こんばんは照れ

突然ですが、
市役所に個人的な不満?を伝えるのって
アリなんですかね…………。
対応が酷いと思っていて、ひとこと伝えた過ぎる!!


―経緯―

みもあの母方の親族は発達特性が強い傾向で
受診すれば診断のつくような人が多いのです。

そのうちの1人が2児のママなのですが…

1児目を出産後に就労が困難で支援を受けた過去があります。
現在は事実婚で2児を子育て中。
今は就職もして、経済的にも自立しています。

でも、歳も若くてやや複雑な状況から
市や園から目をつけられているんです。

ある時、下の子がつかまり立ちをしてて、
よろけておでこにアザができてしまいました。
つかまり立ちは月齢にしては早くできていました。

状況を園に説明しましたが、園は市に報告。
保護となってしまいました。

親元へ返す時、職員は
『本当につかまり立ちができるんですね』と。

保護前には無かったあせもが背中に広がっていました。


つい先日、市の職員の訪問(1歳児)がありました。

『〇〇ちゃん、今は怪我していないんですね』
『あれ(保護)から気をつけているんですか?』

と言ってきたと…。

ママはいつだって怪我には気をつけています。
保護のときも本当にたまたまの事故でした。

仕事でその職員に会うことがあるらしく、
その時も
『〇〇ちゃんを怪我させないようにね』と
都度言ってくるそうです。


私も仲の良い身内だから
育児には真面目に取り組んでいて、
子どもが大好きで、
子どもたちもママが大好きで、
今現在は仕事も順調で、
子どもの怪我や病気も気をつけて、気にかけていて、
ってことは私も見ていて知っています。

私の両親も預かりに協力したり、
親族で育児のサポートもしていたりします。

市が心配してくださってること、
『大丈夫だろう』から油断して大きなことに
繋がることを避けたいことは重々承知です。

ですが、
頑張っている母親に対して嫌味のようなことを
言い続けるのはどうなんだろう…?と
見ていて悲しく、悔しい気持ちになります。


この気持ちを市に伝えたいことは
誰にも言っていません。
もし市に伝えても、匿名で伝えようと思っています。

ただ、こういう話を市に伝えることは
あまりにも個人的な話で、
ただのクレームなのかなぁ……と思ってしまって
だとしたら私の気が短すぎるのかと悶々としています。

皆さんならこういう時どうしますか?
アドバイスをいただけたら嬉しいですニコニコ