おやじの絵日記 -298ページ目

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日の実家(奈良きたまち)の周辺は多くの人と車で大賑いでした。

 

近所のオジサンが、「今年の正倉院展には有名な香木の『蘭奢待』が出品されてるから、エライ人や!」と教えてくれました。

 

「そっちは予約が要るし、並ばんと入れへんけど、校倉はいま特別公開で奥まで入れるよ」と教えてくれました。

 

明日までなので早速自転車で出かけましたが、入口付近に長い行列が出来ていました。

 

行列が苦手な私は止めて帰ろうと思いましたが、係の人が、

 

「これはスタンプを押す行列です!校倉はすぐ入れますよ!」と教えてくれました。

 

なるほど!校倉見学はすんなり入れました。

 

例年だと手前で見るだけでしたが、特別公開中は校倉の周囲をぐるっと回れました。

 

近くで見る校倉は見た目以上に大きな物で、圧倒されました。



話を聞いたオジサンは、「子供頃は校倉の下で遊んだもんやったけど、ある時柱に落書きをした時はエライ怒られたわ。今やったテレビニュースものや!」と笑ってましたが、そんな時代もあったんですね。

 

私は実家から5分程で来れましたが、東京方面から一泊で来られているご夫婦もおられました。

 

そっか~!私の実家はすごい所にあるんだなと、改めて感じた次第です。