長女小2、今日は見学遠足でした。
前日から楽しみ過ぎて興奮していたのでしょう。
ナント今朝、3時半に起きたそうです。
(私は5時に起こされました・・・)
もう朝からずーっとご機嫌で、
鼻歌なんぞ歌いながらウッキウキで出かけていきましたよ。
で、案の定。
帰って来た娘、
ぐったりと「死んだサバのような目」をして玄関にひっくり返りました・・・。
ま、そりゃそうだよね
3時半からあのテンションで、
遠足ではしゃぎまくってきたらね。
やっとこさリビングに入って来た娘に、
「でも今日は宿題も終わってるし、ご飯食べてお風呂入って寝るだけだよね」
とお気楽~に尋ねる母に、
娘
「遠足のしおりの、感想文とか書かないといけない」
どよ~ん
「そ、そうなんだ」
わぁ。チャレンジング
そこで母は、あの「道具」を使うことに
「遠足、何か楽しいことあった?」
等と聞きながら、
ちょっと特別な形でメモを取る。
ぽつぽつ話し出した娘に、
「ふんふん。それで?」
とメモしながらどんどん書いていくと・・・。
娘、だんだんとノってきました
しめしめ。
そのうち、
娘の方から図を描きながら説明し出すまでに
もう、次から次へとエピソードが出てきて、止らない~笑
出尽くしたところで、
「じゃぁ、この中から、どれについて書くことにする?」
裏紙2枚にびっしり並んだエピソードの中から、
ある特別なメモ術を知っている娘、
ばしっと選びました!
まるで、
たくさん並んだごちそうの中から、
好きな一品を選ぶように「どれにしようかな~」と。
で、
「宿題楽しい」
なーんていいながら、
サクッと「遠足のしおり」の課題を終わらせました
あのメモ術知らなかったら・・・
「しおり」の空欄を眺めながら、
何書いていいのか分からず、
疲れもあってイライラMAX
で、それが家族にも伝染して・・・
なーんて状況だったんだろうなぁと
ホント、宿題問題に悩む親子さんは
持ってて損ないメモ術だと思いました。
(我が家は低学年だから、親が主導しましたが、
徐々にこのやり方、自分で習得していくはず!)
そのメモ術は、10min FOCUS MappingⓇ 。
今回は、その初級をちょっとアレンジして使ってみました。
受講済みで、そのアレンジ気になるわって方、
再受講かシェア会でお待ちしていまーす
<今後の講座予定>
●初級・・・11月9日(月)10:00~12:00
11月17日(火)10:00~12:00
●中級・・・11月10日(火)10:00~12:00
11月26日(木)10:00~12:00
講座の詳細は、こちらへ。