AMH0.1未満でも妊娠出産。4兄妹育児中。まるのブログ。 -179ページ目
こんにちは、まるですニコニコ

お盆ですね。
赤ん坊もいるし、お墓参りしていません・・・。
(置いていく発想が無かったあせる
最悪な嫁です。
ババ様たちが気づいてないことを祈るキョロキョロ

草むらを歩いて行った川沿いにあるのです。
集団移転で取り残された崩れそうな墓地。
井戸も無いので水タンク持参↓↓
この暑さ、道も悪いし蚊も多いしえーん

とりあえず罪悪感から、仏壇に手を合わせました。

迎え火、送り火、とかの儀式?も
野菜で馬を作ったりもノータッチ。
去年まではちゃんと手伝ってたよ、一応。
まあ、うちはちゃんとした嫁?の義母がいるから、私など小娘の出番は無いですね。

墓も葬式もいらん、完全焼却か川に流してくれと言ってる無宗教な夫は、何も言いません笑い泣き


正直、自分もこのお墓に入るのか?と思うとピンと来ない。
きっと子供たちも面倒くさがって年に1度でも来るか来ないか、になるんだろーな。
気軽に掃除できて造花でも挿してもらえればいいんだけど。あそこをちゃんと管理しろってのは可哀想な気がして。
ま、私にとって会ったこともない人たちの墓だから思い入れが無いんだろうけど。

川に流すは極端だけど(笑)、私は骨はお寺サンにまとめて永代供養とかでオッケーですえー後世の管理のことを考えて。

同居だけで嫌なのに、さらにご先祖様と同居(同墓?)なんて、なんだかなー。意志とか魂があるのかも分からないけど・・・。

ま、そのときは自分もう死んでるし、子供たちが良いようにやってくれるかな?口笛
と、子供に頼る矛盾した自分・・・。