1954年08月10日(火曜日) 生まれ
結婚する人(パートナー):
陰占にパートナー( 壬 : 偏妻 )の干が2つあり、夫婦関係に注意が必要で、自分が相手を、または相手が自分を振り回す関係、結婚離婚を繰り返すなどの可能性が大きいです。子供っぽいところもありますが、家系・家庭の中で中心になっています。夫婦は剋しあい絆を育みあうものの、そこには情がない無情剋の関係になります。
一本気で正直、怠けることを好まず目標を持つとスピーディーに切磋琢磨します。家庭の外には強く見せたいような所があり、友達からは淡白にみえるようですが家庭内では主導するより流されやすいです。
ドライな人
一種のユーモアに富み、社交に於いて人の和を保つ才能に恵まれているので、万人に好感をもたれます。蓄積の才能が豊かで小財は常に回ります。
そして陽占の配偶者(パートナー)の場所に現れる星は「調舒」です。 貫索(あなた)と調舒で、パートナーを相生している関係です。
結婚(事実婚関係含め)後の家庭関係では、体制や情勢に流されることなく、繊細にも自分の理想や考えに対し完璧主義なところがあり、それを死守するとなると激しいまでに 善悪問わず反骨精神や行動となって現れます。しかし、一方ではとても温かい情愛に満ち溢れています。
母親:
(六親縁)母の干「丁」が陰占にあり縁が存在します。母親として順当で上手な子育てをし役割を果たしますそして社会人としての自分の立場を理解します。ところが、母親の星「丁」が2つと多く出ていることから最善と言えず結びつきが弱いです。
父親:
(六親縁)母の干に干合する父の干「壬」が陰占にあり、父親が家系、家庭の中で中心にたち、落ち着いてどっしりと父親として子供を見守り、役割を担います。ところが、父親の星「壬」が2つと多く出ていることから最善と言えず結びつきが弱いです。
親の車騎「表裏なく思考と行動が常に一体で一本気です。また短気です。人を疑わず、状況に流されやすいところがある。」があなたの貫索「自我心、頑固さが増し不変さと個の平和を守りたい本能が強い」を相剋する関係です。
三國清三さんご自身。
辰巳天中殺。
初代運・家系を継げない。との縁・結びつきそして親から順当に恩得を受けますが、その恩得を精神性よりも現実性を育てることに注ぐことが運を伸ばす鍵になり、また初代運としての運勢を左右します。
(精神)が欠け、その分を満たそうと(現実)に傾向していきます。つまり、それは心、精神が不自然融合をもたらし、精神、神的な育成が疎くなります。そしてまた家系そのものが不自然な形になっていきます。人と異なる存在感を持ち、どこにいても人目を引く存在。しぶとい雑草のような生命力の持ち主で、どんな環境や立場におかれても、いつしか自分自身の世界を確立していく運気に恵まれている。他人に迎合しない第一級の頑固さが特徴。そのため視野が狭かったり、感情が出過ぎると、何かにつけ周りと問題を起こしやすい面が見られる。
守護神
三國清三さんは初秋の日に生まれた戊(土性)です。山岳を象徴し、その山岳の付加価値は色とりどりに植物が豊に育っているかによります。つまり木性の存在が不可欠になり、木性が育つための火性と水性も重要になります。木性、火性、水性が揃い初めて山岳として役目を果たし付加価値を生みます。 土性自身の運気は土性を相生する火性と季節終わりの土性が巡る時期(丑、寅、未、戌)に旺になります。 初秋に生まれた戊土にとって、土壌を豊かにしてくれる木々を豊かに実らせることが大事です。木々を育てる太陽の丙(火陽性)と潤を与える雨の癸(水陰性)、そして多すぎる雨で土の根が腐らないよう土壌を豊かにする樹木の甲(木陽性)が欠かせません。 守護神は丙火、癸水そして甲木です。
人からの援助を得られやすい。
精神性を重視する傾向があります。
異常干支 普通で平凡な生き方は特殊な能力を殺してしまい、自分の感性に従う、または芸術や芸能など非凡に生きる方が特殊な自分らしさを発揮できます。そのエネルギーは 商才、強いギャンブル運の持ち主です。財力・名誉を兼ね備え、人生に波がありません。
高学歴、高い教養を持つと異常性が現れやすくなります。身強(身旺)の人と結婚すると異常性が弱まりますが、特に最初の結婚が大切で後々まで影響を残します。 実践あってこそ活かされる専門分野を極めると躍進します。血濁(先祖の婚姻の乱れ)
三國清三さんの心「戊」は、命を育む山に住む神という気の持ち主で、自分の価値観や考え方の上に立脚し変化や違いへの理解に疎く大事なことを見逃してしまいがちです。また、まさに山岳という大器への成長が望ましく、幼少期はその因果を学ぶような苦労が多いです。命となる樹木や水、土の感覚の調和が整うとそれらを育てる土台、まとめ上げる役としてリーダーシップを発揮します。自信、包容力、責任感、忍耐力、努力、説得力で信頼を獲得していき、時間をかけて目的を達成していきます。 頑固でありながら、努力によってやがて他者の心を理解する、バランス感覚や良好なセンスがあります。 負けず嫌いなため手堅くなり、困難なほど闘志を燃やします。 異性を引きつける愛情を持っていますが、相手が自分の理想と違う、また相手の欠点に気付くと瞬時に冷めてしまうところがあります。 山岳はこれまでの付加価値を守ろうと保守的思考によって頑固に平和を維持しようとします。人生の後半は威厳を備えだし開花していく運です。
どちらかというと内側にあるものがハッキリとした形となって現れ、周囲にわかりやすいようですが、一方で内側が複雑に形成されていて周囲にはわかりにくいところもあります。
最善の育ち方は、一般的ないい環境で育つと伸びません。家庭的なゆるさのないムード、きっちりと生活感がない環境がこの星を主星に持つ人を育てます。親らしい役目を果たさず、幼児を幼児と扱わず「自立」した大人を扱うような距離感が大事です。
心は「自信家で、揺るぎのない価値観を持ち、山のごとく不動」で、そして心を通じて現れる基本性格、存在感は「どんな苦難に対しても強い自我心と頑固さをもって個人の平和を作り出そう、守ろうとする。マイペース、ひとつのことを時間をかけてゆっくり突き詰めるため要領や発想の転換が苦手。しかし一度決めたことは曲げず放棄せずやり通し、人間関係でも一度信用すると生涯信頼する。」
生涯運
生涯を通じ現実星同士の為目に見えないものを信じず、「若年期」「壮年期」「晩年期」それぞれの時期はそれぞれの主星の特徴が燃焼でき思い通りになりやすいです。
人生の特徴
冒険で運が掴める人。伝統や常識に囚われない人生。自由に振る舞える環境が吉。常識に囚われず、想像力を鍛えれば可能性が絶大な人。
本領発揮のコツ
エネルギー数値の大きさの順で取り組むことが「自分らしい」無理の無いやり方、本領を発揮できるプロセスです。ご本人のモチベーションでもあります。
12。感性を必要とする世界で大成。自由人の質。ただし心の揺れが大きい。
11。趣味人的要素あり。自由人の質。明るく人生が暗くならない。
9。精神的統率力を持つ。奉仕の心が大。晩年に大成し、若年は動きが小さい。
7。他人の力を集結する才能あり。社交性豊か。友人多し。柔軟性大。
7。企画力、計画力にすぐれ、教授する才能大。新しい世界を開く人生。
4。守備力強く、中年から晩年に至って大成する。目下に対して厳格さあり。
1。正直、実直な人生を歩む働き者。体がよく動き、スポーツに才能があり。
強いエネルギーを持ち行動力があります。起業や困難を切り開く強さがあり、その強さで時には周囲から浮いてしまうことがあります。強いエネルギーはたまに休むことで保つことができ、あまりにも無理が続くと体調を崩します。
騰陀型
中央の数値が一番高い。
自分が強いので、いじめられようとほっとかれようと何があっても動じません。また人を助けることもほっとくことも同じように、その時の自分自身の意志で行動します。一方で、自分の意志が失し、一旦助けを受け入れると助けられたままになったり、流されやすさもあります。孤立しても自分の意志を持ち強く信じることで自分らしく成長を遂げ輝きます。
61歳〜70歳までの10年間
自我が強くなります。
目上からの助けを得難く、目下にとってはより頼もしく仕事の成果や収入への期待が高まりますが、期待通りにならず不満が残り、ストレスにしないよう注意です。
それらの起因として、 自我心、頑固さが増し不変さと個の平和を守りたい本能が強くなります。
同じく、自分が持つ星の守ることへの本能がより強くなり、横社会との和合と協調が結びやすくなります。柔軟性が増し、人の力を集結する力が発揮されやすくなります。
性への美意識、夢やロマンが刺激を受けます。新しい恋が芽生えやすくなりますが、横恋慕には注意です。
横社会での協調性、人を繋げる和合性を発揮しプラスに作用されやすい星が巡っています。自分だけの力より、周囲の協力を得ることがよりプラスです。
[現実の未来、始まり、環境・社会(仕事・社会性)、友人・知人]の領域
仕事や社会との関係で破壊、破棄など破れやすくなります。契約、成約(買い物、約束ごと)を避けましょう。
[私的、現実の結果、まとまり、家庭、配偶者]の領域
精神、現実が一致し、思い描いた望みが具体化、現実となっていきます。
取り組んでいたことが実を結び、結果をまとめられます。またはまとまります。
結婚の運気が高まり、家庭またはプライベートが充実します。または家内を充実することでさらに運気がよくなります。
2021年(67歳)
子供や部下たちなど目下のより力となれます。
それらの起因として、 無理をしない自然主義、理性と中庸、そして事実をそのまま伝える伝達の本能が強くなります。
同じく懐疑的、葛藤、繊細さが増すことで芸術的感性が高まります。自分の手で作り上げようとするこだわりが時には反発、反抗心につながりやすくなります。温かい情愛が膨らみます。
何かが抜けてしまいますが無邪気さが好かれるような、場を明るくするようなことで人間関係を広げれるチャンスです。
忌神も同じく巡り、「金性の責任感・使命感・プライドの攻撃本能の強気さ積極的な行動力や誰にも止められない勢い」が向かい風になりますが、ここをきちんと対応し通過すれば必ず開運します。
[現実の未来、始まり、環境・社会(仕事・社会性)、友人・知人]の領域
環境、仕事関係での価値観の相違からバランスを失い、未来への希望やモチベーションを持てず不調になります。
[私的、現実の結果、まとまり、家庭、配偶者]の領域
内、家庭やまとまり、物事の結びで目上との争いやトラブルが起きやすくなります。
2020年(66歳)
子供や部下たちなど目下のより力となれます。
それらの起因として、 懐疑的、葛藤、繊細さが増すことで芸術的感性が高まります。自分の手で作り上げようとするこだわりが時には反発、反抗心につながりやすくなります。温かい情愛が膨らみます。
同じく無理をしない自然主義、理性と中庸、そして事実をそのまま伝える伝達の本能が強くなります。
気が変わる、変化が起こりやすいです。
忌神も同じく巡り、「金性の責任感・使命感・プライドの攻撃本能の強気さ積極的な行動力や誰にも止められない勢い」が向かい風になりますが、ここをきちんと対応し通過すれば必ず開運します。
[現実の未来、始まり、環境・社会(仕事・社会性)、友人・知人]の領域
社会性、仕事に対する気力、現実が壊れます。これらを維持しようと思えば大変厳しい状況となります。ただし退職や廃業など
[元命、現状、自分の足元、心の支え、決断、手段・方法、家系(祖父母、親、子供)の流れ]の領域
意識しなくても、人脈の拡がり、目標が明確化し、自主能動性が上がります。物事の手段や方法についての工夫、ひらめき、充実。
[私的、現実の結果、まとまり、家庭、配偶者]の領域
家庭での結婚の運気が高まり、家庭またはプライベートが充実します。または家内を充実することでさらに運気がよくなります。
以上「算命学 ザ・プロフェッショナル VER.01」より一部を掲載
詳しくは:https://sanmei.ddnsfree.com/MikuniKiyomi