今日は神経生検の標本を作りました。数人分。

脳の生検もありますが、メジャーではないですよね。
私が関与している末梢神経の生検も胃や腸の生検に比べたらメジャーではないですが、年間一つの病院で(病院によって全く違いますが)数人の患者さんに行っています。

さて、この神経生検、HE染色とトルイジンブルー染色をするのですが、この後者がすごく大変。HE染色は10分くらいでできますが(固定の時間抜きで)、トルイジンブルー染色はまず固定を二回するし、エポンという樹脂に埋めるまで時間が2日最低かかるし、またそれを切るのもセミシンという機会で1マイクロの薄さで切るので少し慣れが必要です。

技術がいるかっていわれると、多分慣れなんだとおもいますが、うちの機械は最近調子悪くしてうまく送り出しをしてくれないので、慣れがかなり必要。

というわけで結構、かなり2日かけてやるので、すぐにはできない事なんですけど、同業者でも明日おねがします的なことを言ってくる人がいます。
(最近は周囲に言いまくってたら言われない。。。)

そしてそして、なにより時間かかるのはときほぐし!!
これは半日下手したらもっともっとずっと時間がかかる!だって神経一本一本さくんですよ。
髪より細い神経を。
私内職好きなんで嫌いじゃないんだけど、病気のある神経って切れやすいから途中で切れてしまうことが多くてすごく大変。

これを明日までにやってって言われたら流石に怒るわ。
こんな風にピンセットでさきます。


と、こういうことをやっていますという話でした。