パリ紀行(まとめ) | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!

長々と綴ったパリ日記。


カメラに収められた写真をすべて披露できず残念ですが、キレイに撮れた写真はすべて載せたことと思います。


何話もおつきあいくださりありがとう。



さて、今回でパリ日記は終わりとしましょう。

(帰国後のネタがたまってます~~(・Θ・;)アセアセ…)



今日は今回のパリ出張で感じたこと、学んだことを綴ろうかな。



今回のパリ出張の目的は、アパレル展示会に行くこと、パリのブティック市場調査。


日本では、フランス製、イタリア製の服飾品が好まれる傾向にあります。

有名なブランドは雑誌などで見るし、日本にもショップがあるのでわかりますが、ワタシはパリの普通のブティックに置いてあるお洋服やバッグ、靴がどんなものなのか、知りたかった。


高級ブランド物を買い付けることには、さほど興味がなく、誰も知らないブランドでかわいいものはないだろうか、という思いでパリに行きました。


ユーロが高騰しているゆえ、ヨーロッパに買い付けに行くバイヤーさんが減ったと聞き、それなら単価の安い雑貨はどうだろう?と思い、今回は、お洋服やバッグよりもテーブルクロス、キッチン用品を探そうと決めました。


しかしながら、様々な展示会に足を運ぶと、日本に入れたい服飾品がたくさん!!


ユーロが高いとはいえ、「(-ω-;)ウーン・・・これ、日本に持っていきたい」というものがありました。


展示会では最低オーダーが○○○○ユーロ、とか、靴なら同じ型で6足ずつ数十足とか、そんな取引をしなくてはならない。


資金力がなく、路面店を経営するわけでもないワタシは、そういった取引が難しい・・・


でも、どうしてもこれを入れたい!と思うものだけ何とかがんばって取引してきました。


バッグとアクセサリーが主です。


お洋服はちょっと難しかった。


その中の一部を紹介しますね~


入荷は7月以降となりますが、こんなバッグのブランドを発見!!!




ゴールドのバッグがめちゃくちゃ素敵です。

実は、このバッグを展示会のブースで見たとき一目ぼれ。

でも最低オーダーがワタシにとっては高い・・・


オーダーを決めかねて、気分転換に会場の外に出ました。



会場近くは高級ブランド店がひしめく通りが。


セレクトショップとして有名なコレットのある通り。


コレット、めちゃ混みでした。





もちろんエルメス、グッチ、シャネル、ボッテガ、プラダなどなど~~

(しかし、ボロっちい格好のワタシは店内に入る気がしませんでしたーー(;´▽`A``)

 エルメス

さて、その通りをフラフラ歩いていると・・・


一軒のセンスのよいセレクトショップが。


そのショップがなぜか気になっちゃったので、入ってみましたが、入ってビックリ!


まさに今さっき、展示会場でオーダーを決め兼ねたバッグが置いてあったのです。


店員さんに「これ、あそこの展示会で見ました。かわいいですよね」と話しかけると


「これ、いいですよ。うちで人気のバッグよ。このバッグ、すごく売れているの」とのこと。


それを聞いた途端、即、展示会場に戻りましたよ~~~~


ワタシの目には間違いがなかったんだ!ってうれしくなって!


で、思い切って大量オーダーしました(大量=ワタシにとって・・・)


イタリア製のバッグです。


素材がニットなのですが、ラメ入りのニットバッグ。




あとは、NYのアクセサリーブランド。


天然石を使ったアクセサリー。



天然石ゆえ、ピアスはピアスにしては値が張りますが、実物を見たら自分の耳につけたいと思う商品。



他にもビヨンセ愛用のベルトなども仕入れました。


手作りの小さなバラがたくさんついたネックレスもかわいいですよ(写真なし)



アパレル業界にはまったくの無知のワタシでした。


旅に出る数週間前、「あなたはもう少しいろいろ勉強しなさい」とある方にアドバイスを受けていたので、そのための出張だったのかな、とパリで何度もそのアドバイスを思い出しました。


ごいっしょしてくれたコードスリー の武田社長、清水さん、三谷さんには仕入れの際の交渉の仕方などを教えていただきました。


ごいっしょしてくださるだけで感激なのに、交渉の仕方まで教わって、本当に感謝しています。


そして、東京ソワール の伊藤さん。

パリコレのチケットをとってくださり、この目でコレクションを見ることができました。

アパレル業界に長年(?)貢献されている伊藤さん。

今後もいろいろとご協力くださるとのことで、いろいろご指導いただきたいと思っています。



ワタクシ、ノンキに贅沢にパリを満喫していたわけではないのですよ~~~


ホテルも航空券も贅沢していません。


出張経費をかけるのなら、買い付け費に回したいと思うワタシだったので、華やかに見えて、実は地味でしたよ~


買い付けが楽しくてしょうがなかったです。


バイヤー知識はないに等しいですが、この気持ちが大切なのかなーと思いました。


ホテルがショボくても、朝ごはんを食べる時間がなくても
買い付けたお気に入りの物がホテルのお部屋のクローゼットを埋めていくのがとても楽しかった。

「あー、これは○○さんが喜びそう~」とか


「こんな色、日本にはないよ~」とか


「みんなが『カワイイ!』って言いそう」とか・・


こんなことばかり考えるのが楽しくて。

これ、ワタシのやりたいことの基本なんですよヽ(=´▽`=)ノ



最後に雑貨類の写真。


パリのテーブルクロス、雑貨は元気カラー。


すべてはお見せできませんが、お洋服やバッグもちょっと披露します。





というわけで、最後がとんでもなく長い記事になってしまいましたが、これでパリ日記は一旦〆ます。



次回のパリ出張は秋を予定していまーす(あくまでも予定ですが)



次回も何かステキなものにめぐり合うことを願って。



最後に。


今回の旅で助けてくださったみなさま、ありがとうございました!



そして、ウキウキパリ紀行をお読みくださったみなさんもありがとう。


次の出張日記をお楽しみに!


明日からまた普段のブログに戻りまーす。