6月くらいから気が付いていたことですが、
まだ大丈夫だろうとここまで引っ張ってきましたが、
とうとう根負け(!?)して駆け込みました。
いったい何の話?と思っていると思いますが、


バイクのブレーキの鳴きです。

以前から走っているときにうしろから
「シャッ、シャッ、シャッ…」と断続的な音がしていましたが、
最近は「シャンシャンシャン…」と継続的な音に変わってきました。
おそらくパッドが限界なんでしょう。

今回お世話になったのがこちら。



のほほんお出掛け日記


禅駄木輪業さんです。

(しまった、看板がかぶってる・・・ガーン



以前から駆け込み寺的にお世話になっていました。
普段は自分でやってしまうも、生命にかかわる重要部品なので
作業をお願いしました。

しかしながら今回は時期が悪く、お盆休み直前
でもまったくいやな顔せず、お盆休み前にやってくれることになりました。

スケジュールとしては、
木曜の夜に症状を見てもらって、
金曜の昼間に部品発注しておいてもらって、
金曜の夜にバイクを預けて、
土曜に部品が来て、その日のうちにブレーキパッド交換してもらって、
日曜に引き取り。

普通、この時期にこんなスケジュールでやってくれる

バイク屋さんは他にありません。
非常に助かりました。

引き取りに行くと、交換したパッドを見せてくれました。

交換時走行距離:43430km


のほほんお出掛け日記


「これはフロントのパッド。」


「えっ??」


ということは、音は後ろから聞こえていたのではなく、前でした。


ヘルメットかぶって走っているので後ろからのように聞こえていたようです。
さらに言うと後ろのブレーキは左のレバーを握って利かせますが、
なんとなく左のブレーキレバーを握りこまないとブレーキが効かないように
思い込んでいただけでした。


この交換で、燃費が良くなりました。

引きずっていた分だけ、落ちていたようです。


ん??

良くなったのではなくて、元に戻っただけでしたね。


ついでですので、エンジンプラグとエアークリーナーも後日交換しました。


のほほんお出掛け日記

交換時走行距離43746km。

う~ん、ついでと言っておきながら結構走っとるな。。


こちらが交換したプラグ。


のほほんお出掛け日記


メーカーでは5000km毎を推奨としていますが、

電極だけ見ればまだまだいけそう。

それよりもスラッジの汚れが気になります。

こりゃエンジンクリーナー注入か??


んで、こちらがエアークリーナー。

言っときますが、この後は見ないほうが良いと思います。





























ほんとに見るんですか??




































いいんですか??
































覚悟は出来てますね???



























では、



























・・・























のほほんお出掛け日記


もっと早く気がつくべきでした。

でも、これでまたご機嫌に走ってくれることでしょう。


で、すでに1週間たちましたが、結果は・・・



最高です。



マフラーの音も静かになりましたし、

低速のトルクもアップ、加速も良いです。

人間で言うなら、目が詰まったマスクをしてマラソンをしているようなもんです。

ついついアクセル開け気味で燃費が落ちてる今日この頃。


そろそろ人間のメンテもしなくては・・・??