ネットショップ運営について | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

ネットショップを運営をしている身として、

最近のネット通販について

思っていることを書きたいと思います。


ネットショップの運営と切り離すことができない

「SEO」について…

SEOを含め、内外的に当店のサイトの構築などは

ワタクシが行っているのですが、

最近特に思うのは

以前に比べて他の競合店さんの必死さが違う(-"-;A

今まで楽天やYahooなどのモールで派手に販売されていたお店が

最近は自社サイトにもドンドン力を入れ始めているなぁと実感しています。

当店は元々自社サイトからスタートして、

そちらにばかり力を入れてきていたので、

それなりにアドバンテージがあるのですが、

他店さんの猛追にかなりビビっております(((( ;°Д°))))


コンテンツなどの内的要素をとりあえず無視して、

(最近はLPOが叫ばれているので、

内的要素の重要性は重々承知しております)

外的要素の部分に着目して自社サイトでモノを売るための肝は

ズバリ、

「いかに多くのキーワードで様々なページを上位表示出来るか??」



「いかに効率良くPPC広告にお金と時間と労力をかけられるか??」

だと思っているのですが、

自分自身アドバンテージであると思っていたこの2点に関して、

いわゆるSEO業者さんたちの躍進がすごくて、

今までのようにワタクシ個人がちまちまやるのでは太刀打ちできないかな?

と思うようになってきました。

当店は創立以来SEO業者さんや

PPC広告の代行業者さんなどを

一度も使用したことがないのですが、

毎日のようにひっきりなしにかかってくる

SEO業者さんからのテレアポに心が折れそうになります。

去年までは

「300リンクが月々5万だって?

バカバカしい。

そんなの自分で相互リンクを毎日10づつ増やせば

一月で300の優良な被リンクを半永久的に貰えるじゃないか」

とか

「PPC広告の代行だって??

制作したページの意図や商品の事を一番知っている人間より

広告効率がいいなんてありえない!

何より今さっき自分が作ったページを

リアルタイムで今すぐ売り出したりするのに

いちいち人を通していられるか!」

などと思っていましたが、

他社さんの動向を見ると

多くのお店でそういった業者さんをうまく活用して、

効率良く運営されておられます。

大前提として運営者自身が全く知識がなく

SEO業者に丸投げのような会社は成功するとは思えませんが…


実際当店はホームページ制作会社などに外注をしたりしたこともなく、

完全に雲のジュウザのように我流できているので、

SEOのセミナーなどに参加する度に

「自分のやり方は果たして合っているのか??」

と毎回不安にかられます。

そういった場で

「赤やさんてどんなSEOをされておられるんですか?」

と聞かれると

「我が拳は我流。故に見切れぬ」

としか言いようがありませぬ。