お金をかけないSEO | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

自社サイトを新しく立ち上げて、人が訪れるようにするにはSEOは欠かせません。
未経験でHPの知識がなければコンサルを雇ったり、制作会社に外注したり、
また経験のある人でも有料ディレクトリ登録をしたり、
被リンクを購入したり、オールドドメインを購入したりと、
SEOは知れば知るほどお金がかかるような話で溢れています。

今回は全くお金をかけず、新しく取得したドメインを使用して短期間(2ヶ月)で
どれだけ効果があげられるか?をチャレンジしてみました。

当社は私達が運営する「家具 通販」のネット事業以外に、
主にB家具・アウトレット家具を販売する実店舗を関西に7店舗構えております。
にも関わらず実店舗の案内をネット上で全くできていない事と、
何より当社の企業情報を紹介するHPが今までなかったので、
早急にHPを作らなくてはならないなぁと常々思っておりました。

去年の11月に、丁度その時ネットでも話題になっていた
Jimdoが無料で提供するWEB制作ツールとサーバーの事を知り、
このサービスを使って企業ページを作ってみようと思い立ちました。
このサービスは1年目はドメインの使用も取得も無料との事なので、
試しにやってみるにはうってつけでした。

Jimdoのツールは大したことはできませんが、
非常に使いやすく簡単なので、作ってみようと思い立ってから
3時間ほどでWEBページはほぼ完成。
自社の企業ページを作る企画を出して、
社内で会議を重ね、制作会社と打ち合わせをしたり…
という手間暇と時間を考えたら、驚くほど時間短縮できました。
これは自分が考え、企画したことをダイレクトに、
誰に相談すること無く実行できるという中小企業ならではのメリットといえます。


ページ自体はサクっと作れましたが、キーワード選定に時間を割きました。
企業の案内ページなので会社名で上位表示ができれば良いのですが、
それだけでは店舗の集客には繋がりません。
実際に検索するユーザーと実店舗の商材のマッチングも最適であろう
「アウトレット 家具」というキーワードでの上位表示を目指す事にしました。

このキーワードで上位表示しているサイトを一サイトづつリサーチしたことろ、
トップページではなくサブページの対策で上位に来ているサイトが多く、
明確にこのキーワードで特化してサイト全体で上位を目指しているサイトが少ない事から、
(今後はどうかわかりませんが)
そこそこ検索ボリュームがある割に「アウトレット 家具」というキーワードは
かなり美味しいキーワードと言えたのも大きな理由です。

その後外部対策としては、
お金をかけないと初めに決めたので、有料ディレクトリの登録は一切せず、
ひたすら無料のポータルサイトに登録する作業を行いました。
(100や200というレベルではなく、それはもうエゲツないくらい)
また、有効だと思われる相互リンクも積極的に行いました。
もちろん今運営しているサイトやブログからもリンクを貼りました。
Googleプレイス・Yahoo!ロコもただ登録するだけでなく、
写真を何点か掲載し、店舗情報にもキーワードを入れこんで登録しました。
またYoutubeに動画を何点かアップし、そこからもリンクしました。

内部対策としてはキーワードの出現率・近接度などを意識しつつ、
ひたすらコンテンツの充実を図りました。
検索するユーザーにマッチングするような情報と、
実際に集客に繋がるような店舗内の案内やスタッフ紹介等
店舗情報の詳細を掲載しました。
(現状、店舗取材した情報をまだまだ載せきれていない状態ですが、
WEB内のブログを含め日々更新していく予定です)


ドメインを取得した11月12日から約2ヶ月間で出た成果は…
    サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓
$家具 通販 赤や 竹田のブログ
▲クリックで拡大します

今日現在Google・Yahoo!で2位!!

新しく取得したドメインでもお金をかけずとも、
有力なキーワードで結果を出すことができました。

ただ、短期間で実施した
まだまだ安定していない状態での結果なので、
今後も引き続き対策が必要かと思われます。

サイト分析を見ると、検索して来るユーザーが日々増加し、
店舗情報等の他のページもかなりの頻度で閲覧してくれているので、
狙い通り店舗集客の面にも繋がっているかと思えます。
この良い循環が続いて、トラフィックが増え続けてくれれば
検索順位もより安定していくのではないかと考えます。