自分の記憶が消えないうちに、記録として出産・回想録
(40w3d。出産前日)
朝おしるし。張りは1時間半間隔からスタートし昼間徐々に間隔が狭く強くなっていく。
急いで家族と最後のおでかけ&外食に
22:00
強めの張りが15分間隔になって2時間。産院に電話。のんびりおいでとのこと。
22:30
のんびり出発。10分間隔に。移動中にもどんどん縮まり5分間隔。話せるけど無口になる痛さ。出発してヨカッター!と心から思う(笑)
23:00
産院到着。歩けるし話せる。
NST30分。・・・陣痛きてるが間隔が5分前後でバラツキがある。
内診・・・子宮口まだ遠い。開いてない。
23:30
一旦病室で本陣痛を待つ。
感染性胃腸炎の疑いの夫は居ても面会禁止・感染予防で帰される(笑)
3分間隔。だんだん痛みが強く。何かつかまる物がほしい感じ。痛みの場所は、お腹の前側。膀胱が破裂しそうな感じ。(前回はウン〇が破裂しそうな感じw)
自然と呼吸がフーーーとなる。
個室で1人で陣痛に耐える・・・虚しい
(40w4d。出産当日)
00:30
もういいか、とナースコール。すぐ車イスが来てくれた。
イキミたい感じ?ウン〇出そうな感じ?と聴かれるが、どちらでもない・・・。
ひたすらお腹の前側が破れそう。
分娩台で内診。子宮口9センチ
さすが経産婦さん~!とアチコチから声がしてたのが印象的(笑)
当直の医師に呼び出しTEL。
が、間隔が3~4分でまだ間隔あきすぎ。
夫に『もうすぐだよ』とLINE。
(既読になったのは明け方でした・・・
)
分娩台に仰向けになって、ちょっと治まってきたかも?と思うけど言えない・・・
陣痛くるたびに『吸ってー吐いてーー』と声かけされるが、それすら必要ないくらい平気
とりあえず吸って吐く(笑)
波が来るたびに助産師さんに子宮口をグイグイ広げられる。こっちのほうが痛いマジで
足をパカッと開いてる状態で、羊膜が見えてるらしい・・・コワスギル・・・。
余裕こいてたけど、ついに痛みが。
ベッドサイドの手すりに渾身の力がこもる
(2日後に筋肉痛に襲われた。笑)
でもイキミたい感じなし
『自然に任せてイキンでいいよ』ってしきりに言うので、無理矢理イキンだ(笑)
あーー。コレコレ。陣痛に合わせてアソコが破れそうな感じに変わる。
0:50
膣周りをジョリジョリ剃られる
陣痛・イキミに合わせて、人工破膜。
ジョワ~と温かいものが溢れる
更に陣痛が激痛に!自然とイキミたくなるけど呼吸法すっかり忘れた
ハッハッハッ
てなって怒られる
イキミ1回目・・・破れるぅ~
イキミ2回目・・・看『頭が出るよ~・・・あれ?引っ掛かった(笑)』ヒィィィ
イキミ3回目・・・医師が会陰切開。赤ちゃん、看護師さんに掴んで引っ張り出される(笑)
ドゥルルンっていう爽快感なし
1:00
・・・出産



2862g(最後の健診ドンピタシ!
)
48cm
分娩時間2時間半(10分間隔から胎盤排出まで?)
胎盤もすぐに出てきました。
見せてもらったけど、思ったより大きく感じた。
そしてオマタをチクチク縫われる。
これで出産直後のポワーンって頭が一気に冷めるのよね(笑)麻酔しても、チクチク痛い。
でも出産直後でマヒしてるうちに終わらせてほしい
毎回思うけど、産後に巻いてくれるサラシが超気持ちいい!さすがプロ

カンガルーケア・経過観察2時間。
3人目にして初めて、ここで初乳を吸わされる。
2時間の間ヤバいくらいの後陣痛。
出産より痛い・・・というか辛い
手すりにしがみついて耐える。片手は赤ちゃんがいるので恐る恐る。
しかもたまに看護師さんやって来て、子宮をギューッと押さえて悪露を出して去って行く・・・痛いよぅ
この後処方される子宮収縮剤はやめて、痛み止めだけにしてもらいました。
左腰~足にかけてピリピリと腰痛が気になり出す。正直、赤ちゃんどけてほしい
この腰痛が、この後歩けないレベルになっていったのです
3:30
出産当日は母子別室で、赤ちゃんと一旦お別れで部屋へ。分娩台から降りるのも車イスに乗るのも『イテテ・・・』
産後ハイなのか、夜更かししすぎなのか、眠いけど眠れない。ウトウト程度。
6:00
初めてのトイレ。
・・・出るのは普通に出たけど。えっと、どうやるんだっけ(笑)産褥ショーツの扱いからモタついた
3人目だろうと、忘れるもんです
看護師さんの悪露チェックも終わり、後は自由時間。
産後0日目はスケジュールなし。
といっても1時だし、母子同室も希望すればできるらしいけど、なにせ恥骨を傷めて動けないので
お休みにさせて頂けました
お陰様で丸1日ひたすら休むことができました
まあ、食事にありつくのもやっと・・・ほぼ寝たきりの1日でした。
これが23時55分出産とかだったら、日付が変わるといきなり産後1日となり母子同室でその他指導等スケジュールがあってハードな朝が来るとこだった



私の場合、3回の出産に共通してるのは、
・オシルシ始まり。
・出産直前まで子宮口開かない&遠い。
・陣痛は子宮口が開く痛み。(出産直前まであまり痛くない。)
・痛み(開き)始めたらもう時間がない!
ってとこかな?
次回に生かす・・・機会はなさそー



AMH0.1未満でも、3人中2人は自然妊娠。
うちは3人とも5月生まれだから、もしかしたら年に1回くらいしかマトモな卵子が育たないのかも?と思ったり。
不妊クリニックの先生が言ってた『良い排卵が来るのを待てば必ず妊娠できるよ!』に納得。
AMH激低でも、可能性はゼロじゃない

運って不思議なもんだなぁ
激低な確率の中、妊娠できてくれたこと、、我が家に来てくれたことに感謝

大切に育てなくちゃ



・・・と、長文お読み頂きありがとうございました