少女時代やKARA、BIGBANGと、いわゆる「K-POP」アイドルが次々と日本に上陸し、音楽市場を席巻している。だがその人気は、韓国政府が裏で仕掛けたものではないかとの発言内容がテレビ番組で流れ、波紋を呼んでいる………これはカルチャーショックともいうべき衝撃的発言であった!

$カオリンのAKB48ファンブログ


 その主は、キャスターの木村太郎氏だ。韓国の文化を海外に紹介する機関がインターネット上で、ある「操作」をしてK-POPアイドルの知名度アップを図っているというのだ………凄いところに目を着けたものだ!

■ネット口火に人気を広げていくプロモーションの実態!………はこれだ!

 木村氏の発言は、フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」でのものだ。2011年2月6日の放送で、「K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ」と題した特集が組まれた。司会の宮根誠司が、日本でヒットを目指す韓流タレントたちは母国で徹底したレッスンを受けてくる点に触れると、木村氏は「レッスンだけじゃないんですよ」とした後で、

  「韓国政府の中にブランド委員会というのがあって、K-POPをブランド化しようとすごく力を入れている」

と話した。つまり、国を挙げてK-POPを売り込んでいるというのだ。さらに木村氏は、「ユーチューブ」などネットの動画投稿サイトにあるK-POPアイドルのプロモーションビデオ(PV)に関して、ブランド委員会が広告代理店を通じて再生回数を上げさせていると主張した。

 実はネットによる宣伝活動は、K-POPのプロモーションに欠かせない。音楽ジャーナリストの古家正亨氏は2010年11月16日放送のNHK番組「クローズアップ現代」で、「(K-POPは)あえて映像だったり、音楽の情報発信をネットを通じて拡散させて、実際に見てみたいという思いにさせて、そこからショービズに発展させていくという手法を使っている」と説明した。ネットでの「流行」を口火に、ブームを起こしていこうとの作戦だ。このため、動画サイトでのPV閲覧数が多ければ、「話題のアーチスト」として人気が広がるということだろう。

■動画再生5000万回の女性グループ………ありえへん!数字は確実に操作されている!

 ユーチューブに投稿されたK-POPスターのPVを見ると、確かに閲覧回数がずば抜けているものがある。例えば女性グループ「ワンダーガールズ」の曲は、再生回数が5000万回に迫ろうかという勢いだ。少女時代のヒット曲「Gee」韓国語版は約3700万回で、ほかの歌手を見ても1000万回以上は珍しくない。J-POPの場合、AKB48の「ヘビーローテーション」が約2400万回だが、嵐やExileといったヒットメーカーでもユーチューブに限ればPV閲覧数はそこまで多くない。日韓の音楽マーケティング上でのネット戦略の違いかもしれないが、海外向けを見越した英語の歌詞ではなく、韓国語で歌っているPVでこれほどの再生回数というのは驚きだ………やりかたがせこすぎるね(笑)

 木村氏が指摘した組織の正式名称は「国家ブランド委員会」で、2009年1月に大統領直属の機関として設置された。韓国への理解を世界で深めてもらうため、国としてのブランド力を上げる取り組みが主眼だ。ウェブサイトには、韓国の政治経済や文化、国際貢献活動、ビジネス、先端技術を幅広く紹介している。「国家ブランドによってその国の国民、企業、商品への評価も変わります」と、ブランド向上をとても重視している様子がうかがえる。「韓流」を取り上げた個所もあるが、内容は一般的な説明で、K-POPの最新情報まではカバーしていないようだ。

 木村氏の発言に、韓国のマスコミも反応した。韓国・中央日報は2011年2月28日付の記事で、国家ブランド委員会の事務官のコメントを紹介。「大衆文化を国家がコントロールするのは常識的にありえない」と不快感をあらわにしたとしている………まあ、認めるわけないよね(笑)

………個人的には、K-POPの完成度が高いので………このような騙しテクにはがっかりしました!

………また、国家戦略でやるなら、

………東方神起やKARAの解散問題などにも介入すべきでは?

………中途半端な戦略は

………足元をすくわれ、損失を招くだけなのでは?

………その点!

$カオリンのAKB48ファンブログ


………われらがAKBは

………ガチですから

………強いですよねぇーーー!(笑)



●マジだよ!応援クリックしないと……メガネ取るぜ!
カオリンのAKB48ファンブログ by 転校生 前田


カオリンのAKB48ファンブログ

●グズってるからメガネ取っちまったぜ!残り5秒だ!!
カオリンのAKB48ファンブログby 切れかけている 前田



モバイルは⇒
【送料無料】桜からの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語~ 豪華版 DVD-BOX


●マジでなめんなよ!……クリックしろ、シバクぞっ!コラァーー
カオリンのAKB48ファンブログby 怒りの四天王 シブヤ


●グラビアで胸がときめかなければ‥‥男をやめる時です!(笑)
画像クリックしてね!
モバイルは⇒楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。

●応援クリックしないと……鳥小屋に入るよ!
カオリンのAKB48ファンブログby 四天王 トリゴヤ


●緊急告知AKB新曲初回出荷が110万枚突破!


モバイルは⇒[初回限定盤 ] AKB48 エーケービー / 桜の木になろう 【初回限定盤A 握手会イベント参加券1種ラ...


モバイルは⇒【送料無料】【特典生写真無し】桜の木になろう / 初回限定盤 Type-B DVD付(握手会イベント参...

●通常版

【送料無料】桜の木になろう / Type-A DVD付

【送料無料】桜の木になろう / Type-B DVD付


●応援クリックがいやなら……背後に気をつけな!
カオリンのAKB48ファンブログby 闇の四天王 ブラック

●アイドルとは何か?その答えがここにあります!(笑)
画像クリックしてね!
モバイルは⇒楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。


●部長命令だ!クリックしろよな!……Not yetも 四六死苦な!
カオリンのAKB48ファンブログby ラッパッパ部長 ゆうこ

●3月16日にデビューシングル『週末Not yet』をリリースするAKB48の超最強ユニット Not yet
※昨年のAKB48選抜総選挙で1位を獲得した大島優子をはじめ、“天然美少女”北原里英、“AKBのバラエティ女王?”指原莉乃、そして急遽大抜擢された横山由依の4人からなる。

【送料無料】【生写真特典付き】週末Not yet(Type-A CD+DVD)
【送料無料】週末Not yet(通常盤Type-A CD+DVD)

テレビ朝日系 日曜ナイトドラマ「Dr.伊良部一郎」主題歌に起用されているデビュー曲『週末Not yet

【送料無料】【生写真特典付き】週末Not yet(Type-B CD+DVD)
【送料無料】週末Not yet(通常盤Type-B CD+DVD)

CDシングルは3形態でリリースされるのですが、Type-A、B盤のDVDにはそれぞれ異なった内容を収録

【送料無料】【生写真特典付き】週末Not yet(Type-C CD+豪華歌詞カード型写真集)
【送料無料】週末Not yet(通常盤Type-C)
Type-C盤には“豪華歌詞カード型写真集オールカラー32P”を封入する予定ですので、ぜひチェックしてみてくださーい!


●ゆうこさん!……クリック戦争しきります!みんなやることわかってんな!
カオリンのAKB48ファンブログby ラッパッパ副部長 サド


★ちょっぴりエッチでドキドキのコミックが盛りだくさん!画像クリックで全リスト見れるよ!

モバイルは⇒楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。


●人気blogランクへの応援クリックよー……さっさとやれよな! オラァー何か文句あんのかよー!
カオリンのAKB48ファンブログ by チームホルモン

カオリンのAKB48ファンブログ

●ワリーワリー!わかった!わかった!ホルモンやるから………クリックたのむよ!
カオリンのAKB48ファンブログby チームホルモンリーダー ヲタ


★怒涛の勢いでグラビア界のアイドル達が動画の中を駆け巡る!まあ、カタログ見るだけならタダですから(笑)画像クリックしてみてね!

モバイルは⇒楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。


●アレアレみんな熱くなっちゃって……ちょっと頭冷やしなよ!……天下取りのため画像クリックをヨロシク!
カオリンのAKB48ファンブログby 悪賢い!ネズミ