28日から我が家にまたまたお客さんがお泊まりしていました。
そう、チビちゃんが帰った次の日から・・・。
全く我が家は二人っきりでだらーーーーっとし過ぎの時もあるのに
一度人が来出したらひっきりなくいらっしゃる家です。
女王はそれをこれっぽちもしんどいとか迷惑とか思わない性格みたい。
んで、そのお客さん、なんと ルーマニア人 なのだ!
ちょっと訳ありで預かった28歳の彼女はすごく目力の強いきれいな子でした。
初対面にしてはすぐ仲良しになれた。
彼女は日本語が喋れる。だけど読めない・・・。
最初の夜、カラオケに行った。彼女すごく歌が上手でびっくり!
テレサ・テンの空港とかを横で字幕読んであげたら完璧に歌う。
私はそんな彼女を見ててひらがな読めたら楽しいだろうと思ったので
携帯の日本語打ちを教えた。
例えば1のところは「あ・い・う・え・お」2のところは「か・き・く・け・こ」さ・た・な・・・・
思ったより納得していた様子。
女王は「赤ちゃん欲しいけどなかなかできない」と言った。
彼女は「日本語喋れるけど書けないし読めない」と言う。
初めて出会った異国の人に悩みを打ち明けたいと思う位彼女は女王の話を真剣に
聞いてくれて励ましてくれた。
女王は嬉しくて、彼女の為に何かしてあげたいと思った。
ひらがなをカレンダーの裏に・・あ~んまでローマ字とで書いてプレゼントした。
とても喜んで、「日本の言葉教えて!」と頼まれた。えっっ?こんな女王でいいの?先生。
しかも、大阪弁で教えろと・・・。
大阪弁ってあんた・・・
よくテレビで(誰が日本語教えてん!)変な日本語喋る外人を女王が作ってしまう気がして
「ほんとに大阪弁?」
「大阪の言葉大好きなの。」
良いと言うから色んな大阪弁教えた。夜中1時まで・・・。「往生しまっせ・・・」ナド
彼女は今日、妹の居る徳島へ帰った。
どんなメールを彼女がひらがなで送って来るかとても楽しみな女王でした。