私はお風呂が嫌い。

1人で暮らしてた頃は冬でもシャワー。

お湯を張るのなんて年に数回。そんな生活。


しかし、今はそうもいかない。ムスメをお風呂に入れないといけないし。

しかもムスメは風呂好き。


ムスメをお風呂に入れるの結構苦痛なんだよね。

お風呂が終わると一日が終わった気になるよ。




こんな私ですが、5月に入ってから家のお風呂に入っていません。



・・・・・毎日温泉ですの。


車で通るたび気になってた温泉施設。

思い切って行ってみてからというもの毎日通ってる。回数券買っちゃったし。。

あ、うち一回は遊びに行った先の温泉だけど。


お風呂は嫌いだが、温泉は大好きな私。

毎日が温泉ならなぁ。お風呂も楽勝なのに。



潮干狩り


↑近所の海にて。


天気が良かったので砂浜におりてみた。

遠浅なので安心。アサリは見つからなかった。


ムスメは砂をバケツに入れるのに夢中。なぜ???


磯遊び用に長靴を買わねば。

あと水着もね。


うちの側は海。

家の裏側は川。


ほんでもってこの地区では潮干狩りができるということで、GWが始まるとたくさんの人が家の裏で潮干狩りをしてる。

砂浜の方で取ってる人も多いけど、こんなとこでも取れるのねぇ。


そんな様子をムスメと見ていると、一人のおじちゃんが話しかけてくれた。

地元の人らしいのと、義両親が潮干狩りに来たいといってたので情報収集のためにしばし雑談。


すると、ほんとに近所の人だった。

おまけに、「うちにアサリあるからいる?あげようか」と言ってくれたのでありがたく頂くことにした。

ムスメを連れて付いていく私たち。


見るとけっこう大きなアサリ。

いやぁ、嬉しい。


おまけに、夕方にはまたそのおじちゃんがワカメを持ってきてくれた。生ワカメ。

メカブ付きだったので、大好物のそれをさっそく頂きました~。



お礼をしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。

木曜日にちょっと遠出するので、そのときに何か買って持って行こうと思うんだけど。

日曜日にもらったアサリのお礼が金曜日って遅いかな?

しかし、改まったものって持って行きにくいし、「おすそ分け」的な感じでお礼したいのよねぇ。


実は、これをきっかけにお近づきになりたいと思っているので色々考えてしまう。

この地での、ムスメのじじ・ばばになってもらおうと画策しているのだ。

リタイアしたご夫婦のようなので、たまにムスメと遊びに行けたらいいなぁなんて。


あとひとつ。

家と職場の往復のみの生活になっているダンナに地域に交わるきっかけにならないかと。

そのおじちゃんは自治会長さんだったので。

地域の行事があれば、家族で参加したいなぁ。



木曜日にお友達に会ってきた。
結論から言うと、もっと仲良くなりたーい!って感じ。
歳もひとつしか違わないし、子どもの性質(活発なんだけど集団は苦手)も似てて花丸。

しかし、別れ際は泣いて暴れるムスメを私が強引に連れ帰るという結果になってしまった。


顔合わせの時には緊張して静かだったムスメ達もすぐに仲良くなって手を繋いで遊んでた。
同じ歳の子とあんなに楽しそうに遊ぶムスメは久しぶりで私は本当に嬉しかった。
子育て広場も音楽教室も、同じ空間にいる、という感じで一緒に遊んでるとは言えないから。


だけど、私が娘に刷り込んでしまった習慣のせいでひどいことに。。。

今回はあるショッピングセンターで会ったんだけど、そこに行くと必ず駄菓子屋でお菓子をひとつ買うことが私とムスメの間では恒例になってて・・・

ムスメはいつもどおりお菓子を買うと言ってきかない。
友達の子どもは駄菓子屋で買う習慣がなかったので関心なし。
お菓子が欲しいムスメは手がつけられない状態に。

なんとか駄菓子屋から引き離しても泣くわ、叫ぶわ、さっきまであんなに仲良くしていた友達にも敵対心丸出し。


ショックだった。。
確かにムスメが友達と遊ぶのは5ヶ月ぶり、魔の二歳児。今までとは違って当然なんだけど、それにしたって友達と遊んでいてこんなに荒れた姿は見たことがない。

お菓子だって、ダメだと言われればそれなりに諦める子だったのに。


私がお菓子を買うことが恒例になったことが原因だったことはもちろんだけど、私の最近のイライラがムスメに強く(悪く)影響しているとしか思えなかった。

目の前で見せ付けられた気がした。

ムスメの心がこんなに荒れてたなんて。。。
自分ばかりが大変だと思ってたことが恥ずかしい。ムスメだってストレス溜まってたんだな。

そうやって「目から鱗」の気持ちでムスメを見てみると、家でもやたらと抱っこをねだったり、自分でできることを私にやってもらいたがったり・・・

甘えさせてあげてなかったんだと深く反省。。。。



今回、この友人と会う機会を得ることができて本当にラッキーだったと思う。

この出来事がなければ、私は気づいてなかった。

ムスメとの溝が日に日に深くなるのを放置してしまうところだった。



今は、穏やかな気持ち。

お詫びにと、家事を多少手抜きしてムスメの要求にできるだけ沿うようにしてる。

絵本も嫌がらずに読む、抱っこもする。ちゃんと向き合って遊ぶ。


ムスメからのお許しはまだのようですがね。

ワガママ甘えが収まらないし。



子どもに限らず、大人のDVなどでも同じような症状が出ると以前に読んだことがあったので今はとにかくムスメのワガママに従うつもり。

症状というのは、暴力が収まると(加害者が改心すると)それまで被害者だった立場の者からの反撃があるというもの。

父親の暴力がある家庭があるとして、この父親が更正したとする。

するとそれまで暴力を受けていた母親や子どもが暴力を振るい始めたり、荒れ始めるケースは多いらしい。

暴力がなくなれば家庭は平和になる、というほど単純にはできていない。


押さえつけられていたものの爆発ということもあるだろうし、改心が本物なのか、確かめようとする心理も働くのだと思う。


ムスメもそう。

私が本当にニコニコママになったのか確かめたいのかもね。

しかたないので、付き合うことにします。

自業自得だし。
あ、でもムスメに暴力は振るってませんよ。

ムスメに「ごはん、なに食べたい?」って聞いたら、


「にく」って返事が返ってきた。しかたないんで、夕食にトンカツを出した。

完食した。



ネットで知り合った友達と会うのは木曜日になった。

ちょっと緊張しちゃう。

私は第一印象で「話しやすそうな雰囲気」とは思われない性質なので。

どちらかといえば、とっつきにくいので。


ムスメと仲良くしてくれるといいなぁ。

子どもにも相性があるし、うまく合わないと親の方もお付き合いが難しい。

もちろん親同士の相性が一番大切だけど。



今日聞いた話なんだけど、このあたりでは3年保育が主流らしい。

だから子どもがいないのか?

うちの子も入れちゃおうかしらん。


今週、ネットで知り合った人と会うことになりました。

って、別に怪しくないですよ。


同じ子持ちママの友達です。

遊びの広場で友達を作ることに断念した私はネットに手を出したのでした。

そこで知り合ったママとメール交換を重ね、ついに会うことに!!

話は色々してるが、人物への予備知識は少ない!!どうなる!!



以前、住んでいた場所での友達ともメールをしてる。

メールになってからのほうが、お互いの本音を言い合えるようになってる。

メールだからいえるってこともあるけど、離れてしまった今となっては少し残念。

でもなぁ。会ってる時はなぁ。深い話もしたけれど、入り込むことに躊躇してた。

今なら、もっと本当に心の底から付き合えただろうに。。

しかし、またいつかあの場所へ帰るかもしれない私はこの友情を大切にするのだ。


彼女は、私が引っ越してから色々と大変だった。

本当に、いっぱい悩んだろうと思う。

側にいてやれなかったことをどれだけ悔やんだだろう。

無理して笑っていただろう彼女に何もしてあげられなかったことが悔しい。


遠くにいて、顔をあわせることのない私だからこそ聞いてあげられる話をいっぱい受け止められたらなと思う。

がんばれ。