6月くらいから気が付いていたことですが、
まだ大丈夫だろうとここまで引っ張ってきましたが、
とうとう根負け(!?)して駆け込みました。
いったい何の話?と思っていると思いますが、
以前から走っているときにうしろから
「シャッ、シャッ、シャッ…」と断続的な音がしていましたが、
最近は「シャンシャンシャン…」
おそらくパッドが限界なんでしょう。
今回お世話になったのがこちら。
禅駄木輪業さんです。
(しまった、看板がかぶってる・・・)
以前から駆け込み寺的にお世話になっていました。
普段は自分でやってしまうも、生命にかかわる重要部品なので
作業をお願いしました。
しかしながら今回は時期が悪く、お盆休み直前。
でもまったくいやな顔せず、お盆休み前にやってくれることになりました。
スケジュールとしては、
木曜の夜に症状を見てもらって、
金曜の昼間に部品発注しておいてもらって、
金曜の夜にバイクを預けて、
土曜に部品が来て、
日曜に引き取り。
普通、
バイク屋さんは他に
非常に助かりました。
引き取りに行くと、交換したパッドを見せてくれました。
交換時走行距離:43430km
「これはフロントのパッド。」
「えっ??」
ということは、音は後ろから聞こえていたのではなく、前でした。
ヘルメットかぶって
さらに言うと後ろのブレーキは左のレバーを握って利かせますが、
なんとなく左のブレーキレバーを握りこまないとブレーキが効かな
思い込んでいただけでした。
この交換で、燃費が良くなりました。
引きずっていた分だけ、落ちていたようです。
ん??
良くなったのではなくて、元に戻っただけでしたね。
ついでですので、エンジンプラグとエアークリーナーも後日交換しました。
交換時走行距離43746km。
う~ん、ついでと言っておきながら結構走っとるな。。
こちらが交換したプラグ。
メーカーでは5000km毎を推奨としていますが、
電極だけ見ればまだまだいけそう。
それよりもスラッジの汚れが気になります。
こりゃエンジンクリーナー注入か??
んで、こちらがエアークリーナー。
言っときますが、この後は見ないほうが良いと思います。
ほんとに見るんですか??
いいんですか??
覚悟は出来てますね???
では、
・・・
もっと早く気がつくべきでした。
でも、これでまたご機嫌に走ってくれることでしょう。
で、すでに1週間たちましたが、結果は・・・
最高です。
マフラーの音も静かになりましたし、
低速のトルクもアップ、加速も良いです。
人間で言うなら、目が詰まったマスクをしてマラソンをしているようなもんです。
ついついアクセル開け気味で燃費が落ちてる今日この頃。
そろそろ人間のメンテもしなくては・・・??