ハローワークと失業保険のブログ
Amebaでブログを始めよう!

失業保険の給付金

ハローワークで失業保険の給付金をもらうには、現今の居住地を所轄しているハローワークにて、まず求職活動の申込みを行います。その後、離職票をハローワークに提出していただきます。失業保険の給付の必要資格をハローワークが確かめたら失業保険の給付説明会の日時をハローワークより申込み者に通知します。給付金の受給説明会にて失業保険のシステムについての解説を受けて頂いたあと、ハローワークより申込者に失業保険の受給資格者証というものと失業認定の願書をお渡しします。失職中だという判定を受けるまでの期間は、ハローワークの相談窓口などで仕事の紹介を受けたり、仕事の相談をするなどの就職活動を行うことが失業保険の支給の条件となります。4週間に一回の失業判定をハローワークにて行って頂くことで、ハローワークでの失業保険が給付されます。

ハローワークの役割

ハローワークとは、昔は公共職業安定所と呼ばれていた公共機関のことでいろいろな職業に関する手続きなども、このハローワークにて行う事ができるようになっています。このほかハローワークでは、求人募集情報のうち求人募集企業が掲載を希望している全求人募集を探索することができるほか、離職をするなどで、失業中である際にはある一定の要件を満たす事が出来ていれば、失業保険という失業給付金をもらことが出来ますが、この失業保険の支給のプロセスもハローワークにて行うことになっています。