FHSが上がりすぎということで注射の量を100に減らしたあとの診察です。
「あきさん、やっぱり卵の育ちが悪くて…18㎜のが1つ左にあるんですけどあとは9、10㎜が左右3つずつ。この1つだけを狙って採卵するのはもったいないので、薬を継続して小さいのを育てようと思います。E2のホルモンは600台に上がってきてるので育ってくるとは思うんです。」
『おぉぅ…1つだけは寂しいですね。ただほかのやつを育ててる間に大きいのがダメになるってことはないんですか?あと薬をいつも以上に長く打つことで卵に悪い影響がないかも気になります…』
「そうですね、育ちすぎがダメってことはなくはないんですけどね。まぁ大丈夫だと思います。薬を長く使って卵がダメになるのは、薬との相性がよくなくて育たない場合は良くないのですが、それはないと思うので。特に薬が延びて極端に悪くなるとかないですよ。」
『(なんかもうあんまり信憑性ないけども、とりあえず続けるか…)。はい、わかりました。FHSが11くらいに下がってきてるんですが、注射はこのままですか?』
「そうですね。ここで増やしてまたがーんと上がってしまうとまた育たなくなるので。このままで様子を見ようと思います。なので、採卵予定はこの日くらいに…」
当初の採卵予定日より一週間ほど遅れました。
さて、小さい卵たちが育ってくるのか。。
最悪な結果は小さいのが育たず、大きかったのも育ちすぎてダメになるパターンね
次の採卵をもう想定しといた方がいいか…