新しい試みですね~。

【以下、Yahoo!ニュースより引用】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000521-sanspo-ent
人気アイドルグループ、AKB48とファンが情報共有機能「Google+」(グーグルプラス)を使ってコミュニケーションできるサービスが8日、始まった。同日会見した前田敦子らメンバーは「リアルタイムで書いて、ファンの皆さんと近くなりたい」と新サービスへの期待を語った。

 新サービスはAKB48とグーグルが行う。AKB48と姉妹グループのメンバーが、Google+のページを通じて最新情報を発信する。

 さらに10人同時に参加できるビデオ機能を使い、メンバー本人とファン9人がチャットできるほか、コンサートのライブ配信も行う。

 会見にはメンバー5人が登場。ビデオチャットのデモンストレーションをした前田敦子は、ファンに対し、「私のどんなところが好き」「どんなときにAKBの曲を聴きますか」と質問攻めにしていた。

 初投稿した高橋みなみは「2カ月くらいブログを書いていなかった。(発信を)再スタートしたい」。指原莉乃は「文章は私の個性。発揮できたら」。高城亜樹も「何を投稿するか、今から楽しみ。世界中の人にAKBを知ってもらいたい」と意欲的だった。

 これまでもツイッターなどで発信してきた篠田麻里子は「今年は震災があり、言葉の大事さを強く感じた。Google+を通してメッセージを伝えていきたい」としみじみ話していた。

 総合プロデューサーの秋元康氏は「会いに行けるアイドルというAKBのコンセプトを活性化させたい」としながらも、「言葉が足りないところもあるだろう。メンバーにはファンの皆さんに教わりながら成長してほしい」と“親心”をのぞかせた。