前の移植から2ヶ月ちかく経ってしまいました・・・
前の陰性からその後すぐに次の移植周期に入りました。
先生からは連続で薬(確かエストラーナテープ)を使うと内膜が薄くなる傾向があるので一周期休んだ方かいいと言われましたがいらちなので待てませんでした(笑)
ただ、その周期に事件が起きて移植中止になったんですけどね
原因は薬の飲み間違い・・・
私がすべて悪いんです。
ある日朝にエストラーナテープが見事に剥がれてるのを見て
「一晩中剥がれてたんか!やばい!またエストロゲンの値足りずにプレマリン追加になってまう」
そう思った私は前にもらったプレマリンが余ってたのを思い出してそれを飲もう!と自己判断したんです。
薬の自己判断は絶対にしてはいけないことでした・・・もう二度としません。。
そして起きてすぐ薬を飲んで安心したんですが、、
ふと飲み終えた薬のカラを見てみると
「ルトラール」
と書いてました。。
・・・?!
・・・・・・
やってもた。
プレマリン(卵胞ホルモン)を飲もうと思ってルトラール(黄体ホルモン)を飲んでしまったんです・・・
はい、終了ー。
黄体ホルモンを飲まないとアカンときに卵胞ホルモンを飲んでしまうならまだしも、その逆は絶対にダメ。
黄体ホルモン飲んだ時点で「え?もう高温期?排卵したんですね?準備しまーす」って体がなっちゃいますもんね・・・
すぐ病院に電話したのですがもちろん移植中止に
お金と時間を無駄にしました。
そしてやっとリセットして今回の移植までたどり着きました。
今回も前回のやらかした先生やったんですが
でも今回はつっかえることなくスムーズにいけました
さて、またドキドキの2週間を過ごします。
そういえば2022年から不妊治療が保険適用になりそうな流れですね。
5年早くなっててくれと思いましたが、それでも喜ばしいニュースです。
出産費用の助成も増えそうだし、不妊治療の助成の所得制限もなくなりそうだし、私たち不妊治療者には少し優しい世の中になりそうで嬉しいです。