今日は午前散歩へビジネスタワーのスタバに行ってきました。ベビーカーだったので、オープンスペースで夫はミーティング、私はお茶〜と思ったけど👶ぐずぐずでほぼ座れず、フロアをウロウロしてました笑





1階はオープンスペースが広々していてスタバのWi-Fiもがっつり入るので休憩におすすめです✨




ただ、オフィスビルなので平日も席が空いてないことが多いのがネック。
コロナの時は穴場だったけど、最近は土日も空いてないんですよね…


オフィスビルなのでみなさまの邪魔にならないよう、子どもがぐずぐずしたらベビールームに逃げ込むのが多いです笑



授乳室は3階にあります!

以前利用した時はご夫婦で入ってらっしゃったので男性も大丈夫なようです。
⚠️電子レンジやベビーチェアなどはありません



3階はレストランフロアなので、ランチとかでも利用しやすいですね♡


オフィスビルなのでいつも空いています飛び出すハート

こどもの行事の振り返り…


昨年の10月下旬、戌の日もお世話になった愛宕神社へお参りに行ってきました。

カメラマンさんもお願いしていたのですが、雨上がりの日曜日で人が少なくお写真も撮影しやすかったです。


 

私の両親も来てくれました飛び出すハート


 

酷暑ということで、本来の生後30日目??にはせず正解でした。そして我が家はお食い初めとお宮参りを同日に行いました。

 

鉛筆事前準備

予約は2ヶ月ほど前に電話にて予約。

参加人数とカメラマンの有無を聞かれます。

(カメラマンさんも当日は社務所で誓約書?を書くようで10分ほど早く到着してもらいました)

 

産着は楽天でレンタルしましたニコニコ

レンタルは意外と予約の締め切りが早いのでお好きな柄や色がある方は早めに準備しておくのが安心です!

 

当日

予約時間の20分ほど前に社務所へ受付。
奉納料を納めて、赤ちゃんのお名前を書いたりしました。


産着の着せ方が母も私もよくわからず…あたふたしていると巫女さんがお手伝いしてくださいましたおねだり

 

ご祈祷は貸切で15分ほど(祈祷中の撮影OK)、その後神社内で25分間撮影OKとのことでたくさん撮影してもらいました。傘・荷物やベビーカーはそのまま境内に入れてOKです。

愛宕神社は段差がないのでいいですね飛び出すハート

 


息子は指しゃぶりしてました笑



ご祈祷

主役は赤ちゃんニコニコ!!

神社のベビーベッドみたいなのに寝かせて家族全員でベッドを押して神様にご挨拶したりと特別な体験ができました。巫女さんが抱っこして神様にお名前を紹介したりする場面をあります。

神聖な神社で良いパワーもたっぷりもらえとても元気が出ました。






3ヶ月でむちっとお座りしながら神主さんのお話を聞く息子♡


途中飽きてきて、くすくすし始めましたが貸切なので他の方がいらっしゃらいのは本当にプレッシャーが少なくて安心でした。

 

ご祈祷料は安産祈願と同じ1万円を包みました。

授乳室やおむつ交換台は使用しなかったのであるのか伺いませんでした。

お食い初めはそのまま私たちの自宅で両親と一緒に行いました!

先日虎ノ門ヒルズ駅直結のステーションタワーへお出かけしてきましたおねがい


3階

(3階に行ける時間が11時からのようなので朝一はエレベーターのボタンが押せないので注意です)

場所が少し分かりにくですが、エレベーターを降りて突き当たりを左手に進むとショップが連なっています。その壁沿い右手方向に進むとあります!おやすみ

 








⚠️電子レンジや離乳食チェアはありません

 



授乳室はアコーディオンカーテンで仕切るタイプ。

以前はサイベックスのミオスを使用していましたが、ギリ入ります!

広くはないので方向転換が少し難しいです。




 

利用しているとよく清掃にスタッフさんが入られているのでいつも綺麗ですし、

いつもガラガラなので気楽に利用できます照れ

私が代官山バースクリニックに入院してた時の病院食です。

全て写真撮れず…一部になりますが、おやつがとにかくおいしくて写真撮る前に食べちゃってました笑

 

朝・昼・おやつ・夕(+夜食のおにぎり)

 

 

 
あと、こちらの病院の唯一のデメリットはミルクの作成、哺乳瓶の洗浄、消毒、乾燥も全部自分でやらないといけないこと赤ちゃん泣き
退院したら嫌というほどやりますから…
一応、育児手技の獲得目的なのかな?
地味に毎日重い水2リットルいれかえて、消毒剤いれて…2本しか哺乳瓶は支給されてないから夜間洗い忘れや乾いてないとまた拭いて…って地味にストレスだったな…ちゃんと消毒剤も綺麗にしてあげなきゃ…みたいな気持ちもあったりで💦
 
ご飯はかなりボリュームがあって、とっても美味しかったです!
食事はiPadで前日に朝と昼食のみ選択できます。
 
お水は毎日2本いただけるのですが、ミルクを作成するためにめっちゃ使っていたので、自分で飲む分が足りなかったので持参した方がいいかもです。

私の最初で最後かもしれないお産。

都内にはたくさん産院があり、大学病院で出産するべきか悩みました。

代官山バースクリニックさんで出産しましたにっこり

 

 

2024年5月にオープン直後の産院にした理由

・慈恵医大や日赤の先生がいる

・24時間無痛分娩対応必須!(さらに麻酔分娩が慣れた施設であること)

・助産師さんがプロフェッショナル(新人採用なし)

・食事が美味しそう

・個室あり

 

 

愛育か慈恵医大にする迷ったのですが、最終的には新しいし興味本位で決定飛び出すハート

 

ざっとこんな感じでした!

費用は高かったけど、満足の産院でした。

私の住んでいるエリアからは30分圏内でしたが、中目黒駅からすこーし遠くて真夏に妊婦健診へ徒歩で通院したのはいい思い出です笑

運動がてらがんばりました。

 

 

 

出産の翌日に6階のフロアのラウンジで撮影した写真…小さすぎてもう寂しいですおねだり

麻布台ヒルズのベビールームはこの立地なのに、とても広くて使いやすいと思います飛び出すハート

しかも営業時間が長くてありがたいです。

 

タワープラザ4階

(スタバや本屋さんのあるビルの4階になります)

🕒9:00〜21:00

 

・おむつ台はベッドタイプ×3 タッチ×1

→ベビーカー置き場と上に荷物棚があるので、子供に荷物を取られなくて便利でした。

・授乳室は個室3つ、性別関係なく利用OK

 

 

・電子レンジとお湯

・シンクに石鹸とペーパータオル、この反対側にゴミ箱があります。

・離乳食スペースのチェアはサイベックス!

・フリースペースもあって、ハイハイさせたりつかまり立ちさせたりできますハイハイ

 

外には芝生広場もあり(時々芝生のお手入れで使用できなき期間があります)観光客の方が多いので気楽で過ごしやすいです!

 

サイベックスのベビーカー(ミオスかコヤ)もレンタルできるので、子連れお出かけにはおすすめです!

全く更新しないつもりだったのですが、記録用に残してもいいかなと思って再開してみました。


昨年の7月に無事に男の子を出産しました飛び出すハート

もう息子は8ヶ月になり、記憶がどんどん薄れていくので覚えている範囲で出産〜育児の記録を残していきたいと思います。


都内にはありがたいことにたくさんの不妊治療クリニックがありますよね…Googleの口コミやいろんなネット、ブログを読み漁りどこに行こうか悩んでいました。私はこちら1箇所のみのクリニックしか通院していないので、参考程度でお願いします。

​お世話になった不妊治療のクリニック
麻布モンテアールレディースクリニックさんですにっこり
ほんとにほんとに良いクリニックでした!

体外受精するかもしれないと不安になりながら、通院したタイミング療法の日々。転院となったらまた検査をイチからだと思うので、タイミング〜体外受精までやっているクリニックにしてよかったです!体外受精する時に追加検査もありますが、少しなので、スムーズに治療方針がたてられたと思います。

とはいえ
タイミングにせよ、体外受精にせよ、エコーの回数ってえげつないですよね?
私は本当にあれが苦手で。
先生が非常に上手です!!痛みゼロです。
あと看護師さん達の採血も本当に上手で、痛くないというのが1番よかったところかもです!

あと先生が本当に優しくて、質問もしやすいです泣くうさぎ

通院ではお子さん同伴NG🙅‍♀️というのも1人目妊活のわたしにとってはメンタル落ち着いてたかもです。
あと、ほぼ旦那さん連れの方はみなかったです。ごくたまに採血とか検査かな?ぽい雰囲気のご夫婦の方はいらっしゃいましたが、待合室でわちゃわちゃとかもないです。みなさん真剣です。

採卵も全身麻酔で痛みゼロでしたし、麻酔のお薬は覚醒がぼーっとして怖かったけど、個室の回復室でゆっくりできましたし、麻酔ありでよかったです。

あとは私はやりませんでしたが、性別の産み分けもこちらでは1万円くらい?でやってました。

麻布十番で近くにマックとゴンチャ、スタバとかお店があって、待機時間は抜けてOKだったので、採血で1時間後の結果待ちの時はよくポテト食べてたなぁ☺️

予約はTELのみでネットはありません。

不妊治療のクリニックなので、自分の診察内容や検査にもよると思いますが、お会計までの時間は1時間前後とかだったと思います。でもウォーターサーバーや雑誌、Wi-Fiもあったので私は全然待てました。

凍結胚の更新について花
凍結日から1年間が保管期間
保存期間満了2ヶ月前までにクリニックに延長するか連絡をして、更新のサインを郵送で送りました。そして、病院の振り込み口座に入金。
とくに更新完了のお返事などはないので、領収書が欲しい方は返信用封筒を切手付きでいれて、領収書をもらいました!
更新料は33000円でした。
(⚠︎1年前なのでいろいろ変更しているかもです)

クリニック選び、本当に迷いますよね。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

引っ越しが無事に3週間ほど前に完了!…もうやりたくないえーん

 

引っ越してから主人の書斎にアクセントクロスの工事もして、

6月下旬にはリビングにエコカラットの工事する予定!

赤ちゃん産まれちゃうかな…産まれたとしてもおそらく入院中と期待をこめて…

 

やっと陣痛バッグと陣痛タクシーの準備は完了飛び出すハート

そして冷蔵庫に飲み物2本と食料(お菓子・ウィダーゼリー)

病院の連絡先とタクシーの連絡先、持ち物をメモして貼ってみた。

うちは子供商品券が使える東京無線タクシーを予約!

 

先に破水パターンも聞くので、夜用ナプキンも購入。普段使うバッグにも1枚入れておこー。

購入したもの

・ふるさと納税ではおむつおやすみ(新生児サイズ2パックとSテープ2パック)

・はぐくみの小缶300g 1個(1番安かったから)

(はぐくみ前の病院で使ってたなぁ、赤字病院だったので安いからかと納得)

・ピジョンの値上げ前に母乳実感プラ160ml(ちなみに200mlまで入りますよ!)

・西松屋で爪切り、抱っこ紐ひんやりグッズ、ミッフィーのイブルバッグM

 

 

・おしり拭きは赤ホンの試供品で、とりあえず購入なし

・ベビー服や肌着は全てお下がり

・ベビービョルンの抱っこ紐は友人からお下がり

・リッチェルも友人からお下がり

・スワドル友人からプレゼントで頂いた

レンタル

・ベビーベッド(寝ないかもだけど、腰痛持ちなのでおむつ台代わりに、あと床って結構汚いから避難場所として)

レンタルって売り切れとかもあるし、いつ産まれるかわかんないしで注文するの腰が重かったんですが、、ネット情報見て予定日の1週間前に届くようにしてみた!

あとほこりかぶるの嫌だからエコカラットの工事が終わっていることも大前提!

 

・A型ベビーカー

どうしてもサイベックスを使ってみたい!でもA型はでかいし一瞬なので、サイベックスミオスのレンタルを発見し、さらにこども商品券も使用できたのでここにした!

 

 

32週4日飛び出すハート

引越し前なのでベビーの準備はしたいけどできず、引越し準備や退去前の掃除などをして過ごしています。

今の妊娠後期のマイナートラブルは腰痛!!!

夜になると背中痛?も出てきて、入浴すると良くなるかな〜とか期待して入ると、疲労+さらに背中痛悪化するんです。

 

次に頻尿、5分も外出すればトイレ探してますえーん

そして昼間の眠気…早起き生活に憧れて、21時とかに早寝しても結局0時→3:30→5:30とかに起きててびっくり...

でも産休中なので仕事の不安やストレスがなくて本当に平和花

大変お久しぶりです。

私の職場では子育て支援が手厚く、産前8週から産休に入ることができます。(もちろん希望すれば6週でもOK)

私は産休が5月12日〜でしたが、5月はGWで公休が多く前倒しで31w2dで入ることができました。

ただ最後の1ヶ月は本当に日々限界を感じてて、腰痛もやばいし、お腹張るしで怖くて帰宅時にタクシー使ったり人目を気にししつつゾンビみたいな歩き方で帰宅してました笑

患者さんをシャワーに入れたり…色々ケアをするのですが、しんどかったです。

 

現在は産休入ったものの、先日住宅ローンが通り、引越し決定!

今週末に引越しを控えていて、荷物の処分や梱包を主人と進めており荷物を増やさないためにまだベビー用品を揃えていません!

陣痛バッグとかも何も手をつけておらず、、、

一応皆さんのブログなどスクショしてメモしてます!

区の母親学級・両親学級も今週から参加予定です。

無痛やるからこそしっかりお産のことを勉強して出産に臨みたいです!

先日の妊婦検診31w5d

ベビー体重1950g

血圧120後半〜130台→113/75と仕事終わったら急に普段通りになり嬉しいおねがい

前日職場の人間ドックで腎臓の腎杯拡張軽度見つかる

→後期に起こりやすいマイナートラブルで、今できることは何もなし!

顔を手で隠してて可愛かった…飛び出すハート

エコー中も足蹴ったりしてて、あの胎動は蹴っているのか〜としみじみ。

中期のドッグでは臍の緒引っ張ったり、ぶんぶん振り回していたり笑

後期では全体は見れないので顔見せて欲しいな〜