお世話になっています。

また現在、甲殻類というロックバンドのアルト吹きとしても活動しており、
先日も老舗レーベルCastle RecordsさんからCDをリリースするなど、
精力的に活動する音楽仲間の一人です。


以上、個性豊かな2名の演奏家さんをどうぞ宜しくお願い致します。

次回は、ナレーションの平野弘子さんをご紹介します☆

みなさんこんにちは(^-^*)/亜姫です♪
街角のイルミネーションが点灯していたり、冬が近付いてきましたね(*´∀`*)

さてさて、今回も公演の宣伝をさせていただきます!

平成23年度昭和音楽大学音楽学部
バレエコース試演会・卒業公演

日時:12月17日(土)
   15:00開演(14:30開場)
会場:テアトロ・ジーリオ・ショウワ(昭和音楽大学内、小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩5分)
料金:入場無料(要整理券)
プログラム
☆「眠りの森の美女」第1幕より ワルツ
☆コンテンポラリー作品
☆創作作品
☆「コッペリア」全幕



整理券のお問い合わせ↓
昭和音楽大学南校舎
演奏室(窓口・電話受付)
TEL.044-953-9865
※平日10~18時(12~13時除く)




コッペリア(全幕)は、1年生から4年生までの全学年が出演します。
全幕バレエを無料で観る機会はなかなかないと思うので、みなさんお誘い合わせの上、ご来場くださいませ(^^)

いよいよ発表会まで残り一ヶ月半。
本日、遂にプログラムも完成し、これから印刷に入ります。
先月の全体練習後、全出演者のみなさんの個人写真を撮らせていただきましたが、
とっても素敵な笑顔ばっかり

全6ページの華やかなプログラムに仕上がりました。
今月末には各クラス順番にお渡し出来ると思いますので、完成をどうぞお楽しみに!!!

さて、プログラムの一番後ろのページにも記載していますが、
今回の発表会では約20名のスタッフが、
素敵な発表会になるようにと、みなさんのお手伝いをして下さります。

そこで、今日から数回に渡り、そんな仲間達をご紹介していきたいと思います。


第一回目は「舞台監督」さんのご紹介。


…と、その前に。
「舞台監督ってなぁに?」
っていう疑問から。

舞台監督というのは、その名の通り、

本番舞台上を取り仕切る監督さんのこと。

僕ら先生達が、「こういう舞台にしたい。」「こういう演出をしたい」
そういったイメージを汲んで、実際に舞台上へと具現化するとっても重要なお仕事を担当する方。

そう、つまり舞台を支えるスペシャリストなんです。


今回は高岩健五さん佐伯美佳さんの二名が
担当して下さります。
実はお二人とも、僕の大学時代の同級生なんです。

佐伯さんは、今回の発表会がご縁で、携わってくださることになった、
毎日が本番。
バリバリプロの舞台監督さん

そして高岩さん
通称ファービー
その名の通りファービーに似ています。

*Aki Ballet Studio* BLOG
※ファービー例

知り合った頃からファービーというあだ名だったので、
高岩くんと呼ぶ方が逆に違和感あるくらい、定着しています(笑)

彼とは学生時代からですから、10年近い付き合いがあります。
そういえば大学時代、昭和音大作曲学生を中心に20名近い作曲者と共に、
パルテノン多摩というコンサートホールを貸し切って、
二日公演を開催するという、大掛かりなイベントを企画したことがありました。


その時のプロデューサーアップが彼。

超個性的なメンバーをまとめあげ、僕ら同期の中では、ある意味伝説になっています(笑)
あれから何年も経って、またこうしてまた一緒にお仕事ができるとは。
とても感慨深いものがあります。


今回のくるみわり人形第二幕の演出では、お菓子の国のイメージで、
大掛かりな舞台装置(背景幕)なども施しますが、
舞台上が華やかになっていくのも、舞台監督さんの存在があってこそなんです。

そんな高岩さん、佐伯さんを当日皆さん、どうぞ宜しくお願いします☆

次回はピアノ志賀大三さんとサックス高橋敬大さんのご紹介です。
お楽しみに♪


AkiBalletStudioの電柱看板が設置されました。

駅から徒歩7分。
初めて溝の口にいらした方にとっては、
スタジオの場所が、分かり辛いのではないかと思っておりましたので、
これが一つの目印となればと思います。

場所は、イトーヨーカドー溝の口店付近の電柱になります。

レッスンに来る際、探してみてくださいね。

*Aki Ballet Studio* BLOG *Aki Ballet Studio* BLOG


秋ですね。
電車から、すすきの穂がサラサラと風に吹かれている光景を見ると
なんだかとてもホッとします。

突然ですが、皆さんは朝、どんな時間を過ごされていますか?
私は夜型で…あまり早起きが得意では無いのですがf^_^;
早く起きてストレッチをしたり、日の出を見たり、大好きなパン屋さんの焼きたてパンを購入しにいったりする時間が大好きです。
毎朝出勤する時は、湘南モノレールから富士山を見てpowerchargeするのが日課です
これはこれで幸せなのですが、一日中仕事にのめり込み過ぎると…歩いている時の目線が下がったり視野が狭くなるのにハッ!!とすることがあります。
なので改めて朝をリフレッシュの時間にして大切にしようと思うこの頃です。(反省でもあります。)
つい最近までは“朝活”なんて言葉も流行っていましたね☆

そしてそして、12月まであと2ヶ月となりました。
発表会という一日のため、どのクラスの生徒さんたちも、毎回のレッスンを精一杯頑張っています。

どうぞ
当日をお楽しみにしていて下さい。
皆のたくさんの思いが届きますように。。。


*…西田 里菜…*
$*Aki Ballet Studio* BLOG
こんばんは、明子ですくま
久しぶりのブログですひらめき電球
先週9/23は、アキバレエ運営代表の、ながの先生のお誕生日だったので、
レッスン後、焼き肉家さんでお祝いしてきました誕生日
$*Aki Ballet Studio* BLOG

おめでとうBD cake*
そんなお誕生日を迎えたばかりのながの先生ですが、
今回の発表会では、ピアノを弾いてくださるそうです!
そしてみんなが発表会で踊る曲は、全てながの先生が編集してくださっているんですよ五線譜
発表会は音楽にも注目です☆

そして明日は「おだんごの結い方講習会」の日ですsss
おだんご講習会の様子は、また後日ブログにアップするのでお楽しみに!

最後に、発表会の経過報告です音譜
発表会の練習をみんなが頑張ってくれいるので、全クラス1曲目の振付けが完成しましたクラッカー
そして現在、2曲目の「くるみ割り人形」の振付けに入っています!
みんな本当に上手になってきています笑顔

この調子で、あと1曲頑張ろうガッツ



記念すべき30回目のブログになります☆
先生方の公演お知らせが続き、すっかり季節も芸術の秋に入って参りました。
バレエに、音楽に、これから多くの催し物が開かれるかと思います。
皆様いかがお過ごしでしょうか?永野です。

今回は便乗して、私も宣伝させて下さい。

実は今月17日に開催される芸術祭への出演が決まっております。
ここ数年の音楽活動と言えば、そのほとんどが作曲家に徹することが多かったのですが、
久しぶりの自作自演作品となります。今回は約13分の作品を制作致しました。

電子音響音楽(詳細はクリック)
と呼ばれる、現代音楽の一種であり
当日会場中に散りばめられた30chのスピーカーを活用し、
アクースモニウム(詳細はクリック)
と呼ばれる奏法で演奏するわけですが、
これがどれくらいのスケールかというと、

映画等の空間が5.1ch(5つのメインスピーカーと低音域を担当するサブウーファーの計6つのスピーカー)ですから…

その5倍。もうとにかく、ものすごい超立体的な音響空間を味わえる訳です。

当日会場では屋台も多数出店されます。
またタイ古式マッサージも開店しております(予約制)
会場近くには温泉もあり、
FMで野外エリアに飛ばしますので、もちろんお風呂でも聴けます。

国内では非常に貴重な音楽祭ですので、お時間にご都合ございましたら、
是非、足をお運び下さい。

※私の出演は17日の18:00頃となっております。
-------------------------------------------------------------------------------
FAF2011 富士電子音響芸術祭2011
http://www.spacevision.biz/faf2011/

会場:ピラミッドメディテーションセンター
〒409-0503 山梨県大月市梁川町綱の上福徳1113

開催期日:2011年9月17(土)ー18(日)
17日16:00開場
17日16:30~オープニングパーティー
17日18:00開演
18日11:00終演

<入場料・チケット>
3800円(9月1日~9月14日の期間中にご予約頂けた方)
入浴料は別途500円となります。利用される方は入場時に受付にて入浴券を購入して下さい。

*事前予約制となります。ご予約は当WEBサイトよりお申し込み下さい。
*ご予約時期によって価格が変わりますのでお早めにお申し込み下さい。
*当日券はございません。
*人数に達し次第予約受付は終了とさせて頂きます。

芸術監督:吉原太郎(山梨大学講師)

富士電子音響芸術祭2011出演作曲家

足本憲治(国立音楽大学講師)
生形三郎(作曲家・サウンドデザイナー)
江村瑶子(作曲家)
柴山拓郎(東京電機大学講師)
高野大夢(作曲家)
仲條大亮(国際基督教大学准研究員)
長瀬元應(作曲家)
永野隆満(作曲家、AkiBalletStudio運営代表) ←ここ
成田和子(同志社女子大学教授)
畑木あゆみ(作曲家)
宮木朝子(洗足学園音楽大学講師)
山本雅一(山梨大学講師)
由雄正恒(昭和音楽大学講師)
渡辺愛(東京芸術大学大学院)
吉原太郎(山梨大学講師)

空間デザイン:土井康央
照明演出:佐野太平
撮影:奥山和洋

主催;富士電子音響芸術祭2011実行委員会
協賛:株式会社 ソーケン、株式会社多聞、JAD Automation、YARD WORKS、ACSPD文化芸術支援事業推進室、ピラミッドメディテーションセンター
機材協力:ティアック株式会社
後援:大正寺、宿ホトリニテ
企画・制作:SPACE VISION
制作協力:PARMARK STUDIO、APACHE ELECTRO、SPIRITUAL SOUND PROJECT、足本憲治(国立音楽大学)、東京電機大学理工学部情報システムデザイン学系柴山研究室
出店:マザーアース、itah-chai、BAND à PART、FAF BAR、ハナモツヤクノキ(タイ古式マッサージ)、もつ焼き屋ATSUYUKI

*Aki Ballet Studio* BLOG
*Aki Ballet Studio* BLOG
*Aki Ballet Studio* BLOG

*Aki Ballet Studio* BLOG

*Aki Ballet Studio* BLOG

*Aki Ballet Studio* BLOG
こんにちは。
里菜です。
日が沈むのも早くなり、夜に耳を澄ますと秋の音色が聞こえる季節となりました。

8月一杯夏休みの子供達は元気に日焼けをしてお教室へやってきています♪

さて、私の夏は…
リハーサルで始まり、先月は所属している東京小牧バレエ団の公演を無事に終えることができました。

今回の舞台は記念公演でもあり、初めて国立の舞台へ立つ機会をいただきました。
いつもは客席から観ていた舞台に立つ感覚は、なんとも言えない緊張感や責任感、極度のプレッシャーが待ち受けていました。
本番が近づくにつれ、これ以上?と笑ってしまうほど鼓動が日に日に大きく響きわたる毎日でした。
当日は、昨日までのことが嘘のように心から役になりきり周りを感じて楽しむことができました。
足を運んできて下さったお客様それぞれの思い思いの拍手をいただける終演直後は、努力が報われる瞬間です。
それと同時に新たな課題も沢山増えました。

12月の発表会に向けて頑張っているスタジオの皆さんと共に、私も成長できたらと思います。


*…西田 里菜…*
みなさんこんにちは(^-^*)/あきです(^^)暑い日が続いていますが、しっかりと水分補給をして熱中症などにならないように気をつけましょうね!!

今回は9月に出演する舞台のお知らせです♪



Studio Radieux さのバレエ 30周年記念公演
「ドン・キホーテ」

2011年9月23日(金・祝)
ゆうぽうとホール
開場16:00 開演16:30
全席指定 ¥5000


構成・演出:浅香亨
振付:佐野映子
出演:Studio Radieux さのバレエ


★チケット取り扱い
・イープラス http://eplus.jp (PC&携帯)

・カンフェティ
*チケットセンター 0120-240-540 (受付時間 平日10:00~18:00)
*観劇ポータルサイト http://confetti-web.com/

・アンクリエイティブ
*電話予約 03-5458-0548 (受付時間 平日11:00~18:00)
*オンラインチケットサービス http://www.ancreative.net/

★お問い合わせ
アンクリエイティブ 03-5458-0548 (受付時間 平日11:00~18:00)





新国立劇場バレエ団などから豪華ゲストを迎え、3歳から大人までスタジオの生徒が出演する舞台です。
今回のドン・キホーテはNew Arrange ということで、他にはないドン・キホーテの世界を作り上げていて、小さな子供から大人まで楽しめるような、登場人物のドラマを大切にした作品になっています。

本番まで約1ヶ月となり、良い作品に仕上げようと出演者一丸となって日々リハーサルに励んでいます!!
お時間のある方は是非劇場に足を運んでくださいね♪



*Aki Ballet Studio* BLOG