転勤族ものがたり -2ページ目

パパごめん!!

我が家は転勤族だ!    ・・・・ ネタちょっとお休みして・・・・・ 


前回まで ”怒りネタ”が多かったので、
今回は、そんな我が家の楽しい話してみようと思います ☆ m(__)m ☆



まず初めに・・・・ゴメン!パパ!!  

あの事 バラしちゃいます。。。。。。。



ウチのパパ・・・寝言がすごくおもしろいんです!!!



しかも、声も超デカイんです!!



前、紹介しましたが パパは販売業。



パパったら夜中に突然・・・・・・・・・・・・・

     




        「 いらっしゃいませ!! 
                こんにちは~~~!!! 

       



      
         ・・・・・・・・・・・・・・しかも大声!!・・・・・・





私もこんちゃんも ” ビクッッッッ!!!!!!  ”




しかも、ほぼ毎日・・・・・・。





他にも夜中に突然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





        「  かゆいっっ!!! 
                   かゆいっっ!!!
                           かぁ~ゆいっっ!!! 





         ・・・・・・・・・・・・・・・・これも大声!!・・・・・・





またしても  ” ビクッッッッ!!!!!! ”



夜、風呂に入らない天罰じゃ~~!!




そんなパパ・・・今日も風呂に入らず寝ております。。

 


                               ・・・・・・・・・それでは今夜は短めで・・・・・・・・

    

        

会話ができない!!

我が家は転勤族だ! 全国・海外どこにでも行かされる!!


四国に来て早3カ月を迎えようとしている。


・・・が、ここにきてまたも問題発生!


”こんちゃん、会話できないみたい!!”


・・・いやいや、別に病気になってしまったとか
そういう訳ではなく・・・・


そう!! 方言の壁にぶつかってしまったのだ!!


この間、本屋さんに行った時の事、

子供コーナーで立ち読みを始めたこんちゃん。


次の本を探そうと、クルクル(←よく子供の本が置いてある回るやつ!)
を回したら、隣で見ていた子が
 「見てるから回さないで!!」という事を方言を使って言っていた。


いつもなら、怒ったり謝ったりするのだが、
この時ばかりは 苦笑いをしながら突っ立っている。


おやおや!?と思いながら遠くで見ていた私。


こんちゃんが苦笑いをしていたのが、不思議だったのか、腹が立ったのか、
 「なんで笑ってるの!!?」 と、その子はまたまた方言を交えて言っていた。


もちろん、この子は何も悪くない。
自分の意見を、自分の言葉で言ってきただけの事。
子供なら当たり前だ。


親なら今までの経験で、100%は分からなくても
たいがい何を話してるのかは分かるが、
こんちゃんには独特な方言が理解できないみたい。


その時ふと思う。


私が一緒にいるならまだ 「回さないでって言ってるよ!」
とその場のフォローもできるが、
幼稚園に行き始めたら、どうなってしまうのか・・・!?


よく言葉は分からなくても、子供は遊んでいれば・・・。
な~んて事も言われるが、
今はそういう時代ではない気がする。


幼稚園はそれでいけたとしても、
小学校・中学校・・・・・・いじめはないだろうか!!??


まぁ、ウチの場合、小学校まで四国にいられる確立はかなり低いが、
方言は何も四国だけではない。


ちなみにウチは標準語を使っている。


こんちゃんが言葉を覚えるころは関東にいたし、
パパも関東出身だ。


しかし、よく買い物へ行ったりすると、話し方が違うというだけで
振り向かれることもある。


だからと言って、すぐにその地方の方言をしゃべると言う訳にもいかない。


しかも、うちは転勤周期が早いため覚えるころには・・・ってな感じ。



考えすぎかもしれないけど、
ちょっぴり不安になった私でした。。。

”まだまだ族”現る!!

我が家は転勤家族だ!
そして ”3人家族 ”だ!!
 
こんちゃんが3歳になり、特に言われるようになった事。

「2人目は!?」


 ・・・・・・・・・・”まだまだ!?族 ”だ!!!


これを聞くたびに、何故だか私はとてつもなく腹が立つ!!
親、姉妹でも腹が立つ。


たいがい「2人目は!?」と聞く人は、子供が2人以上いる人が多い。


「兄弟(姉妹)がいると小さい頃は大変だけど、助け合うことも出来るし、大きくなってからも
何かといいよね・・・・。」 なーんて事はしょっちゅう言われる事だ。


確かに私も3人姉妹の末っ子で、今でも何かあるたびに、姉に電話をしてはくだらない話をし、
盛り上がったり、悩みを聞いてもらったりと、頼りになる存在だ。
そんな姉にも2人の子供がいる。


姉妹のありがたみも良く分かってはいるつもり。


けどウチの場合、これから先も3人家族でいくつもりでいる。
それは、今のところパパも同じ考え。

理由はと言えば、
 
 まず、お金の事。これから先かかる教育費。

 

   次に、今の生活レベルより落としたくない。
 別にウチは特別にお金を持っている訳ではないので、たいした生活レベルではないんだけど、
 特に困るような生活ではない。 けど、これが子供2人分となってくると、不安になる。
 (やっぱり、お金と言う事になるのかな!?)

 

  そして次に、自分の時間もきちんと持っていたい


 他には、妊娠中がかなりキツかった。

 

  まだまだ理由はあるけど、だいたいこんな感じ!

 ・・・・・・・

 結局、ウチの場合は親の勝手だと言われても、それはそうかもしれない。
 
 けど、いろんな人が色んな考えがあり、色んな理由があって当たり前。
 

  なのに何故あんな事が簡単に言えるのだろうか!??


 よく、新婚の時 言われたことはなかったかなぁ!?
 「そろそろあかちゃん、いいんじゃない!?」・・・みたいなことを・・・・・。

 


”よけいなお世話だっつーの!!!”



 中には、もう少し2人の生活を楽しみたいと言う人もいる。
 中には、欲しくてもなかなか・・・と悩んでる人もいる。
 まだまだ仕事を続けたい人だっているはずだ!

 

  なぜ、自分と同じ状況にさせようとする!?

 

  言ってる方はいじめでない限り、心配や、子供のいる喜びを分かって欲しい
 なんて思っているかもしれない。

 

 けど、初めての子供の時もそう、2人目のときも同じ

 言われる方は ” 負担 ”にしかならない!!


 まだ、子供のいない家庭は
      「子供がいなくちゃ 家庭とは呼べない!?」と思っちゃう。

 

  2人目攻撃を受けている家庭は
      「この子一人じゃ何か不満なわけ!?」とも思っちゃう。


 そう・・・”まだまだ族 ” は、
 たいがい2人目ができるまで、どこからともなくやってくる・・・・・・・。


 とにかく、子供を望む・望まないは人それぞれであって、
 ”まだ!?”と言ってくる人が育ててくれるわけでもない。
 
 結局は、楽しみも苦しみもその家庭がすべて責任を持つ。

 だからこそ、ただ簡単に人にそういうことを言うのは良くない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と私は思うんだけど、この事に関しては、ぜひ皆さんの意見聞いてみたいです!!
 コメントよろしくお願いしま~す!!☆☆   
                    
                     

クレーム大魔王 現る!!

  我が家は転勤家族だ!  だから当然、住む所がちょこちょこ変わる。

 

  ウチの場合、社宅という特別なものはない。
 だから、ほとんどがアパート。
 今までに、1階から4階まではとりあえず制覇した。

 

   アパートの家賃は、一定額までは会社もち。
 一定額を超えたときは、会社に支払わなければならない。

 しかし超えると言っても、今までの中で一番多くても3000円位だ。
 それでいて、部屋的には 2LDK や3DK など
 小さい子がいるくらいなら、充分だ。

 

   ごくたまにだが、予算さえ合えば、庭付き一戸建てを借りてくれることもある。
 ウチはまだないけどね。

 

   女的(!?)に言えば、色々な家に住めることは意外とうれしい。
 しかも我が家の転勤は、前にも書いたが超スピード異動なので、
 間取りも知らず、住所と鍵だけを渡されそこへ行く。

 

   一般的な転勤方法と言うのは良く知らないが、
 たぶんウチの場合、一般的でないのは確か。

 

   だから、カーテンの丈は合わない・カーテンの数も合わない。
 引っ越してから数日は、チンプンカンプン部屋で過ごしている。

  
 けど、転勤で変わるものは住む所だけではない。

 

   周りの環境・周りの人たち、すべてが変わってくる。

 

   場所的にいい所もあれば、感じの悪いところもある。

   とても感じのいいご近所さんもいれば、
 挨拶もしないような感じの悪い人もいる。

 


  あぁ・・・・・・・・。
  
 今、思い出しても切なくなる経験を1つ・・・・・・・・・・。
 
 

 埼玉にいた時、二階建てアパートの二階に住んだ事がある。
 結構、広めのアパートだったので、小さい子供のいる家族が多かった。
 
 その時、こんちゃんは1才半。
 歩き始めたのが結構早かったので、その頃はもう小走りなんかしてたかなぁ。

 

 で、最悪だったのが1階の家族。

 引越し初日、挨拶に行ったときはかなり感じがよく、
 そこも小さい子が二人いたので、
 「お互い様だから~」 なんて言ってくれていた。
 
 ところがどっこい、
 彼女こそが ”クレーム大魔王 ” だったのだ!!
 
 引っ越して3日目。 夜9時・・・・・・・。
 早くも彼女はやって来た。

 

 インターホン越しで、名前も名乗らず
 「もう少し、静かにしてください!!」・・・・と言われた。

 

 ウチは三人ぽっちの家族なので、そう騒ぐことはめったにない。

 しかも起きてるって言っても、遅くても十時くらいには寝てくれる。


 こんちゃんの小走りのせいかなぁ・・・!?


 しかし、相手は一才半の子供。
 教えても、叱っても、”静かに歩く”なんてこと出来るはずもない。

 さすがに、まだまだ3日目・・・・
 これからの事を考えると不安になった。

 

 不安は的中!!  
 

 それからは、事あるごとに言ってくる。

 

 どんどん私も参ってきて、ついついこんちゃんに手を上げてしまう。

 この子が走ったりしなければ・・・・・と言う思いと、
 こんな小さいのに、こんな事で怒らなきゃいけないなんて・・・・。
 という思いがグチャグチャ・・・。

 

 今思うと、かなりの ”うつ状態 ”。
  
 ・・・・で、私はある日キレた!!

 

 「うちの子だってまだ1才半。私が行く所にはどこにだって付いてくる。
  一日中、抱っこでもしなくちゃいけないわけ!!??」

 

 ・・・・・・と言ってしまった。

 

 大魔王は意外にも 「すみません・・・。」
 と言って、去っていった。

 

 私がキレたのにも訳がある。
 

 もちろん、毎日のように言われ続けたと言うのもあるが、
 そういう大魔王宅では、よく友達か何かを呼び、
 夜中まで大人の大声を響かせていた。

 

 迷惑をかけるのは、必ずしも上の人だけではない。

 

 大魔王は言っている事と、やっていることが違う!

 これが、最高にムカついた!!

 

 それ以来、ウソのように苦情がやんだ。
  
 しかし、大魔王はそれだけでは終わらなかった。


 今度は1階、両隣を支配下に治めだしたのだ!!

 

 これまでに、普通に挨拶してくれてたご近所さんの態度がおかしい!!
 ここまでやるか!!?? と思った。

 

 ほんと、” 昼ドラ ”のような生活。
 

 二度とごめんだ!!!!

 

 しかし、うれしいことに半年で異動決定。

 

 引越しの日、大魔王と手下たちはウチに聞こえるような声で、
 ベランダ下あたりで笑いながらしゃべっていた。
 

 しかも、手下一号の子供をウチに送り込ませ、
 「ひっこしするの!?」と確認にもこさせる。
 さらに、この子、話なんぞ一度もした事もないのに、
 ツカツカとあがりこんでくる。
 引越し業者もびっくりしてたよ・・・・。
 
 そこのアパートにいる期間が短かったので、
 逃げ出したとでも思ったんだろうか・・・。

 

 しかし、引越し業者さんが休憩に入り、外へ行ったとたん
 我が家の ”さよなら嫌がらせ ”の反撃スタート!!

 

 家族三人。 今までお世話になった分、おもいっきり暴れた!!
 こんちゃんにも、思う存分走らせた!!
 

 パパもママも、嫌なことを全部置いて行きたくて暴れまくった。

 小さな反撃にすぎないが、とっても気持ちよかった。

  
 だから、今、普通に生活できていることがすごくありがたい。

 

 今ではのんびり”釣り”をしているこんちゃんも、
 苦労している事はたくさんあるはず。

 

 転勤族のみなさん!!
 くれぐれも、ご近所トラブルには気をつけて!!

 

 トラブルがあっても、私たちには ”転勤 ”という
 強い見方がついてる。


 みんなで一緒にがんばろう!!☆☆☆

話がしたい!!

我が家は転勤家族だ! 転勤をする度に、ことごとく思う・・・・・。

”他人と話がしたい!!”


それは別に友達がほしい訳ではない。 私はどちらかと言うと、集団行動が好きではないし、得意ではない。

だからといって、人と話をするのが嫌いなわけでもない。

ただ、ご近所さんとお話をするくらいで十分なのだ。  他には、たまたま公園であった子連れママや、おばあちゃん、おばちゃん・・・・とにかく変な人でなければ、誰でもいい。


私には電話で話せる姉家族もいるし、数少ない大切な友達もいる。

みんな同じくらいの子供もいて、子育ての悩みやくだらない話なんかはしょっちゅうだ。


・・・・・・でも、人と直接会って話す・・・・・

こんなにも簡単なことが転勤家族には飢えている事だ。


私は人と会って話すと、とってもいい気分になる。

その土地土地での情報がゲットできるし、なにより新鮮な感じがして、リフレッシュすることができる。

そして、その情報をパパに自慢げに話す。 しばし優越感にひたれる。


その位が丁度いい。 だって友達にまでなってしまえば、メールのやり取りだとか、今度一緒に公園に行こう!などとなってしまう。 もちろん、いいところもあるだろうが、見えなくていい部分まで、見たり・見せたり・・・・って事もない。 どう考えてもめんどうだ!!

歳をとるにつれ、とくにそう思えてくる。 ・・・・・そんな私は27才。


パパにそのことを話したら、 「プチひきこもり!?」・・・・・・と言っていた。

ひきこもり・・・とまではいかないと思うが、けっこうめんどくさがり。


最近よく、こんちゃんと二人で歩く。

散歩はもちろん、近くにある郵便局や図書館、軽い買い物には歩いていく。                    けど、三歳児と歩くのはけっこう大変だ。 いきなり手を離しダッシュし始めたり、(前回も話したが)小枝を拾い、田んぼを相手にのんびりと釣りを始めたりする。 普通に歩けば30分の道のりも、ウチの場合、軽く3時間はかかる。 


けど、外を歩くことは以外に得をすることが多い。

車ではできない、人と出会うことや、家では飼えないような、虫や動物たちに出会うことはしょっちゅうだ。

この前なんか、こんな近くに!!? ってところで ”牛” に出会った。

こんちゃんにしてみれば、動物園でも会ったことがない初物(!?)だった。

 

私たちはせっかくなので、(勝手に)見学させてもらった。 もちろん、牛舎の外から・・・・・。


しかし、こんちゃんの一言目は予想外のものだった。

・・・・・・「ママー!! おいしそう!!」・・・・・・・・・・・・・・・・・「????」・・・・・・・・・・・


どうしてこの目の前のデッカイ物体を見て、そう思ったのだろうか!?

しかも、なぜこのヨダレをたらし放題の物体が ”牛肉” だと言うことが判ったのだろうか!?


三歳児も、親の知らぬ間に色んなことを覚えているんだなぁ・・・・・。 と、”おいしそう”発言から、我が子の成長を感じ取ることが出来た。・・・・・・・・・おおげさか・・・・・・・・。。。


いつだったか、本に 「15分以上歩くと、脳がいい気分モードになる」 と書いてあった。


試した結果、まさにその通りだった。


病気でない限りは、な~んか気が乗らないときでも、”歩く” といい気分になってくる。

不思議だがホントにそうなのだ!

 

用事なんかなくたっていい。 急がなくたっいい。 言わば ”プチ徘徊”でいいのだ。


これは転勤家族には得にお勧めしたいリフレッシュ法の一つだ!!


あっっ!! けど1つだけデメリットがあるんだった!!!

これは、ちょっぴり太めのこんちゃんだけかもしれないが、夜、寝付きそうなときに限って、

足首が痛いということもある。お蔭で足首を寝転んだまま、モミモミすると言う、けっこう面倒なことになったりもする。


何事もほどほどがいい。








早く返して!!

我が家は転勤家族だ!! しかも、前回書いたように超ハヤワザ異動。 まぁ、ここまではヨシとしよう!

しかし、ちょっぴり許しがたいのが、”異動資金”!! ウチには車が2台あるため、この間の転勤では、川崎から四国までフェリーでやってきた。夜9時くらいに出発し、翌日の昼1時に着いた。大型のフェリーだが、想像以上の揺れ・・・・。引越しの疲れに加え、この揺れ、しかも長時間・・・・さすがに参った・・・。

そう、そのフェリー代から高速代まで、すべて立て替え払い。 結局、すべてを合わせると、合計20万程。

もちろんあとで請求をすれば戻っては来るが、突然の異動命令に加え、この突然の出費はかなり参る。

戻ってくる分はまだいいが、引越し中には他にいらぬ経費がかかるもの。                     まずは食費。とくにウチの場合、ハヤワザ異動なので、新しい入居先のガスの立会いが遅れたりすると、もちろん外食になる。引越し準備中ももちろんそうなってくる。                              あとは公共料金の精算。これまたけっこうな額になる。


それでもって引越しも終わり、早2カ月・・・・・まだ戻ってこない、我が家のかけがいのない20万・・・(涙)。

会社的に言えばそうたいした額じゃないだろうよ!! けど我が家のような超一般家庭には、この突然の出費は痛いんだよねー!! 早く返してよね~(怒)!!


さてさて、それでは遅くなりましたが、我が家の大切なファミリー紹介☆☆☆

パパ(29) けっこう有名な販売業勤務。 とっても働き者!働きっぷりに関しては言うことがないくらい、頑張ってくれている。 仕事に関してはね・・・・。

その代わり家ではヒドイ!! 仕事の日はもちろん、休みの日も家の事はゼロパーセント!

家の事とは言っても、何も掃除や洗濯をしろと言ってる訳じゃない。 脱いだ服は洗濯機に入れやしない!

もちろん、脱いだ靴下もそのままソファーやベッドの上。 ひどいときは、みごとにテーブルの上にも置いてある。  他にも、夜は風呂に入らず、必ず朝入る。新婚当初から風呂の事は言っているが、4年経った今もこの調子。よく寝付けるものだと、かえって関心する。おかげで、こんちゃんと風呂に入るなんざ、めったにない。

後、トイレの本・・・。これはかなりムカつく!!トイレで本を読むのは一向に構わない。しかし、必ず足元に置きっぱなし。何とかいい対策法はないかと考え、本が二冊ほど入る”壁掛けラック”を作ってみた。・・・・入れた試しはない!!  

しかも・・・・しかも彼のすごい所は、そういう事を悪気なくやっているのだ。私がいくら注意したところで、不思議そうな顔をする・・・・ 私が言いすぎ!? ・・・・それとも彼はおバカ・・・・!!???

パパネタだとどうしても愚痴りたくなるので、次はこんちゃん☆☆


こんちゃんは3才児にして、すでに”おばさん”だ。 見かけで言えば、程よく巻かれた天然パーマ。

食べ物で言うなら、しらすや魚の煮付け、ガリや紅しょうがなどが大好きだ!

この間、かいものに行った時なんて、「好きなおやつ、1つ選んでおいでよ!!」・・・・と言うと、ニコニコ笑顔で ”ちくわ” を持ってきた。 その前の時なんかは、たしか ”カニカマ(カニ棒?)” を持ってきた。

お祭りなんか行っても、わたあめや、りんごアメでゴネル事はほとんどない。 何よりも彼女の目当ては ”焼きイカ”だ!! 焼きイカと炭酸ジュースがあれば、ほかは何も望まない。 チビチビと炭酸ジュースを飲みつつ、焼きイカをほおばり、金魚すくい屋の前で他の子がすくっている様子を眺めている。 おばさんと言うより ”おじさん” の方が近いかもしれない。

そんなこんちゃんを毎日見ている私も、初めは娘の”おばさん化”がわからずにいた。

でも私の実家に帰ったときの事、ある日ふと「・・・・おばさんみたい!!」と父が言ったのだ。

あまりのビンゴ発言に大笑い。 それからと言うもの、滞在中、父はこんちゃんのことを「おばさん、おい!おばさん!!」と言いながら、楽しそうに遊んでたよ。


そして、こんちゃんには大好きな趣味がある。 ”釣り”だ。  

またしても、私の実家に帰省した時の事、父(こんちゃんにしてみればジイジ)の趣味でもある釣りに連れて行ってもらった。その日から、事あるごとにジイジを釣りに連れ出す始末。クーラーボックスに氷を入れるのはこんちゃんの係り。 海へ行き、いざ魚を釣り上げ、その魚をクーラーボックスに入れるのも、彼女の係りだ。 魚に対して怖がる様子は、これっぽっちもない。

実家で釣りを始めたのを期に、ウチでは釣り用品なんてないので、適当にその辺で落ちている木を拾っては、近くにある側溝や、最近では田んぼが水が溜まっているので、よくそこに”ニセ釣り糸”をたらして遊んでいる。 遊んでいると言うか、彼女は真剣そのもの!! 聞けば ”おたまじゃくし” が釣れるのを待っているのだそう・・・・・。 「こないなぁ・・・・。」と今日もつぶやいていた。 ・・・・・・・・・・一生こないだろうよ・・・・・・・・。



そんなこんなの楽しい我が家です。。。。。




時間がない!!

ウチはとんでもない転勤一家だ! 家族的に言えば、どこにでもある三人家族。会社員のパパと専業主婦の私、そして三歳になる女の子がいる。                                          しかーし、「とんでもない」にはもちろん訳がある。 

まずは転勤周期。結婚して早四年、関東、九州、四国、県にしてみれば5県も渡り歩いてる。

まあ、だいたい1年に1回のペース。

しかし、これだけならまだいいのよ・・・。これだけなら・・・・。何がって、パパ会社からの転勤発表後、長くても一週間以内には次の移動地に行かなくてはならない。 関東から九州だろうが、沖縄だろうが、そんな事はおかまいなし。とにかく、決められた日までには行かなくてはならないのだ!                   いやいや、一週間もとれればまだいい・・・。                                                                                                            前回、3月に関東から四国へのときは、発表から2日後には四国へ行ってくれとの事。

ちょうどその時、私とこんちゃん(☆娘のあだな☆)は、パパの実家へ泊りがけで遊びに行っていた。

そしてパパからの突然の電話・・・・・「あさってには四国だって・・・。」   「・・・・???へっ!?・・・・」

せっかく3時間もかけて遊びに行き、明日までのんびりさせてもらうつもりが台無し。

そっこう我が家へ・・・。

思い返してみれば、結婚するときは、パパは転勤族だということが結構ウレしかった。              全国いろんなとこに行ける。いろんな観光地へ行ったり、遊んだり・・・・・な~んて・・・・。

・・・・甘かった・・・。 もちろん観光地なんか遊びには行ける。  けど子供がいるからには、そう甘くもない。


さて、我が家に帰り、一息つく暇なく引越し準備。次の日は役所、銀行めぐり、引越し移動手段の予約。とにかくすべてを、この日のうちに済まさなくてはならない。 だって、明日には四国に着かなくちゃいけないから・・・。

もうこの頃になると、疲れで周りの状況が良くわからなくなる。


・・・・っとまぁ、こんな感じでこの4年間、我が家は過ごしている。


主婦として、何が一番大変か!?・・・・っと聞かれたら、まずはよくありがちだが、なんと言ってもご近所付き合い。 そして、次に安いお店探し。 来年からこんちゃんを幼稚園に入れるので、幼稚園の情報収集。 私の場合、かなりの方向おんちなので、普通の人なら五分で行ける市役所だって、こんちゃんを連れて一時間ほどさまよった経験もある。 市役所に着くまでに、コンビニに2回も3回も寄り、道を尋ね、その度にお礼ついでにジュースを買い・・・。と、地図が良く解からない私には、無駄な出費と、疲れだけがたまる。のんびりしている様な主婦も、意外と頑張っているのだよ・・・・・パパ