お祭りと伝統工芸のコンサルタント日記 -2ページ目

お祭りと伝統工芸のコンサルタント日記

国指定重要無形文化財のお祭りや伝統工芸について解説していきます。

こんばんは!

6月ですね!


2002年のワールドカップの舞台裏を撮影した「6月の勝利の歌を忘れない」っていうDVDがすごく好きでした。


あれから、12年も経つんですね。


光陰矢の如しとはこのことですね!


では、今日はお祭りコンサルタントとして国指定重要無形民俗文化財に指定されている祭礼(お祭り)について書きたいと思います。


まずは、何種類あるのかというと




2014年6月現在 61種類が指定されています。



岩木山の登拝行事
弘前のねぷた
青森のねぶた
八戸三社大祭の山車行事
八戸三社大祭の山車行事
室根神社祭のマツリバ行事
花輪祭の屋台行事
角館祭りのやま行事
秋田の竿灯
土崎神明社祭の曳山行事
東湖八坂神社のトウニン(統人)行事
松例祭の大松明行事
新庄まつりの山車行事
金沢の羽山ごもり
田島祇園祭のおとうや行事
日立風流物
烏山の山あげ行事
鹿沼今宮神社祭の屋台行事
発光路の強飯式
片品の猿追い祭
川越氷川祭の山車行事
秩父祭の屋台行事と神楽
佐原の山車行事
佐原の山車行事
白間津のオオマチ(大祭)行事
茂名の里芋祭
貴船神社の船祭り
山北のボタモチ祭り
滑川のネブタ流し
魚津のタテモン行事
高岡御車山祭の御車山行事
城端神明宮祭の曳山行事
気多の鵜祭の習俗
熊甲二十日祭の枠旗行事
青柏祭の曳山行事
吉田の火祭
小菅の柱松行事
古川祭の起し太鼓・屋台行事
高山祭の屋台行事
見付天神裸祭
大江八幡神社の御船行事
亀崎潮干祭の山車行事
犬山祭の車山行事
須成祭の車楽船行事と神葭流し
尾張津島天王祭の車楽舟行事
豊橋神明社の鬼祭
桑名石取祭の祭車行事
上野天神祭のダンジリ行事
鳥出神社の鯨船行事
近江中山の芋競べ祭り
三上のずいき祭
長浜曳山祭の曳山行事
京都祇園祭の山鉾行事
涌出宮の宮座行事
坂越の船祭
河内祭の御舟行事
戸畑祇園大山笠行事
等覚寺の松会
博多祇園山笠行事
唐津くんちの曳山行事
八代妙見祭の神幸行事
日田祗園の曳山行事
塩屋湾のウンガミ


このリストを見るとわかるのですが、有名かそうでないかはあまり関係がありません、例えば、日本三大祭りの一つ大阪天満宮の天神祭なんかは入っていません。

選定基準とては以下の基準が出されています。


昭和五十年十一月二十日

一 風俗慣習のうち次の各号の一に該当し、特に重要なもの
(一) 由来、内容等において我が国民の基盤的な生活文化の特色を示すもので典型的なもの
(二) 年中行事、祭礼、法会等の中で行われる行事で芸能の基盤を示すもの
二 民俗芸能のうち次の各号の一に該当し、特に重要なもの
(一) 芸能の発生又は成立を示すもの
(二) 芸能の変遷の過程を示すもの
(三) 地域的特色を示すもの


私が日本全国のお祭を見てきた個人的な意見としては(一) 芸能の発生又は成立を示すもの
この項目が非常に重要視されていると思っています。

どういうことかと言うと、物事の成立を示している、つまり、今そのお祭を見ても昔はこうやって文化が形成されて、今でもこうして伝わっているのだなということがわかるかどうか、だと考えています。


大阪の天神祭などは、きっと昔は木造の船で手で漕いでいたのではないでしょうか。

それが今や大音量のスピーカーを積んだタンカーみたいは船が行ったり来たりするよくわからないお祭りになっています。


変化を恐れない大阪人らしいお祭りな気もしますが、少し残念です。



我が、石岡のおまつりはどうかと言うと、まだこの61個の中に入れていません。

今の形のお祭りになったのが江戸時代以降と比較的新しいことや、少し前まで品位を疑うようなお祭りだったのでしょうがないかもしれませんが、頑張ってこの中に入れるようにしたいと思います。


これから、少しづつこの文化財指定されているお祭りの特色を解説して行きたいと思います。

ではでは!











こんにちは!


お祭りと伝統工芸のコンサルタント赤津です!


今日は、友達が大阪の阪急百貨店に10階にお店を出していたので行ってきました!



とても素敵なお店でした!


伝統工芸品で作った携帯ケースとか、パソコンケース等を販売していて、これを一つひとつ、京都の職人さんが作っていると思うと、改めて凄いなと思います。







組紐は、職人さんが手作業で絹糸を編みこんで作る伝統工芸品です。
関西では、豊臣秀吉の時代に、茶器を入れる箱の結び紐などの用途で発展してきたそうです。

私もよく、浅草の桐生堂さんに組紐を買いに行っていました。

ここのお店は、組紐を好きな長さで売ってくれるので、自分で作ったものなどに着けるにはピッタリなんです。

今日買った、組紐は京都の組紐なんですが、やっぱり、江戸のものよりも上品な感じですね!


携帯につけて使わせて頂きます!








こんばんは!


だいぶ、お久しぶりです!笑


最近は、上級ウェブ解析士という資格の試験勉強で毎日徹夜していました。

やっと6月に入って少しゆっくりしています。



今日は、私の担当している広島の税理士事務所について書きたいと思います。



広島の税理士事務所を担当してはや、3年になるのですがやはり地方都市ではまだまだ私のコンサルを受けてくれるような奇特な?笑 事務所は少ないのが現状です。


会計事務所のビジネスというのはホリエモンが提唱するビジネスの4つの成功原則にしっかり当てはまった素晴らしいビジネスなんですよね。


①在庫を持たない

②利益率が高い

③定期的に一定の収入が入ってくる

④小資本で始められる




だから、不景気になっても、ほとんど影響はなかったし、今ままでさほど営業努力もしなくても何とかなってきているんです。


でも、最近はそうも言ってられないという事情もあります。

というのは、こんな儲かるビジネスなら自分たちもやろう!といろいろなプロの方々が入ってきています。


そこで、そういったプロの方々にもしっかりと対抗して自分たちの強みも持たせられるということで私の会社では会計事務所のチェーン展開を全国でしています。


こんな感じで、、
http://hiroshimanamiki.q-tax.jp/


まだ駆け出しのチェーンですが、頑張って全国に広めたいなと思っています。


どこかで見かけたら、お祭りコンサルの赤津さんから聞きましたって言ってくださいね!


多分、ポカーンってされます!