連続投稿になりますが、あまりに衝撃的だったのですぐ書きます。



採卵も無事終わり、奇跡的に良好胚である 4BAを2つ凍結することができました。



予防「さて、あきさん。移植についてはいつを考えてらっしゃいますか?」



予防「もちろんできるならすぐにでもしたいです!生理が来たら移植周期に入ろうかと思ってます。」



予防「そうですよね。ただねちょっと問題があって。実は移植のときに使ってルティナス膣錠の生産が追いついてなくて供給ストップになってるんです。」



…なんだと?



予防「保険適用になって薬を使う人が一気に増えた結果足りなくなってきてるんです。これはルティナスだけに限られた話ではないんですけどね。で、あきさんのようにERA検査を受けて、ホルモン補充で移植する人は移植まではルティナスを使えるんですが、移植後のホルモン補充はルトラールの内服だけになります。



これまで移植後に打っていたプロゲデポーも保険申請をしなかったそうで、保険治療では打てなくなりました。もし打つなら始めから自費診療になります。





不安「えぇぇぇえぇえ…確か膣剤が一番根幹のホルモン補充ですよね。内服薬や注射はあくまで枝葉の補助的な薬だと。内服だけで大丈夫なんですか?」



予防「うーん、膣剤でホルモン補充した場合お内服だけで補充した場合の比較をした研究結果はありません。ただ、理論上は可能です。」



不安「こわー。そんなん恐すぎてできません。せっかく着床してもホルモン足りなかったら流産してしまいますよね。。そんな賭けにはでれないですね、せっかくの良好胚だし。」




こうなると考えとしては、ルティナスの供給が始まるまで(とりあえず1周期)移植を見送るor自然周期での移植をするor自費診療で内服と筋肉注射を打ってもらうの3択かなぁ。




ただ私の病院ではERA検査をして着床の窓がズレている人は自然周期では移植してもらえないみたいですゲロー



そしたら見送るか自費か…





予防「それなら1周期見送ろうかな… 」




予防「僕もそれがいいかなと思ってます。ただ、1周期あとになったからといってルティナスがこれまで通り使えるようになっているかどうかはわかりません。」




ですよねー




ホント保険適用の光と闇を見ています。




薬が足りない…


たしかに1ケ月前くらいにこれまで使ってたドゥファストン?の在庫がないので別の薬に変えますって薬局で言われたなぁ。

あのときから薬は足りなくなってたんでしょうね。




いやぁー…




どうしようもないとわかってはいるけど






早く移植したい笑い泣き