5歳、ひらがな。 | 3人姉弟のにぎやか日記

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年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

長女
5月生まれなので
5歳になった年中です。

小さな頃から
おしゃべりもゆっくりで
理解も遅く。
かなり心配ではありましたが
幼稚園では
大人しくしてるからか
遅れが気になるところはない
と言われていました。

一人目だからか
私が気にしすぎなのか。

同級生の話を聞いたり
ブログなどを読むと
やっぱり
勉強面の遅れがかなりあります。

歌を覚えたり
アニメなどのキャラクターを
覚えることは
早い方だと思います。

だけだ
1~10までも
なかなか数えられず
最近やっと数えられるように
なりました。
だけど
その数字を見ても
何かはわかりません。

さらに
ひらがなは全く読めず
自分の名前もマークで把握。

すごくすごく
気にはなってましたし
生活の中で
声かけをしながら
覚えさせていました。

だけど
まるで効果がなく
それを近くで聞いていた
3歳の次女が
名前を読めるようになり

お勉強は
ほとんどしない幼稚園ですが
どんな感じなのか聞くと
まだ教えてはいないけど
自分の名前は
ほとんどの子が読める。
提出物は
前に置いておいて
自分の名前を探して
持っていってもらっている
と聞き
やっぱり名前くらいは
読んだり書けたりできるように
少し教えよう
と思いました。

自分の名前は
洋服、カバン、お弁当。。。
何から何まで
毎日何度も見ているはず。

そして本人も
手紙を書いたり
読んだりしたい
という意志があるので
自分の名前を書くことから
始めようかと。


くもんのようなワークを買ったり
プリキュアの
ひらがなブックを買ったりしましたが
10秒前に教えたことを
全く覚えていない。
さらに
『さ』を書いていたのですが
(もちろん何度も、さ だと言いました)
そこにサルの絵があったので
おサルだと理解し
『お』を書いていると
思っていました。

娘の理解に合わせ
ゆっくりと教えようと
思ってはいるのですが
あまりにめちゃくちゃすぎて
強く言ってしまったり。

いろいろ試しましたが
気が散りやすい長女には
キャラクターは逆効果かも
と思い
自作でプリントを作りました。



シンプルに
字を見て、なぞって、書く
こっちの方が長女には合ってるかも。

そして
長女は『あ』がつく名前ですが
あ は難しく
親子で挫折したので
まずは『の』を練習。




幅が狭くなったり
くっつけるところが
くっつかなくなったりと
『の』もかなり苦戦中しましたが
『あ』よりは
書きやすいため
親としても少しでも
褒めるポイントが見つかり
長女のやる気も何とか続き。

1時間で『の』を
読めるようになりました。

明日にはどうなっているか
わかりませんが
今日は
街中で『の』を見つけるゲームを
しようと思います。

せっかく覚えたのだから
忘れないでほしい。

もし
オススメのワークや
良い声かけなどがあったら
何でも良いので
教えてください!