( ゚Д゚)記事はがっつり攻略。
「もくじ」
0:10雷の精霊
0:31礎石の精霊
1:16ヴァラリエル
2:01魔術師(HM)
2:33開始
3:23使用装備
4:02地雷爆破担当
4:51リフレクション
5:37体力40%
6:59ラストフェーズ
8:01撃破
「エセリアルの注意点」
ボス戦情報の前にここは落ちやすかったり移動に12人必要だったりと回線不安を抱えたままだとなんとなくやりにくいね。
3組に分かれて転移する場面では、
左にヒラ・中央ヒラ・右タンクが入ります。
左はそこそこ硬い敵がいる。中央は全員しゃがんで隠密で入り転移したら後ろに下がると左右のグループが終わるまで戦闘しなくてよい。
右はこうもり系がいるので鎖で引くのにタンクがいれば楽
・雷の精霊
雷を出してくる時に黄色の範囲に入る、だけ
・礎石の精霊
Vでもさほど変わらない。打ち付け出したら回復をしっかり、雑魚も出ますが範囲を避けてボスついでに倒すくらい
・ヴァラリエル
分身を何度も出してくる。柱の前に分身が留まり、残った数でボスの全体攻撃の威力が上がります。分身担当DPS(だいたい2名ずつ)が全部倒し、ラストのみ一本分余るので右側にあるキノコの柱だけ残すのが定番になっている。最後は火力のあるグループは分身を倒さずごり押しする場合もある
・魔術師
斧と嵐の精霊をタンクが取り、本体と離れた位置(崖の方)に固定してひたすら耐える。攻撃はさほど痛くないのでリソースだけ。使用装備はシロの頂飾・戦詩人・石の番人の仮面。初めてここで使ったが石の番人は楽だね。ヒラさんはタンクにオーブや槍を送ります
DPS側は地雷爆破担当が一人欲しい。放置すると大範囲を作り邪魔になる。シールドを使って踏むだけ。当たると移動不能になる。無しでやる場合は近い人がそれぞれ壊す?のかな
動画では斧・嵐タンク、間にヒラ、魔術師の近くにDPS、地雷担当DPSがいた。ヒラは固まらず少し離れていてもよい
近接DPSがよく受けるチェーンライト二ング。即死する。受け方があって近接二人でとか、全員スタックとか色々あるね。しっかり離れてフォーメーションを決めて戦うこともあるがDPS側で受けたことないからはっきりしない。なんとなくわかるけど動画にも入れませんでしたね
ヒラはタンクの数で担当も分かれる。斧・精霊キープのタンクなら槍やオーブたまに回復をするヒラがつく。斧キープと嵐キープがわかれるグループならそれぞれにヒラがつき、グループも回復する
リフレクション
一体だと大したことがなく出たら即倒せます。最後に残ることもある。
ラストフェーズについて
魔術師の体力が17%になると、全員をノックダウンさせる。その都度魔術師は回復して20%超えた所で最後の勝負になります。
タンクはラストに入るまで斧と精霊のタウントは最初だけで良かったが、ノックダウン中グループにちょっかいをかけだすので、20%になる辺りで嵐の精霊全部に挑発しておこう。タウント切れしてなければ離れないね
あとは元気玉もといノヴァ?が落ちるまでに倒しきる。ULTを温存しておきぶつけよう。障壁などもいいね。回復は二人いないときつい。タンク付きのヒラはノックダウンが始まったらすぐ転がって中央に戻ります
このくらいかな。久しぶりにがっつり攻略記事書いてしまったわ
( ゚Д゚)
それではまた