1)水はすぐに捨てる米を研ぐ水は水道の蛇口からではなく、大き目のボールに汲み置いたものを一気に流し入れ、すぐに捨てる



2)米は”研がない”

水の中でなでるように優しく洗う。



3)炊く前に、休ませる

洗い終えた米はざるにあげ、休ませる。

固く絞ったふきんをかけ1時間乾燥、その後、米と同量の水に1~2時間つける。



4)鍋でも大丈夫

ふたのしっかり閉まるものがよい。



5)沸騰したら、かき混ぜる

強火で一気に沸騰させ、沸騰直後にいったんふたをあけ、鍋底をかき混ぜる。その後またふたをする。



6)火加減は湯気ではかる

弱火にして11~2分炊く。蒸気が立つけど吹かない程度の火加減に保つ。



7)蒸らさず、すぐにいただく。






 


これはちゃんとした方の吉兆 徳岡 邦夫による。





1)カップをあたためておく




2)カップに角砂糖をいれる




3)角砂糖をカップの底でスプーンを使ってじっくりと砕く
。その間に紅茶を蒸らしておく。




4)カップにミルクをたっぷり注ぐ。




5)紅茶をゆっくりと注ぐ。




ジョエル・ロブションが服部幸應さんにおすすめしたらしい。




ところでロブションが出しているクスミティはおいしいのだろうか。




上記の手順、記憶違いならすみません。






なおミルクが先か(Milk in First)紅茶が先か(Milk in After)の論争は科学的にミルクが先ということで落ち着いた。



http://www.guardian.co.uk/uk/2003/jun/25/science.highereducation












ギリシアに行ったときの資料を整理していたら、ミコノス島で購入した絵地図がでてきた。非常にお気に入りなのでぜひこのシリーズの絵地図があればほしいんだけどどこで手に入るんだろうか。絵地図は上空から見た家並みを線画と水彩っぽい着色で表現されていて、一時期はやったウォーリーを探せ風のタッチでとても和むんだけど、久しぶりにみて本当にほしくなってきたので、ちょっと真剣に探してみようと思う。




ネットで調べたらあった。地域はかなり限られているけど。地図と実際がミコノス島に限ってはほぼあっていましたね。




skymap