今日のお題はこちら

奨学金の返済を逃れる裏技…


この様な記事が公の場に現れてくる事自体に時代の背景が伺えそうです。





まず奨学金とは、修学いわば勉強や研究の為に提供されるお金ですよね。

こちらの奨学金には貸与と給付のパターンがあります。
また色々な奨学金の種類がありますが日本学生支援機構の奨学金だと
第1種と第2種があり
どちらも在学中は利息がかかりませんが、卒業と同時に2種では利息がかかります。
また貸与金額にも差が出てきます。


奨学金は借りる→返すの繰り返しでまた新しい方への貸与が行えるシステムです。

今回のように返済が行われないとなると
次に借りたい人達は学びたくても学べない環境になってしまうかもしれない。
確かに返済は大変な事です。
しかし、借りたものは返す。善悪の判断は自分でつけるのが大人でしょう。

そこのところまで理解して借りて欲しいものだとつくづく感じる。


今の若者達が今後、日本を背負っていく。
高齢化社会になり、若者が減る一方こういった考を持った人達が少なくなる事を願います。

政府税制調査会の総会が昨日10日行われたそうな。
内容はこちら❗️


時代の流れと共に働き方が変わり、人々の習慣、強いてはお金の使い方も変わってくる。

昭和では考えられなかったインターネットの普及に伴い近年では小学生でもスマホを持つ時代だ。


時代の流れに合わせ当たり前の如く色々な事柄が変わってきた。
いつまでも同じ内容ではダメだろう。
税制も改革が必要だと感じる!
最近の滞りの原因は何なの?
って自分で分かってる??

何書いたらいい?
そんなんじゃない。

どう書けばいい??
そー!そんな悩み。。

それってちっぽけだなーって開き直ってみました。

普段の忙しさを理由にブログサボってもダメ。。

日記のようにずらずら、ダラダラ書いてみよう。


ただの日記になるだろう記事もいつの日か読み返したら面白いのだろうか。