池坊・花のあけちゃんブログ

池坊・花のあけちゃんブログ

花の力は素晴らしい。広島市で45年間「池坊いけばな教室」を開室。伝統ある花・時代に変化して行く花を楽しく生けています。教室風景・稽古作品など掲載。お楽しみください。

 

  

 

 

  

 

 

2026.6.27(土)西区民文化センター・午前(9:30~12:00)

自由花・・ハラン・オクロレウカ・フトイ

     クルクマ・枝カーネーション・ナルコ

生花・2種生・(寸胴・又木)・・スズカケ・キク

 

自由花のハラン2枚は、幅が広いので目立つ。

オクロレウカの線を面に合わせる.

 

フトイは、面の丸みハラン・オクロレウカに合わせられない。

角ばった形を合わせる事を考える。

ここが難しい所。

 

作品を大きくしない。

 

生花、又木生けは、難しい。

いつも剣山で、上手に生けているので、

又木に生ける練習。

 

又木で、花材の量を測り、

又木の形を作ることが一番大事。

 

上手に生けてあったが、スズカケのあしらいの高さの差が、

少なかったので、枝が重なって写った。

 

もう少し4~5センチ位、差をつけた方が良い。

 

7月にもう一度、練習します。

 

池坊いけばな明田眞子ホームページ

http://akeda-ikebana.com