1歳半検診はコロナと被ってたので3ヶ月ほど遅らせた我が家。


息子が1歳3ヶ月の頃に娘が産まれたのもありますが、何よりオカシイと言われるのが嫌で現実逃避していました。


その頃、私はご飯を食べさせる、公園に連れて行くだけでした。余裕がなく息子の顔、娘の顔、夫の顔が思い出せない程でした。


多動の猿渡BOYはカナブンのように突進して転けるを繰り返していました(笑)



そして1歳半検診でやはり療育を勧められて行くことに…。週一度の親子教室は同じような子のお母さん達が居て安心しましたが、孤独感は消えません。

疲弊していたが、普通になるかも?希望はありました。



療育でスパルタ先生に会い、我が家もスパルタになっていきました。


トイトレは嫌がる息子をオマルでさせるために2時間ほど座らせ大好きなジュースを沢山飲ませました。1週間で慣れ、次は本物のトイレ。。。ギュと抱きながら嫌がる息子に尿を出させてあり得ないほど褒めました(笑)


スパルタでしたおかげかトイトレは思った以上に進みました。



その後、3歳に療育手帳を取得し、自閉症の診断もされています。


療育手帳は中度判定でIQ50と言われました。ちょうど半分なんだ。と思ったのを思い出します。



何より毎日毎日、ご飯を食べ、オヤツをたべ、公園から帰るときも30分以上泣く息子に疲れ切ってました。

何度言っても覚えない息子に手を挙げたことも覚えています。


辛かったー。