長女小2、今日は見学遠足でした。
 

前日から楽しみ過ぎて興奮していたのでしょう。

ナント今朝、3時半に起きたそうです。

(私は5時に起こされました・・・)

もう朝からずーっとご機嫌で、
鼻歌なんぞ歌いながらウッキウキで出かけていきましたよ。

 

で、案の定。

帰って来た娘、

ぐったりと「死んだサバのような目ゲッソリ」をして玄関にひっくり返りました・・・。

 

ま、そりゃそうだよねあせる

3時半からあのテンションで、

遠足ではしゃぎまくってきたらね。

 

 

やっとこさリビングに入って来た娘に、

「でも今日は宿題も終わってるし、ご飯食べてお風呂入って寝るだけだよねラブラブ

とお気楽~に尋ねる母に、

「遠足のしおりの、感想文とか書かないといけない」

どよ~んゲッソリ

 

 

「そ、そうなんだあせる

わぁ。チャレンジング汗

そこで母は、あの「道具」を使うことにひらめき電球

 

「遠足、何か楽しいことあった?」

等と聞きながら、
ちょっと特別な形でメモ鉛筆を取る。

ぽつぽつ話し出した娘に、

「ふんふん。それで?」

とメモ鉛筆しながらどんどん書いていくと・・・。

 

娘、だんだんとノってきました上矢印

しめしめ。

 

そのうち、

娘の方から図を描きながら説明し出すまでに!

もう、次から次へとエピソードが出てきて、止らない~笑

 

出尽くしたところで、

「じゃぁ、この中から、どれについて書くことにする?」

 

裏紙2枚にびっしり並んだエピソードの中から、

ある特別なメモ術を知っている娘、

ばしっ星と選びました!

 

まるで、

たくさん並んだごちそうの中から、

好きな一品を選ぶように「どれにしようかな~ルンルン」と。

 

で、

「宿題楽しい音符

なーんていいながら、

サクッと「遠足のしおり」の課題を終わらせましたキラキラ

 

 

あのメモ術知らなかったら・・・

 

「しおり」の空欄を眺めながら、

何書いていいのか分からず、

疲れもあってイライラMAXもやもや

で、それが家族にも伝染して・・・

なーんて状況だったんだろうなぁとタラー

ホント、宿題問題に悩む親子さんは

持ってて損ないメモ術だと思いました。


(我が家は低学年だから、親が主導しましたが、
徐々にこのやり方、自分で習得していくはず!)

 

 

そのメモ術は、10min FOCUS MappingⓇ

今回は、その初級をちょっとアレンジして使ってみました。

 

受講済みで、そのアレンジ気になるわって方、

再受講かシェア会でお待ちしていまーすハート

 

<今後の講座予定>

●初級・・・11月9日(月)10:00~12:00

      11月17日(火)10:00~12:00

●中級・・・11月10日(火)10:00~12:00

      11月26日(木)10:00~12:00

講座の詳細は、こちらへ。