満身創痍になる人間ドックの時期がやってきました・・・

 

 この時期にやると決めているので、毎年一緒です。

 

 何より怖いのが胃カメラ📹去年は、まったくもってスムーズにいかず、えづきながら、涙流しながらだったので・・・かといって、いろんな経過観察もあるので、バリウムはだめで・・・

 

 保健師との面談のときに思い切って

 

「去年は沈静剤がききませんでした。今年は量を増やしていただくことできますか?」

 

結果 → 「ノー」  

 

 鎮静剤が聞いたおととしと量は変わっていない。当日の体調でも沈静剤の効きは変わるとな。そして、なにより量の基準があって、増やせない。 ショック。恐怖倍増。

 

今回は効くことを願い、いざ胃カメラのお部屋へ

 

そこではむしろ量を減らしたいとの調整。

 

「昨年と一緒で!同じ量で、昨年でさえ終始おえっとなりました。」必死に主張。減らされる想定していなかったですもん。

 

 なんとか、同じ量で決着。沈静剤を打たれ、効くかな効くかな 効くかな・・・効く  大あくび

 

「起きてくださーい」 はっ!終わった。よかった。胃カメラ突破できた!

 

昨年より、少しだけ健康になり(数値的にね)、来年は視力を向上と白髪を減らすこと(白髪は人間ドックと関係ないけど)を目標に今から頑張ろうこころに決め、その日は終了。自分がんばったよねと思いながらね。