家族が膀胱癌になった

家族が膀胱癌になった

はじめまして。
元々このブログは、自身の脳血管疾患の難病の為にはじめたブログでしたが、
2023年10月に身内49歳の膀胱癌の診断を受けて、情報収集中です。
2023年11月現在 抗がん剤→膀胱全摘をすすめられています。

先週の金曜日2/6に手術した患部から大量出血で

デブリードマンという処置で緊急手術から数日経ちました。

ICUから月曜日に重症患者数の個室に移動になりました。

診断結果を見ると、敗血症、敗血症ショックと記載がありました。


退院してから、体調の雰囲気からAIで症状入力すると、敗血症では?今すぐ病院へ。と出ていて、

敗血症調べると、とても怖い病状で、痛み、熱、寒気が主な症状で、患部の膿の異臭でしたが、

それが術後の状況なのか、感染症なのか判断がつかず、病院に電話するも、その時は寒気は出ていなく、膿の異臭、尿の色がオレンジぽい、熱が上がったり下がったりを伝えましたが、様子見ででした。

膿はガーゼ当てて下さい。尿は水分沢山取ってください。でした。


その後全くよくならず、悪化の一方で、流石におかしいので、外来予約できた前日に救急車になって、今に至るです。

ICUに初めての人には事情聴取あるようで、色々聞かれ、内容お伝えしたところ、申し訳なかったです。今後は電話で駄目でも、直接いらして下さい。

とのことでした。

もし、それで帰されても、何でもなければそれはそれでよかったと思って頂く感じでと。


なんだかんだありましたが、今は落ちついて、元気になっています。

ただ、感染症の患部を毎日洗浄で、傷を塞ぐ手術があるので、暫く入院になりそうです。


術後感染症は怖いとは聞いた事ありましたが、ここまで数日であっという間に悪化してする敗血症は本当に怖いです。

不調の際には、遠慮せず病院に連絡など、自分の身は自分で守らないとですね!

と改めて思いました。