こんにちは。
今日は肌寒いくらいに涼しい。
真夏はベッド下で寝ていたが、最近はもっぱらケージ内で囚われのトラのごとく寝ている。
(ケージはいつも開けっ放しにしている。)
とらじろうはフェイシャルマッサージも好き。
ハラマッサージは好きでなくても、フェイシャルマッサージは好き♡という猫にゃんは多いだろう。
ハラマッサージ http://blogs.yahoo.co.jp/obasan_enjoying_life/39340223.html
猫の顔には臭腺があってなんとなくむず痒いので、顔をマッサージされるのが好きなのだとか。
カオをすりすりしてくる仔がいるが、それは愛情表現というより、自分のニオイをなすりつける行為で、かつむず痒さを緩和しているに過ぎないのだ。
それはともかく。
とらじろうが好むフェイシャルマッサージにはいくつかコツがある。
ポイント①
マッサージの開始点は鼻。
この時、鼻水を指につけておく。
ポイント②
毛並に沿った方向で、目頭から目尻にむけてこすりあげる。
この時、①でつけた鼻水をのばしていく感じで。そして、ついでに目やにもとってしまおう。
ポイント③
フィニッシュは、キュッと目じりを上げて変顔で終わろう。
とらじろうは、おばさんのわき腹にカオを押し付けて、セルフマッサージをしていることがあるが、鼻水とか目やにをこすりつけているのだろうと思う。
猫にあこがれて
...
