OLYMPUS PEN×FLANDRE
前回に引き続き、楽しみなオリンパス様主催のカメラ講習会。
今回はバスを貸しきって、フランドルガール一同&フランドルスタッフ&
オリンパスのスタッフさん(広報の美人社員さんも一緒でした♪)
そしておなじみのフリーランスで活躍中のフォトグラファーの鶴巻先生で
これから始まるとある企画のため、山梨県のワイナリーへ訪問しました。
もちろん、全員OLYMPUS PENと一緒。
前回の講習の成果もあって、だいぶOLYMPUS PENの操作には慣れてきたみんな。
PENを持って撮る姿もサマになってるし、とっても楽しそう!
ムードメーカーのアネゴも、朝早い集合にも負けないとびきりのスマイル
バスで隣だったえりちゃんとも、前回の操作を一緒に思い出しながら試し撮り。
前回のフランドルショールームでのお洋服いっぱいの被写体とはまた違い、
山梨の自然豊かな景色は、癒しとともに写真となって新しい表情を見せてくれます。
私は、今回操作が簡単な「アートフィルター」でいろいろと撮ってみました。
まずは、バスを降りて最初に見つけた何気なく咲いているお花。
「ポップアート」モードにすれば、お花の色もビビットになって
なんだか世界が鮮やかになったように見えます。
そして、今回多様したのが「トイフォト」モード。
トイカメラで撮ったように、少し画像がレトロになります。
山梨の自然ととても相性がよくて、どこか懐かしくノスタルジックに映ってとても気に入りました。
見せていただいた一面のぶどう畑。
丁寧に整備された畑には、ワイナリーの方の商品へのこだわりが感じられます。

ちょうど雨もしとしと降っていて、トイフォトモードで撮ると
寂しげでしっとりと映る感じも、簡単なボタン操作で表現できました。
ワイナリーのドアの木のぬくもり、木の中に雨がしみこんで深い茶色になる感じもうまく表現できたかな?
よく見ると、滴り落ちる雨まできれいに撮れています。
こちらは、「ラフモノクローム」モードで撮ったえりちゃん。
朝から女優のようないでたちで、サングラスをかけて登場したえりちゃんを
暗いワイナリーの貯蔵庫の窓から差し込んだ光を上手く利用してとってもカッコイイ写真が撮れました。
左上にロゴを入れて、このままポスターに出来ちゃいそう。
そして、もちろん美味しいワインの試飲もしました。
あまりお酒の強くない私でも、ぶどうの美味しさを生かしてジュースのように
甘くてクセのないワインもあり、美味しく飲むことができました。
アパレル×ワイン×カメラで、これからどんな企画ができるのか楽しみです。
)










