新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
兵庫県に緊急事態宣言が発令されております。
『クラフトまるしぇ in 明石ビブレ』の会場をお借りしている
明石ビブレは2F以上休業(1Fは営業)、
『マルディマルシェ』の会場をお借りしている
あかし市民広場も休止されている状況です。
加えて、集配局の明石西郵便局が閉鎖され、
現在郵便が届かない状態になっています。
(集配業務を近隣局に割り振るそうですが、
しばらくは遅延や混乱が予想されます)
緊急事態宣言の当座の期限である5月6日まで
先の状況がまったく見通しが立たないため、
エントリーの受付をGW明けまで一時休止させて頂きます。
キャンセルポリシーについて
クラフトまるしぇでは、募集要項等でご案内している通り、
お支払い済みの出展料は原則として返金いたしません。
その原則の上で、イベント自体を中止・延期する場合は
イベント毎に個別の対応を行なっております。
イベント開催にあたっては、開催日より前にも、
様々な経費が発生しております。
クラフトまるしぇ実行委員会のイベントは
「イベントに出展したい人たちが集まって、
費用を出し合ってみんなで開催する」ものであり、
業者主催イベントとは違って充分な利益を
乗せているものではありませんので、
事業資金の余剰がほぼありません。
そのため経費は自腹になりますが、
主催者個人のお財布から数万円~十数万円を
丸々補填するのは、正直に言って無理です。
そのため、個別のケースですでにかかっている
経費を算出して、いくらかでもお返し出来る
余裕があるのかないのか…という判断になります。
3月マルディマルシェが残念ながら中止となりましたが、
今回は明石市のご厚意で会場費を
全額ご返金頂けることになりましたので、
ご出展のみなさまには
「クラフトまるしぇ主催の別イベントへの振替」または
「振込手数料を差し引いた金額を返金」の
いずれかをお選び頂くことにしました。
(今回すでにかかっている広報費を私が個人的に
負担している状況ですので、中止が続いた場合、
全く同じ対応を出来るかどうかはわかりません)
他所様のイベントでは、会場費の返金が
一切行われないところもあるそうで、
そういった場合には出展料を
返金できない状態になるかと思います。
明石ビブレ様とは随時ご相談しており、
万が一中止となっても
極力こちらの負担が無いように
特別なご配慮を頂いておりますが、
確実なところはその時になってみないと
分からないのが現状です。
早めに中止判断をしたほうが
主催者としての負担は楽ではあるのですが、
出展者さんの中には作品販売で生計を立てている方も
いらっしゃいますので、
極力影響が無いようにしたいと考えております。
出展者さんが一方的に不利になるようなことは
絶対にいたしませんし、出来る限りご負担の
無いように努めますが、損失をすべて
主催者が負うこともできません。
あしからずご理解頂けますと幸いです。